2019年10月31日

英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー

ca84a0e8d02797ad388573ab1013965e_s.jpg



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

初心者から100%のリスニング力を身に着けられるあ書?


英語がパーフェクトに聞き取れたらいいなぁ。
洋画を字幕なしで見ることが出来るようになりたい
TOEICで高得点を狙いたい


でも、パーフェクトなリスニング力は、正直日本人には無理なのでは?

しかし、100%聞き取れるリスニング力を目指す参考書があります。


こちら↓

英語耳改訂・新CD版 [ 松澤喜好 ]






これは、全くの初心者でも、100%のリスニング力を身に着けるための参考書です。
この参考書、ちょっと他とは違う3つの特徴があります。


ここが違う!英語耳を作る つの特徴

1.学習手順

英語耳 」では、その学習方法が独自に体系化されています。

英語耳.PNG

・日本語と英語の発音の違いを知り、自身で英語発音を身に着ける

・文章のなかで、音がつながったり消えたりする音について学ぶ

・基礎を固めたら英語の歌を繰り返し聞き、パーフェクトに理解できるようになる
(ただ聞いているだけではなく、聞き方のコツも紹介されています。)

・最後に英語での読書で、語彙力と読解力を付ける。


この過程は、ゼロから始めて100%のリスニング力を身に着けるために必要な全要素を、
レベルに応じて段階的に習得できるようにプログラムが組まれています。

後になればなるほどハードルは上がっていきますが、そこで挫折しないような工夫もされています。



2.日本語との違いを理解しながら効率よく学べる発音

日本語と英語の発音が大きく違うのは多くの人が認識していることだと思います。

その上で、具体的に

何が、どう違うのか?
何が違うから聞き取れないのか?



こういったことをキチンと説明した上で、発音練習に入っていきます。
この、自分の弱点を知ることで、何を重点的にすればいいかわかります
日本語との違いや、聞き取れない理由を知るとその後の学習姿勢が大きく違ってきます。


また、23個の子音は、たった8種類の発生方法を覚えるだけで身についてしまいます。
これによって、効率よいトレーニングが出来るようになっています。




3. 挫折しないアドバイスが満載

英語を身に着ける上で、一番の天敵、それは・・・


挫折


思ったように出来なかったり、成果が表れなければ、
誰しも心が折れてしまいそうになります

この本を続けて行くうえでも、こうした挫折ポイントがいくつか待ち受けていると
思われます。

でも、そこで挫折しないための工夫アドバイスが満載なので、


挫折しかけたタイミングで、助けてくれます笑

例えば自分で英語の教材を選ぶ際のアドバイスがこのように書かれています。

歌や本は自分の好きなもの・興味のあるものを選ぶこと

難しすぎないものを選ぶこと

→ここで、選ぶ際に時間をかけてOKと言われているので、安心して迷うことが出来ます。

難しすぎたら、諦めてOK迷わず別のものをチョイス
→完璧主義はかえって英語の習得を妨げる(挫折しやすい)ので、寛容になることを
アドバイスしてあります。






読んだ感想

特に印象に残ったのは、最後の章なのですが、、英語を読むことのススメとアドバイス。

聞くのと読むこと、何が関係あるの?

読解力と語彙力がなければ結局聞き取れても理解が出来ない、
それでは意味ないので、英語を理解する力をつけることも大事。



音と違って文章は自分のペースで進められるので、じっくり取り組めるところも一つの
魅力ですひらめき

英語で文章を読むのは正直苦痛で、TOEICなども最後の読解問題、途中でやる気
無くしたりしていたのですが、慣れると前ほど苦痛ではなくなるかも。

100%のリスニング力を身に着けるための学習はパーフェクトでなくてもいい。
続けることが大事。

リスニング力を本気でアップしたいなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

英語耳 発音ができるとリスニングができる/松澤喜好【1000円以上送料無料】

価格:1,760円
(2019/10/30 19:17時点)
感想(1件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9363075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ