2019年11月08日

英語のニュアンスを理解したい人におすすめ「9割の日本人が使い方を間違える英単語101」レビュー

d64d56af694f6af9717e5a67175993c9_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


えっ?実は通じてない??日本語とは違う英語の微妙な違いを学び、伝わる英語を使いこなす3つのコツとは?


実は英語の難しさの一つに、日本語を直訳しても伝わらない、微妙なニュアンスの違いがあります。
そんなニュアンスの違いを学ぶコツがぎゅっと詰まった1冊↓

9割の日本人が使い方を間違える英単語101[本/雑誌] (単行本・ムック) / 阿部一/著

価格:1,512円
(2016/8/9 23:36時点)
感想(0件)




日本人が間違える英単語101に従って、伝わる英語を使いこなす3つのコツとは?

1)似た単語の意味の違いをしっかりつかむ
例えば本文より
「世間は狭いね。」
この日本語を英語に直訳すると、
「It’s a narrow world, isn’t it?」
ですが、これは間違いです。

正解は
「It’s a small world, isn’t it?
です。

日本語で狭いというのは、空間が小さいということにも使いますが、英語では、幅の大小を表す言葉です。
なので、空間的な大小を表すときはsmallを使います。
このように、単語の持つニュアンスをイメージでしっかりつかんでいくことが大切です。
*ちなみに本の中ではそれぞれの単語のイメージがイラストでも描かれているのでイメージがしっかりつかめる構成になっています。

2)カタカナ英語に引っ張られない
本文より
「It means they virtually ignored us.」
この意味は
「彼らは仮定の上では我々を無視している。」
ではないです。

正解は
「彼らは実質的には我々を無視しているということだ」

日本語でバーチャルというと「仮想の」みたいな意味でとらえがちですが、英語では「実質上・事実上」という意味です。
こういった、カタカナ英語の意味に引っ張られないように英語の意味を押さえておく必要があります。

3)文法をしっかり押さえる
英語を話すには文法をしっかり押さえるべき!
というのは、私が英会話を話す上でいつも感じていることです。
文法は基本中の基本。
しっかり学習すると、英会話にも必ず役に立ちますよ。

この3つのコツが学習できるのがこの参考書なのです。
0efb8b06b20bf926329b9fd7929f775f_s.jpg


はなりの評価

レベル:中級
用途 :正しく伝わる英語を話せることを目指す人向け
内容充実度:☆★★★★


本の構成

Level1 まず克服したい初級者が間違えやすい単語
Level2 知っているつもりでうっかり間違える要注意単語
Level3 中級者の壁を超えるための重要単語
Level4 さらに一歩差をつけるためにマスターしたい単語
Level5 上級者も間違える危険な単語

20e00b1d709153f1c3ae83eceb37720a_s.jpg


読んだ感想

たくさん間違っていました

いや、恥ずかしい限りですよ・・・
間違えてるって気づいていない単語、いっぱいありました・・・

やっぱり、基本から丁寧にやる、この積み重ねがきっと大きな成果につながるんだなと思います。

こういう細かいところから少しずつ少しずつ潰していこうと思います。


目指せー!エセネイティブ!


9割の日本人が使い方を間違える英単語101[本/雑誌] (単行本・ムック) / 阿部一/著

価格:1,512円
(2016/8/9 23:36時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9394747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ