アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月10日

英会話、何て言えばいいか浮かばない人におすすめ「イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100」レビュー

f95443980ceed4d91ddf7da1c14dfd1a_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

日常単語はこれ1冊!すべてが網羅された英会話単語帳


20161016_091037A.jpg

英会話に使える語彙をもっと増やしたい
これから留学を考えている。
海外赴任が決まった


そんな方に、日常会話が1冊で賄える、本気の単語帳をご紹介します。
こちら↓

イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100 [ 石井辰哉 ]




この単語帳は、身の回りにあるものを片っ端から言えるようになることを
目指して作られています。
なので、かなり細かい表現なども網羅されています。
全ての単語には、がついています。
イメージで覚えるタイプの単語帳です。

20161016_091120A.jpg
↑厚さなんと約2p!ボリューミーな単語帳です。

こんなに覚えるの大変!
と、これ見るとやる前からちょっと嫌になっちゃいますよね

でも、この単語帳は、使い方にコツがあるんです。

無理なく無駄なく日常会話を暗記するコツとは?

まず、本の構成はこのようになっています。

本の構成

Chapter 1 日常生活の動作
Chapter 2 人々の暮らし
Chapter 3 街の風景
Chapter 4 食物
Chapter 5 さまざまな生き物
Chapter 6 地理・気象
Chapter 7 健康・医療

この単語帳の使い方コツ


1.単語を覚える順番をひと工夫
ここで、単語を覚える順番は項目順ではなく、優先順位の高い順で進めてください。
よく使う単語ほど覚えるのも早く、また忘れにくいので、その方が効率的です。


2.例文は必ずチェックする
この単語帳の特長の一つとして、各単語に例文が一緒に載っています。
例文も一緒にチェックしておくと、より覚えやすくなります。
例えば本文より

付箋 sticky note
例文 Mark an important page with a sticky note
   重要なページに付箋で印をつける

付箋だけ覚えるより、こうして例文で覚えた方が使い方も分かって一石二鳥です。


3.「!」が付いた単語は小ネタページもチェックする

この本には各Chapter単語ページの後に「Hints and Tips」というページがあります。

20161016_112731A.jpg

実は単語の横に「!」が付いたものがたまにあるのですが、この「!」が付いた単語に
関する小ネタが最後に載っています。

結構「へ~」と思うことが書かれているので、ここも読んでおくと興味深い&記憶に残りやすくなると思います。

例えば本文より

できちゃった結婚 shotgun wedding

なぜ「shotgun?」と思ったのですが、
これは、娘を妊娠させた男に、父親がショットガンで結婚を迫ったという逸話から来ているそうです。
これ読んで、私は一発で覚えられました。なんか情景が浮かびますよね。

またおまけで、marryの使い分け方法もかなり詳しく書いてあり、関連付けて+αで覚えることが出来ます。

他の項目も、実際どのように使うのか?や小ネタが書いてあって結構おもしろいです。
読み飛ばさず、ここも暗記の助けになるので、読むことをおススメします。


4.復習ページを使い倒す
各Chapter最後に復習ページがあり、絵を見て単語を答える問題が並んでいます。

復習する際は、1単語につき1~1.5秒くらいでパッパと答えていってください。
1ページにつき24問あるので、タイマーで測りながら単語テストを行うといいと思います。
英会話で使うには、パッと瞬時に単語が出てくるようになることが必要ですので、
復習の際は、ぜひ時間制限を設けてやってみてください。

読んでみた感想

結構細かいところまで網羅されていて、確かにこれだけ単語覚えられればもう、
単語だけでどうにか出来そうなレベルです。

日常で当たり前に使うようなものでも、案外英語になると知らないなぁ・・・
とつくづく思いました。まだまだ勉強が必要ですひらめき

特にこれから留学を考えている人、海外赴任する人には強い味方になってくれると
思います。

英会話の単語は身近な物から覚える方が実用的かつ効率的なので、
ぜひ楽しみながら取り組んでみてください。

送料無料/イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100/石井辰哉/カミムラ晋作







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9482122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。