2019年10月14日

TOEIC対策のための単語帳はこれがおすすめ!「TOEIC L&R TEST 英単語 スピードマスター」レビュー

8f2f2a30e0bdf307919753bbdb44f0ba_s.jpg日本では、何かとTOEICを求められるようです。
TOEICがないと、会話が出来ても、ビジネスステージに立てない。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英会話力もTOEICで証明しなければならない

日本って不思議な国だと思います。

英語が話せるかどうか、証明するには、英語で面接するでもなく、
今までの経験を聞くでもなく

TOEICの点数で見られます。

私は、TOEICの点数は決して高くないので、日常会話は問題なくできる、と言っても
残念ながら通用しません。

つまり、英語を話せるようになっても、それを仕事につなげるには、
TOEICを取る必要がある。

やっと、その事実に気づいた、はなりです。

TOEICチャレンジ〜単語〜

まず、私が始めたのは、単語力強化
ホントに単語が覚えられないんですよ((;´д`)トホホ・・・

単語帳は、これでおさらいします↓

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター [ 成重 寿 ]

価格:1,540円
(2019/10/13 15:32時点)
感想(2件)





この単語帳が使いやすい。ポイントはここ!

一言断っておくと、英会話向きではないです・・・TOEIC受けない人には不向きです。

しかし、単語帳としては、かなりぴかぴか(新しい)スグレモノ! ぴかぴか(新しい)

1.見やすい

本の構成として、


基本単語(動詞/形容詞・副詞/名詞)
ビジネス語彙・生活語彙
イディオム


にパートが分かれており、各パート、構成が違います。

が、基本的には
左)英単語 右)日本語
に統一されています。

また、日本語は赤字なので、赤下敷きで隠して覚えることも出来ます。


2.例文付きで覚えやすい

それぞれ例文が載っていますので、単語単体ではなく、文章で覚えることが出来ます。
使い方も理解出来るので、実践的な形で覚えられますひらめき


3.関連用語も一緒に覚えられる

例文の他に、

類似語or 反意語
関連単語

が載っているので、1単語だけでなく、付随する単語も一緒に覚えることが出来ます。

さらにさらに!この単語のニュアンスはこうだよ!類似語との違いは、こうだよ!
という説明もあったりするので、単語の使い方も一緒に学べます。
これは、非常に参考になります。

4.TOEIC以外にも使える


この単語帳、TOEIC以外にも使えるんです。
それは、ビジネス

この単語帳は、基本単語以外に、ちょっと難しい単語がシーンごとに収録されています。

会計
流通・運送
投資
国際取引
政治・行政
国際問題
健康・医薬品
裁判・法執行
etc...


私自身、メーカーで海外営業や、貿易事務をやっていたので、生産に関する単語や、
流通などは、知っているものが多いですグッド(上向き矢印)
つまり、ビジネスの現場で、使える単語が収録されています。

また、英単語と日本語訳がただただ羅列してあるだけでなく、
ビジネスシーンでどのように使われるか、何を表すか、類義語etcが、
キチンと補足説明されているので、非常に分かりやすいひらめき

私は今、通訳の勉強をしていますが、アカデミックな内容が多いので、この単語帳は非常に
役立ちます。あの時、これ知ってればよかったー!と思う単語が結構、載ってます手(チョキ)



1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s.jpg医療系の単語は、もしものときにも知っていたら、海外でも心強いですね。
でも・・・覚えにくいぜよ。。。
Pneumoniaを「ぷにもーにあ!」とか読んでたし。
全然違ったー!



TOEIC単語はどうやって覚える?巷で噂の英単語覚え方コツを実験!

元々学生時代、私は「書いて覚える」タイプでした。

しかし、最近よく聞きますよね、


書いて覚えるのは、効率が悪い


書くスピードを考えると、一気にたくさんの量をこなせないってことみたいです。
単語を効率よく覚える鉄則。それは・・・


見て覚える!(らしい)


出来るのか(これで覚えられないから書いてたのに。)


単語帳を書いて1回やるのではなく、同じ時間で、何度も何度も繰り返し見て覚えるのが、
今、ナウいやり方のようです。


まぁ、確かに、TOEICはマークシートだし、通訳、書かないし。

スペルが曖昧でもうん、確かに問題なさそう。

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_s.jpg勉強法にもトレンドがあるの?


ということで、ルッキング・ローテイション作戦決行
(はなりの造語です、そんな言葉ないし、英語としても全く正しくないです。)


ここで気になるのは、んじゃ、


どれくらいの期間で覚えられるの?


ということで、本当に効果があるか、私が実験します!

9月1日スタートで、1日1時間、単語帳をひたすら声に出して読んでいますグッド(上向き矢印)
大体1日30ページから35ページくらい進みます。

ちなみに出来ない日もあるので、毎日じゃないです。


ぴかぴか(新しい)結果ぴかぴか(新しい)はまた報告したいと思います
乞うご期待

TOEIC L&R TEST 英単語 スピードマスター

価格:1,540円
(2019/10/13 15:34時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9302213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ