2016年07月21日

英会話のための文法基礎編。現在形ってそもそもどんなシチュエーションで使うの?

354619.jpg今この瞬間を楽しむ・・・♪

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。



ここがヘンだよ日本人!みんなみんなアヤシイ人!


日本人にとって当たり前のことでも、外国人からみたら超絶不思議に映ることもあるようで、
ほんっとに、ほんっとによく聞かれるのが、


日本人はなぜ、みんなマスクをしてるの??




( ゚д゚)ポカーン




そこ?!



でも、もう慣れました。聞かれまくりです。
そのたびに花粉症の説明と、風邪予防のため、と伝えます。


そもそも、マスクって、菌を通すらしいから、予防効果は、のどの保湿によるものだそう。
でも菌も通さないくらい隙間ないマスクだったら、多分息できないだろうから、そこは悩ましいですね。




あれ?何だか話が全然違う方向に行ってしまった・・・


今日は現在進行形についてのお話です。




そもそも現在進行形って?

まずは、例文から
**問題!**
アヤシイ人はどっちでしょう?

1.I’m looking at the nice guy.
2.I look at the nice guy.








答えは2です。





さて、ここで、心の声を入れてみましょう。
現在形は昨日やったので、それも踏まえてみてみます。
1. I’m looking at the nice guy.
(心の声:お、イケメン発見!!!!かっこいい〜目で追っちゃう)


2.I look at the nice guy.
(心の声:あのイケメン、いつもこの時間にここ通るんだよね〜今日もガン見)


2だと、ちょっとストーカーちっくな感じがします。



ちなみに
I look at a nice guy.
これはアヤシくないです。

この辺の違いはまた後日ということで。



話を元に戻すと、上の2つの文での違いは、lookの形ですね。
lookingか、lookか。

2.の現在形は習慣とか、事実とかを表すので、
I look at the nice guy.は、

イケメンくん、いつも見てるよ〜(ლ ^ิ౪^ิ)ლ

と、こうなるワケです。

015570.jpgへっへっへ・・・


それに対して、現在進行形は、今この時点での一時的な動作を表します。
なので、
I’m looking at the nice guy.は、

たまたま、発見したイケメンを今この瞬間だけ見てる
ということになります。


そういえば、学生時代は、クラスに好きな男の子がいて、授業中ずーーーーーーーーーっと後ろ姿みてましたね。
多分、気持ち悪いくらい視線が刺さっていたんじゃないでしょうか笑




全ての動詞が現在形に出来るわけではない。

ちなみに、動詞の中には進行形に出来ないものがあります。
知覚動詞と呼ばれるものです。

知覚動詞とは、いわゆる、人間が感じること、その人の状態や感情を表す動詞です。
これも進行形が、一時的な動作を表すという性質です。
それに対して人間の感情や状態は動作ではないし、一時的には終わらないので進行形には出来ないのです。

例えばlove
愛するということは、今現在の一時的な動作ではなく、人の感情を表す語です。
なので、
I’m loving you.
とは言いません。

色々と文法的なルールはありますが、とはいえ、会話のときはそうだったなーくらいの軽い気持ちで、あまり時制は気にせず、間違っても通じるので、どんどん話すことのほうが大事です。
でももちろん、全く知らずに話すのと、分かって話すのでは、全然ちがうので、基礎はやっててソンはないと思います。

英語を話すために必要なことは?イチからやり直し英語のコツとは?

もし、基礎からやり直したい、ということであれば、私は中学英語からやり直すことをお勧めします。
英会話を始めるから、といって英会話の参考書を手に取るのではなく、中学英語の参考書がおススメです。

会話は生きています、定型文だけいくら覚えても、それだけでは会話になりません。

英語の構成をしっかり理解し、自分で文章を組み立てられるようになって初めて、会話ができます。


英会話のための文法を学ぶには、どんな参考書がいいの?

もし、基礎から英語を学びたい、ということであれば、私のおススメはこちらです↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/7/21 09:19時点)
感想(2件)




これは英語の基本文法の本質的な仕組みをカラーで説明しているので、これを理解すれば、英会話を自由に組み立てられる力が身に付くと思います。

定型文1文覚えてもそれは会話には全く役に立ちません。
英語文法の仕組みを理解してこそ、自分で応用して文章を組み立てられることが出来ます。
文章の組み立てが出来るかどうかは、英会話向上の大きなカギなので、つまらないと思わず、また、こんなのやって、役に立たないの?と思わず、絶対に役に立つので、コツコツ一つずつマスターしてみてください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5266833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ