アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月27日

留学準備にもおすすめ「イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語」レビュー

53d7138731fd238b6b5f9d348e1e5f46_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

日常会話に必要な英単語を楽しくまるごと覚えられる単語帳

感情移入出来る単語帳、だから覚えやすい。

今日は英会話に必要な単語を覚えるのに、おススメな単語帳です。

イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100 [ 石井辰哉 ]

価格:2,068円
(2019/12/26 09:52時点)
感想(1件)







単語を覚えるのは、苦痛雷

ただただ、記号の羅列のように、日本語⇔英語の文字だけを行き来しながら頭に無理やり押し込んでも、
面白くないし、苦労する割にはすぐに忘れる。


そこには感情がないから。


反対に感情移入しながら単語を覚えたらどうでしょうか?
「へ~英語だとこういうんだ!」「これ、こんな風に使ってみよう!」「これ面白い」
そうやって、一つ一つ感情移入しながら覚えられる方が覚えやすいし、忘れにくい。


しかも、日常会話に使えそうな単語ほど興味深く、覚えやすい。


そして、使える!

イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100」は、苦痛な単語暗記を楽しくなる、
そんな1冊です。

しかも、収録単語数、何と1100!!
充実のラインナップです。

20170207_131846A.jpg


あ~んなことや、こ~んなことが英語で言えるようになる?!

例えば「タオルで手を拭く」



やったことない人、いませんよね?!
(自然乾燥派もいるかもしれませんが・・・)



でも、これって、結構盲点。
英語で言おうとすると


I wipe my hands with a towel.


日本語につられて、こんな言い方しちゃいそうです。


でも、正しくは
I dry my hands with a towel.


拭くというより、乾かす感じ?


他にも「気が抜ける前に炭酸飲料を飲み終える」

I finish the carbonated drink before it goes flat.

*参考書の中では、主語なしのフレーズで紹介されていますが、便宜上、ここでは主語つけました。

これなら使えそう!しかも中々英語で何て言うのか、意外に出てこなさそうなものも、
超細か~く紹介されています。

20170207_131950A.jpg
↑厚さ何と2p。充実の1冊。

記憶を助けてくれる、うれしい構成

日常会話に必要な単語をあれもこれも学べる便利な1冊ですが、それだけではないんです。

その構成も、とっても覚えやすい工夫がされています。

工夫その@イラスト付き

単語収録数、1100もあるのに、その全てにイラストが付いています。
イラストがあると、単語をイメージで覚えられるので、覚えやすさが各段違います。

絵自体はモノトーンなのですが、結構細かい絵が付いています。
よくまぁ、こんな単語、絵に出来たなぁというような単語まで絵になってます。

20170207_180722A.jpg
↑「罰金」という単語も絵になってます。しかも分かりやすい。


工夫そのA例文で使い方もマスター

単なる単語を覚えるだけでは、使い方が分からないことがあります。
しかし、「イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100」では、
例文も載っているので、どうやって使うかまで学びながら覚えることが出来ます。


例えば「三つ編み」



単語だけ知っていても、ちょっと使いにくい。
「髪を三つ編みにしている」って、いう状態を表したいですよね。
とはいえ、これ自力で文章にしようと思うとちょっとややこしい。

でも、例文がついているので、例文通り使えば、問題なく表現できます。

I had my hair in braids when I was a child.
私は子供のころ、髪を三つ編みにしていた。


こうして使い方も一緒に覚えてしまうと、その単語は、より利用しやすくなります。


工夫そのB単語にまつわるちょっと面白小話が印象付けて忘れにくくしてくれる

全ての単語ではないのですが、時々単語の右端に「!」が付いているものがあります。

20161016_112731A.jpg

このマークがついている単語は、別ページに補足説明が載っているので、合わせてチェックしてみてください。
暗記を助けてくれます。
「へ~」と思うと、印象に残るので、忘れにくくなる効果があります。

20170207_180635A.jpg
↑何かと話題の「トランプ」。アメリカにとっても「切り札」となり得るのだろうか・・・?


感想

実はこの単語帳大好きで、何度か紹介しているのですが、何せ単語数が多いので、読めば読むほど新たな発見があります。

「こんなの今度は使ってみようかな~」とか
「これ、使えそう!チェックチェック!」とか
自分が使いたい単語からチェックして覚えていくといいと思います。



単語と言えば、一生懸命復唱して覚えて・・・というイメージですが、これは、本当に

何度も見ているうちにいつの間にか覚えている


という感じです。



特段覚えよう!と思ってみているわけでもないですが、頭の中に入って来やすいです。



いきなり英会話!と意気込んでも中々自身が持てないなぁと尻込みしているようであれば、
一度、単語と例文を使って口に出す練習してみてはいかがでしょうか?

イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100 / 石井辰哉 【本】

価格:2,068円
(2019/12/26 09:51時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9516698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。