2017年03月25日

通訳ガイド初仕事は予想外だらけ?!その実態とは???

c69879a3c5a44e5227268dc201002515_s.jpg
*写真はイメージです


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳ガイド予想外の初仕事って?!

1月19日の通訳案内士合格発表から研修を経て、先日初仕事をしてきましたぴかぴか(新しい)
(ちなみにこの仕事はまだ終わっていません。)


実は、デビューでいきなり1週間の長いツアーです


うち2泊の出張込みです。


新人には仕事がないと言われますが、実はデビュー早々、次々と仕事が決まり、今、ヒーヒーいいながら準備に追われています。


まあ、今はピークシーズンなので、単に人で不足だから使ってもらえているだけかもしれませんが


とにかく、新人だろうと、問答無用で1週間超えの長期の仕事も依頼が来たりしてます。


どはー!ひらめき
最初は2・3時間のショートなウォーキングツアーから始めて徐々に経験積んで・・・


なんて思っていた私としては、意外すぎるデビュー雷
となりました。


仕事ぶりを自己評価?!

この仕事は、経験がモノを言うなーということを改めて実感しました。


思ったようになんて出来ませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


初日はまあ、ヒドイものでしたよ、ええバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ガイドなのに一番アタフタしていたかも


そんな頼りないガイドってどうなのexclamation&question




個人旅行のガイドなので、その場その場で予定もコロコロ変わります。
予定表なんて、あってないようなものです。



レストランの手配から、行先の確認、時間の管理などなど。



3、4日目くらいから少し慣れて来て、どんなに予定通りいかなくても、ムチャぶりされても、もう、驚かなくなりました笑


レベル0からレベル1には上がったかな?!


130375.jpg
↑富士山いい天気でした♪

今後の予定

今の仕事はあと2日ですが、4月以降も仕事が色々入り始めています。


既に決まっている仕事と予定が被ってしまい、断った仕事もあったので、ちょっと惜しいことしました。


ギリギリに依頼が来ることもあるし、正直、オイシイ仕事が後から来て、他の仕事を引き受けてしまったことを後悔することもあります。



でも、私のポリシーとして、先に来た仕事を引き受け、後の仕事はどんなに条件がよくてもお断りしています。
自営業なので、信用がなくなることは、後々もっと大きな損失を生むような気がするので、一度引き受けた仕事は全うするつもりです。


しばらくはこんな感じでアタフタしながらも徐々に活動を広げていこうと思いまするんるん


*英語で収入アップは可能か?
会社員時代は月給で、今は案件ごとの報酬なので単純な計算は出来ませんが、時給に直すと今の方がアップしています。

会社員時代は
どんなに頑張っても収入が増えることがありませんでした。
反対に、どんなにサボっても収入が減ることもありませんでした。

でも、今は
頑張ったらがんばったぶんだけ、見える成果になった方が面白い。
サボったらサボった分だけ結果になって返ってくる方が反省する、だから成長出来る。

そう思うと会社員やっているより、今の方が楽しいなと思います。

口からフレーズが溢れ出す!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6092829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ