2016年08月11日

プロはこう鍛える!「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」で英語力を向上させる鉄則とは?

119374.jpg後戻りはできない?!スラッシュ・リスニングって?


プロ の通訳訓練には、英語力向上のコツが満載


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


私は通訳目指して勉強中なのですが、学校の勉強が中々ハードで、
ついていくのも大変なので、学校以外で基礎からやり直したり、
他の教材使って訓練強化を行っています。

しかし、来週テストなんで、ちょっと本気で勉強もしなければと思い(遅い?)、
こんなのやってます↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




この本のポイントは、プロレベルの英語力を身に着けるための方法が具体的に書かれていることです。

その中でも私が思う、重要なポイントは、

リスニングのためにはまずリーディングから鍛えよ

というところです。

そう、読めなきゃ聞けません

日常会話は、中学校で習ったレベルの単語で十分賄えるので、
リスニングもある程度は慣れてしまえば聞き取れるようになりますが、
プロの通訳訓練をしていると、アカデミックな内容だったり、専門用語がバンバン出てきたりで、
その場合、いくら聞いても聞き取れません。

まずは、読むこと
そして、理解すること

そのあとやっと聞き取り、訳をする、というプロセスです。
これを体系的に訓練出来るように構成されているのがこの本なのです。

その中で、前から後ろに英語を英語の語順で理解するための方法が紹介されています。
それが、スラッシュ・リスニングというものです。

英語を意味の塊で区切って、前から順番に理解していく方法です。
これをやると、英語を理解するスピードが速くなるので、
プロを目指さなくても英会話の時にとっても役に立つ訓練です。

会話って、音なので、聞いたら消えていきます。
つまり、音を聞いた順番で理解することで、速い英語にもついていくことが
出来るようになるのです。


はなりの評価

レベル:上級
用途 :英会話上級者・プロ通訳を目指す人向け
内容充実度:★★★★★


本の構成

基礎編 Report1~Report6
標準編 Report7~Report15


59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpgと・・・とりあえず来週のテストがんばるw


読んだ感想

この本、発行元がDHCなんです。

DHCって化粧品?

DHC=いがく んやく んたー
大学翻訳センター
化粧品の方が有名な気もしますが、本当は翻訳の会社なんですね。

内容も英語ニュースを取り上げているので、日常会話は一切出てきません。
どちらかというと、アカデミックな内容ですたらーっ(汗)

でも、通訳訓練は、こういった内容が取り上げられることが多いです。
単語も普通に生活していて触れることがないようなものまで覚えますし、
そういったものが本当に訳に立つのかなぁ・・・?と思っていたのですが、
通訳訓練を始めてから


ぴかぴか(新しい)ニュースが聞き取れるようになりました。ぴかぴか(新しい)



私はYou TubeでCNN Student Newsというのを見ているのですが、
2年前には全く聞き取れませんでしたが、今はニュースの内容が理解できます。
*1動画10分くらいで短いので、とっても見やすいです。
なので、ちょっとした隙間時間に見るようにしています。
興味あれば、ぜひ見てみてください。



英語を武器に生きていく!と決めた高校時代(テスト20点だったけど・・・あせあせ(飛び散る汗))
あの時からは考えられないほど英語力は進歩したけど
でもまだまだ道半ば。


やればやるだけ成果が出るし、世界が広がる。


英語って、いくらやっても飽きない♪


ぜひ、英語力をもっともっと向上させたいという方、ぜひ挑戦してみてください↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5325222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ