アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月18日

ビジネス英語を身に付けたい人におすすめ「村上式シンプル英語勉強法」レビュー

d269d87960f95115bbd0f4abf4a80866_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています

本気で英語を身に着けるハウツー本

自分の英語力をもっと上げたくて、でも、どうも今伸び悩んでいるので、
どうやったらもっともっと英語が出来るようになるんだろう?
と思って、ちょっとハウツー本を読んでみました。

↓見た目にちょっとだまされた本。その理由は・・・

村上式シンプル英語勉強法 [ 村上憲郎 ]

価格:1,620円
(2016/8/5 07:45時点)
感想(45件)



基本、怠け者人間。

シンプル英語勉強法=ラクして英語が身についちゃう

そう思って飛びついてみました(単純!)

結果・・・


撃沈!


世の中そんなに甘いもんじゃなかったー!

・・・まあ、そうです。

この本の内容、結構ハード。


・・・と思ったら


そこは手抜くの?!


なかなか大胆に手の抜き方も紹介されています。


つまり、ビジネスレベルに必要な英語を身に着けるための
取捨選択がされています。
ビジネスに使うための英語を身に着けることをポイントとしていますので、
これをやりきったら、きっとどんなビジネスシーンでも対応できるくらいの
英語力が身についているんではないでしょうか。

はなりの評価

レベル:上級
用途 :海外で英語を使って活躍したい人向け
内容充実度:☆☆★★★

本の構成

Chapter1 英語を読む
Chapter2 単語を覚える
Chapter3 英語を聴く
Chapter4 英語を書く
Chapter5 英語を話す


70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_s.jpg

読んだ感想

読んだ瞬間、涙目。

こんなに出来ないよぅ・・・
ってくらい、ハードな勉強法が書かれていました。

相当根性入れないと出来ないレベルを要求されています。
毎日努力することが求められている本です。


しかししかし、一瞬ひるみましたが、よくよく読んでいると、
ある2つの特徴に気が付きました。


・押さえるべきところは、徹底したハードな訓練
・手を抜けるところは、大胆に手を抜く



つまり、何が重要で、何が重要でないかが明確に分かります。
そしてノンネイティブで無理なく出来るレベルで国際舞台に立つ方法が紹介されています。


大事な商談で、恥をかきたくないあせあせ(飛び散る汗)
人前で話すのならばパーフェクトな英語でなくてはならないexclamation×2


日本人はこのように考えがちです。
しかし、海外営業を経験して思ったことは、
完璧を目指す必要はどこにもないということです。



他の国の人は、自分の英語力など気にせず、どんどん国際舞台で活躍しています。
正直、そんなに英語が出来るわけではない人でも、バンバン英語で連絡が来ます。



それくらいでいいのだと思います。
パーフェクト目指していたら、多分、いつまでたってもビジネスで英語を使うことが
出来ないでしょう。



分からないときは、例え相手がクライアントでも正直に聞く
それに対して嫌な顔をされたことはなかったです。



この本でも、日本人なんだから、
出来ないものは出来ない!諦めるべき!というポイントと、
ここだけは絶対押さえておくべき!というポイントが書かれています。


また、英語力だけでなく
グローバルなビジネスパーソンに必要な英語力以外のスキル
書かれていて、なるほど、と感じるところもありました。



私自身、海外営業をしていた経験もあり、ビジネスにおいて、
日本と違うところが多々あると感じていたので、そういった部分はすごく参考になりますぴかぴか(新しい)




例えば英語を書くならタイピング技術が必要と本文にあるのですが、
まさに、ビジネスにおいて、手書きで英語を書くことはほぼありません。

また、時差があったり、お互いノンネイティブなら勘違いを防ぐため
メールでのやり取りが非常に多い

さらに日本語でブラインドタッチが出来ても、英語になると、勝手が違って、
出来なくなります。
なので、別途英語でブラインドタッチの練習は必要だったりします。
(ただ、日本語でブラインドタッチが出来れば、英語のブラインドタッチもすぐにできるようになりますので、ご安心を)

もし、これから英語で仕事を、と考えているようでしたら、この辺はかなり参考になるのではないでしょうか。

海外での商談は、日本の常識とは大きく違います
そういった違いを知っておくのもいざというときに役に立ちます。


一瞬高い壁に見えるけれど、それは自分で作った架空の壁かもしれません。

英語を身に着けたい、と本気で思っている方、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

村上式シンプル英語勉強法 使える英語を、本気で身につける / 村上憲郎 【本】

価格:1,650円
(2019/11/18 10:18時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9430676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。