アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月19日

英会話は基礎文法から!中学英語を効率よくマスターし、英語を話せるようになる最短ステップ

20160708_162431.jpgまずはコツコツ・・・

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

今日は、英語の文法について学習のコツをお話します。

学校の勉強をおろそかにしない 誰が無駄と言ったんだろう?
中学英語はむちゃくちゃ役に立つ!
英会話の為の文法学習の考え方



もし、英語の勉強をしたのが、もう何年も前であれば、まずは、中学英語の文法復習から始めてみてください。

日本語は文法がわからなくても話せますが、それは、子供の時に習得したからです。
大人になってから語学を習得する場合、どうしても文法的な学習が必要になります。

このとき意識するのは、
テストのためではなく、英会話のための学習であるということです。
なので、

「受動態=be動詞+過去分詞で・・・」
と覚えるのではなく、

どういったときに使える表現なのか?を考えます。

つまり、
受動態=be動詞+過去分詞ということを頭にインプットするのではなく、
自分で使えそうかな?と表現を考えてみます。


例えば
昨日自転車盗まれた―!=I was stolen my bicycle yesterday.



これなら実際使えそうじゃないですか?


よく学校で習った英語は使えない、という話を聞きますが、決してそんなことはありません。むしろ、中学英語をしっかりマスターすることで、使える表現が増え、より、自然な会話が出来るようになります。



何事もまずは基本!


正直、複雑で難しい文法を覚えても、いざというとき、全然活用出来ません。
簡単なものを、徹底的に使いこなすことが、英会話上達の近道です。


英文法はどうやって勉強すればいい?


いろんな参考書がありますが、たくさんやる必要はありません。

むしろ、一つの参考書を徹底的にやってください。




どんな参考書がいい??


一番効率よく基礎を身に着けるのであれば、こちらの参考書がおススメです。

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/7/19 10:23時点)
感想(2件)




内容は、全然難しくない&ボリュームもそこまで多くないです。
さらに、文法の本質的な仕組みがカラーで説明されているので、英語の文章の構成がよく分かります。この仕組みがわかれば、自分で自由に英語の文章を組み立てることが出来ます。


基礎をしっかり固め、一生モノの英会話力を身に着けてみませんか。
きっと、世界が広がります。
英語が話せれば、世界中の人と話が出来るのです。


また、単語についても中学生向けの単語だけで十分です。

ここで、単語の覚え方のコツですが、
名詞を中心に覚えてください。
動詞は、少しだけでも大丈夫です。

なぜなら、動詞は知らなくても何とかなってしまうのです。(これについては、また後日書きます。)

また、会話の為に単語を覚えるので、日常生活に即した単語が覚えられる単語帳がおススメです。

送料無料/起きてから寝るまで英単語帳 身の回りのモノ・コトを英単語でチェック→本当に役立つ語彙力が付く!/荒井貴和/解説武藤克彦

価格:1,944円
(2016/7/18 09:10時点)
感想(0件)






先日、ロンドンから来られたご家族とお会いしました。
今バケーション中で、5週間お休みだそうです。
日本の休みが最長1週間だと話すと驚いておられました。

私は5週間も休めることに、驚きです。。。
(そしてうらやましすぎる。)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5261118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。