アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月04日

通訳案内士一次試験直前!独学で突破するためにやっておくべきこととは?

ff0607eea62ffd09b3192d87aa61a622_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


通訳案内士一次試験突破するには?

今年もいよいよ迫って参りました。

通訳案内士、一次試験!

私も受験した年は、この時期最後の追い込みに入っていましたね。。。

直前になると、過去問を重点的に解いていたのですが、通訳案内士試験の場合、

過去問が参考にならないことも!

本番に問題を開いてびっくり!

あれ?去年と全然違う・・・

対策がなかなかしずらい通訳案内士試験ですが、独学で挑む場合のコツを少しお伝えします♪


独学で通訳案内士一次試験突破する方法@歴史編

まずは歴史から。

私の印象として、歴史が一番勉強しやすかったように思います。

私が使っていたのは日本史Bノートというもの↓

詳説日本史ノート [ 山川出版社 ]




これは、重要用語が虫食いになっており、穴埋め形式で答えていくというもの。
回答欄は横についているので、答えを隠しながら、何度も繰り返し解けるところが便利です。

これを何度も繰り返しやりました。
試験結果も、日本史が一番好成績でしたよ◎

にほんしB A.jpg
↑ページの端に回答欄があるので、何度も繰り返し回答するのに便利な構成。
間違えたところにはチェック☆

独学で通訳案内士一次試験突破する方法A地理編

実は、地理って、コレ!という参考書がなくて、結構困りました。

全く知識ゼロからスタートしたので、まずは地図を広げるところから始めました。

脳を活性化させる!書き込み式地図ドリル最新版 [ 児玉光雄(心理評論家) ]




これはただ全国の地図を覚えるだけでなく、各地の名産や、河川、山地、世界遺産や神社仏閣などテーマ別に地図が用意されており、地図上に書き込みながら答えていくため、視覚的に覚えられるので、特に地理が苦手な方にはおススメです。


地図ドリル.jpg
↑地理だけでなく、解説付きなのもうれしいポイント☆
(繰り返し使えるように、別紙に解答していたから白紙なんですよ、やっていなかったわけではないですよ。)


これだけでは正直不十分ですので、通訳案内士試験対策参考書も併用していました。

【送料無料】 通訳案内士 地理・歴史一般常識完全対策 / 岸貴介 【本】




独学で通訳案内士一次試験突破する方法B一般常識編

一般常識と言われても、一体何が出るか未知の世界。

この科目が一番不安でしたあせあせ(飛び散る汗)

私は新聞ダイジェストというのを使っていたのですが、残念ながら現在は休刊中のようです。

ちなみに、同じ出版社から、重要な用語だけをまとめた本も出版されています。
こちらの方がよくまとまっていて、直前にはいいなと思った記憶があります。


最新時事用語&問題



まとめ

通訳案内士試験は、難関と言われていることもあり、直前になると不安になったり、焦ったりするかもしれません。



しかし、色々な参考書を、手あたり次第に手を付けるより、1つの参考書をじっくりやった方が力になるので、慌てず焦らず、自分に合った参考書をじっくり仕上げることが大事だと思います。

私自身、試験終了直後は「絶対落ちた・・・」と自信を持って(?)確信していましたが、予想を裏切り、合格していました。


試験終了後、難しくて出来なかった、と思っても諦めず、二次試験対策をすぐに始めてください。
自分が難しかったということは、皆難しいと感じたはず。
もしかしたら合格点が下がって、合格になっているかもしれません。



私自身、自己採点では、到底、合格基準点には届いていませんでしたが、合格でしたので。
試験まで残りわずか。
最後まで諦めずがんばってください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6558858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。