アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月21日

英会話のための文法基礎編。現在形ってそもそもどんなシチュエーションで使うの?

354619.jpg今この瞬間を楽しむ・・・♪

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。



ここがヘンだよ日本人!みんなみんなアヤシイ人!


日本人にとって当たり前のことでも、外国人からみたら超絶不思議に映ることもあるようで、
ほんっとに、ほんっとによく聞かれるのが、


日本人はなぜ、みんなマスクをしてるの??




( ゚д゚)ポカーン




そこ?!



でも、もう慣れました。聞かれまくりです。
そのたびに花粉症の説明と、風邪予防のため、と伝えます。


そもそも、マスクって、菌を通すらしいから、予防効果は、のどの保湿によるものだそう。
でも菌も通さないくらい隙間ないマスクだったら、多分息できないだろうから、そこは悩ましいですね。




あれ?何だか話が全然違う方向に行ってしまった・・・


今日は現在進行形についてのお話です。




そもそも現在進行形って?

まずは、例文から
**問題!**
アヤシイ人はどっちでしょう?

1.I’m looking at the nice guy.
2.I look at the nice guy.








答えは2です。





さて、ここで、心の声を入れてみましょう。
現在形は昨日やったので、それも踏まえてみてみます。
1. I’m looking at the nice guy.
(心の声:お、イケメン発見!!!!かっこいい〜目で追っちゃう)


2.I look at the nice guy.
(心の声:あのイケメン、いつもこの時間にここ通るんだよね〜今日もガン見)


2だと、ちょっとストーカーちっくな感じがします。



ちなみに
I look at a nice guy.
これはアヤシくないです。

この辺の違いはまた後日ということで。



話を元に戻すと、上の2つの文での違いは、lookの形ですね。
lookingか、lookか。

2.の現在形は習慣とか、事実とかを表すので、
I look at the nice guy.は、

イケメンくん、いつも見てるよ〜(ლ ^ิ౪^ิ)ლ

と、こうなるワケです。

015570.jpgへっへっへ・・・


それに対して、現在進行形は、今この時点での一時的な動作を表します。
なので、
I’m looking at the nice guy.は、

たまたま、発見したイケメンを今この瞬間だけ見てる
ということになります。


そういえば、学生時代は、クラスに好きな男の子がいて、授業中ずーーーーーーーーーっと後ろ姿みてましたね。
多分、気持ち悪いくらい視線が刺さっていたんじゃないでしょうか笑




全ての動詞が現在形に出来るわけではない。

ちなみに、動詞の中には進行形に出来ないものがあります。
知覚動詞と呼ばれるものです。

知覚動詞とは、いわゆる、人間が感じること、その人の状態や感情を表す動詞です。
これも進行形が、一時的な動作を表すという性質です。
それに対して人間の感情や状態は動作ではないし、一時的には終わらないので進行形には出来ないのです。

例えばlove
愛するということは、今現在の一時的な動作ではなく、人の感情を表す語です。
なので、
I’m loving you.
とは言いません。

色々と文法的なルールはありますが、とはいえ、会話のときはそうだったなーくらいの軽い気持ちで、あまり時制は気にせず、間違っても通じるので、どんどん話すことのほうが大事です。
でももちろん、全く知らずに話すのと、分かって話すのでは、全然ちがうので、基礎はやっててソンはないと思います。

英語を話すために必要なことは?イチからやり直し英語のコツとは?

もし、基礎からやり直したい、ということであれば、私は中学英語からやり直すことをお勧めします。
英会話を始めるから、といって英会話の参考書を手に取るのではなく、中学英語の参考書がおススメです。

会話は生きています、定型文だけいくら覚えても、それだけでは会話になりません。

英語の構成をしっかり理解し、自分で文章を組み立てられるようになって初めて、会話ができます。


英会話のための文法を学ぶには、どんな参考書がいいの?

もし、基礎から英語を学びたい、ということであれば、私のおススメはこちらです↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/7/21 09:19時点)
感想(2件)




これは英語の基本文法の本質的な仕組みをカラーで説明しているので、これを理解すれば、英会話を自由に組み立てられる力が身に付くと思います。

定型文1文覚えてもそれは会話には全く役に立ちません。
英語文法の仕組みを理解してこそ、自分で応用して文章を組み立てられることが出来ます。
文章の組み立てが出来るかどうかは、英会話向上の大きなカギなので、つまらないと思わず、また、こんなのやって、役に立たないの?と思わず、絶対に役に立つので、コツコツ一つずつマスターしてみてください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5266833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。