アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月25日

それって、そもそもどういう意味?「日本語がわかれば英語はできる」で学ぶ、日本独特表現を英語にうま〜く訳すコツ

527213.jpg25日は給料日!でも給与明細みてびっくり!
遠慮なく天引き!


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語に出来ない!日本語特有の表現を攻略せよ?!

毎月思うのですが、25日になると、銀行のATMが長蛇の列です。



ぴかぴか(新しい)給料日ぴかぴか(新しい)



るんるん芳しい響きるんるん



いやぁ、その気持ち、分かります
私も25日は楽しみでした




でも、給与明細ってちょっと切ない。

だって・・・



天引き額が半端ない!ガ━━(´・ω・|||)━━ン




そう、

保険料は給料から天引きされます。




残ったお金が懐に入るわけですが、



まあ、入ったばかりの懐が涼しいこと涼しいこと!バッド(下向き矢印)




と、ずーっと文句言っていましたが、実際、辞めてみると
毎月給料が入るというのは、ありがたかったなぁと思います。



・・・もう、サラリーマン生活に戻るつもりはありませんが。


さて、ここでレッツトライ!

保険料は給料から天引きされます。


これを英語に直したらどうなるでしょうか??


今日はシリーズ3回目、こちらの内容に沿って解説していきます↓

日本語がわかれば英語はできる [ 井内邦彦 ]

価格:1,404円
(2016/8/23 11:03時点)
感想(0件)



>>関連記事もチェックしてね@
>>関連記事もチェックしてねA





今日は4つの壁のうち、3つ目、「特有」について
4つの壁とは?
@ 省略 →日本語が省略されている
A 凝縮 →意味が凝縮されている
B 特有 →日本語に特有な言い回し
C 慣習・文化→日本的な慣習や文化から生まれた言い回し


日本語は言葉が豊かな言語だと思います。
色々な表現が可能です。



だから、苦しめられるんですがね


この独特の表現がバシッと英語に当てはまるはずがありません。

302356.jpgこんなドストレートにはいかないんだなー・・・


そこは、自分で、解釈し、別の日本語に置き換える必要があります

さて、独特表現をどう捉えようか?

保険料は給料から天引きされます。


問題になるのが、「天引き」です。


ここで、あのお方に登場してもらいましょう!

国語辞典先生

「人に渡す金額の中から前もって一定額を差し引くこと」
*明鏡国語辞典より

この場合の「人に渡す金額」は、給料ですね。

本書のなかでは、さらに自動的にという言葉を追加して、
こんな訳例になってます。

Your (social) insurance premiums will be automatically deduced from your salary.

他にもうーん(゜-゜)と唸ってしまうような訳例がてんこ盛りで、
結構英語にはしにくいものが丁寧に解説されています。


後回しにせず、今色々と勉強しておくと、きっと役に立つこと間違いなし!

さて。

後回しは英語で??

答えはこの中↓

日本語がわかれば英語はできる [ 井内邦彦 ]

価格:1,404円
(2016/8/23 11:20時点)
感想(0件)



>>関連記事もチェックしてね@
>>関連記事もチェックしてねA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5362294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。