アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月20日

誰も教えてくれない、英語が話せる脳の作り方!

117463.jpgそうだ、英語脳をつくろう。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

初公開!英語を話すときの脳みその中。そのしくみを理解して正しく学習する方法

そもそも英語を“話す”ってどういうこと?

高校時代、英語アンポンタンだった私。
2年の受験戦争を制し、やっと大学に入ったわけですが、
ここで大きな衝撃を受けます。


みんな、ペラペラ!
(今思えばそう見えただけ)



( ̄□ ̄;)!!   ・・・うそん。


もうね、アホは色々と気づくのも遅いんですバッド(下向き矢印)


英語の学部=みんな英語得意。


まあ、考えてみれば当たり前。やっぱりまたアンポンタンからスタートです。
全く英語は話せず、ペラペラの人を見てうらやましいと思う反面、

頭の中どうなってるんだろう?


そう、誰も頭の中なんて見せてくれないので、

どうやって話しているのか、仕組みが分からない


これが先に分かっていれば何をすべきかが、明確になり、無駄を省き効率よく
英語が話せる訓練が出来たかもしれません。
バッド(下向き矢印)


ということで、今日は英語を話しているときの頭の中身を一挙公開したいと思います。
*私の頭の中です。ネイティブ並みの英語力の人とは異なりますので、ご了承ください。

459622.jpgどうなってるんだろう??


英語を話すときの頭の中って?

英語で会話するときのプロセスはこんな感じ。

@ 英語を聞く
A 聞いた英語を英語で理解する
B 話す内容を日本語で考える
C 話す内容を英語に訳す
D 英語で口に出す。

上記、A〜Cが頭の中での作業です。
これを瞬時に行うことで、会話として成立します。


無理じゃね?


いえいえ、無理ではありません。


@ 〜Dのうち、@とAはリスニングの話になるので、
これはまた改めて話したいと思います。
今日はB〜Dのプロセスについて。


英語が話せる脳の作り方

英語脳を作る!
<材料>

@ 文法、単語の知識
A 英作文力
B 発音
C そして隠し味☆

<作り方>

@ まず、空っぽの脳みそを用意し、その中に文法と単語の知識を入れます。
文法は中学英語程度の基礎知識、単語は名詞中心に入れていきます。
A 必要な知識を脳みそに入れたら、それを自由に組み合わせます。
自分の言いたい事を脳みその中で英作文を作ってみます。
B 脳みその中で出来上がった英作文を、英語っぽい発音で口に出します。
C このとき、隠し味を加えます。

<ポイント解説>
英会話に必要なものは

・文法
・単語
・英語思考力
・発音

この4点が必要です。

ただ、文法と単語で難しいところまで網羅しようとすると、
話せるようになる前に息切れしてしまいますので、
文法は中学レベル、単語は日常的に使うものに絞って覚えると無駄がないです。
効率よく学習できる参考書は色々紹介していますので、ちょっとでも役に立てれば
うれしいです。

また、英語思考力を鍛えるには、
実際に頭の中で文章を組み立てる訓練をしておく
必要があります。
とはいえ、どうすればいいか分からないもの。
英語思考力を鍛えるのに役立つ参考書も色々ありますのでこちら参考にしてみてください。


まだ自信がない、初心者さん向け☆

中学英語で面白いほど日記が書ける本 [ 小池直己 ]

価格:1,296円
(2016/8/20 09:52時点)
感想(0件)



>>本の内容解説はこちらを見てね☆




ちょっと話せるようになってきた、中級者さん向け☆

ヤワらか英語アタマをつくる英作文教室 (The Japan Times ST LIBRARY)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 霜村和久/著

価格:1,620円
(2016/8/20 09:55時点)
感想(0件)



>>本の内容解説はこちらを見てね☆



そして、最後の隠し味って・・・?


実は、ここが足りないだけの人も結構います。


最後の隠し味って?

最後の隠し味。それは・・・・



度胸!



どどーーーーーん




英語話せるようになりたいんだけど、どうしたらいい?
と聞かれたときに試しに英語で話しかけてみると


すんなり英語で返してくる人



意外にいます。


なぜ話せないのか??バッド(下向き矢印)


外国人と話して分からなかったらどうしよう?
通じなかったらどうしよう?
間違ったらどうしよう?
そもそも何話したらいいの?



つまり、あとは気持ちの問題だったりします。


分からなければ分からないと言えばいい
通じなかったらもう一度言えばいい
間違ったら言い直せばいい
何話したらいいか分からなければ、家族の話をすればいい

(↑日本人より他の国の人の方が、家族を大事にしている感じがするので、
家族の話は結構ハズレないです。)

043446.jpgとりあえず飛び込んでみるべし!!


とりあえず、やってみる
ぴかぴか(新しい)度胸ぴかぴか(新しい)
それが重要です☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5349764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。