広告

posted by fanblog

2017年03月02日

ちょっとワザあり英語思考力トレーニング?「会話力がアップする英語雑談75」

7de3fec9124c130603ae39d4f00a20af_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


日本の不思議に答える、ちょっとワザあり英語思考力トレーニング本

30秒で英語思考力を鍛える、ちょっとしたワザあり本を見つけました↓

>会話力がアップする英語雑談75 [ 松岡昇 ]




これは、外国人と日本人が英語で会話する、という設定で、日本独特の文化や習慣について、不思議に思った外国人が日本人に尋ねる、というシチュエーションで、英会話思考力を鍛えていく参考書です。

もちろん、日本人役は、この本を読む私たちです。


英語を話すようになると、思わぬ発見がたくさんあります。


私たちには普通のことでも、外国人から見たら不思議なことがいっぱいあるので、そのことについて尋ねられることがあります。
しかし、日本人からしたら、当たり前すぎて、疑問に思ったことがないので、ちゃんと考えたことがなかった、なんて事がよくあります。


そういう考え方もあるのか・・・


と新たな発見をすると同時に、当たり前のことほど説明しにくいことが分かります。


そうした、日本の特徴を捉えた75のトピックについて、各トピック、30秒で答えていくように問題化されています。


お題に対して、ヒントは必ず与えられるので、そのヒントに沿って、短い時間で英語を組み立てていきます。

ありそうなシチュエーションと少し頭をひねる必要があるトピックで、英語思考力を鍛えていく、ちょっとワザありな英会話思考トレーニング本です。

20170302_165355A.jpg

構成

Theme 1 挨拶

Theme 2 仕事

Theme 3 会社

Theme 4 職場

Theme 5 コミュニケーション(社員)

Theme 6 コミュニケーション(一般)

Theme 7 飲食

Theme 8 健康

Theme 9 安全

Theme 10 居住

Theme 11 経済・政治

Theme 12 社会問題

Theme 13 教育

Theme 14 日常生活

Theme 15 余暇・趣味

Theme 16 クールジャパン

Theme 17 宗教

Theme 18 冠婚葬祭

Theme 19 季節と行事

Theme 20 自然災害

Theme 21 観光

Theme 22 街の人気スポット

Theme 23 交通機関

Theme 24 歴史・地理

Theme 25 日本人のこころ



まず、与えられたトピックについて、ヒントを元に自分で30秒話してみます。
その後、必要な表現(フレーズ)を学びます。
サンプルセンテンスがあるので、内容を確認し、練習します。

20170302_165456A.jpg

やってみた!

外国人と日本人(自分)の関係は、ビジネス上の関係だったり、友人だったりと、トピックに合わせて設定されています。

答える内容もそれほど難しくないように感じました。
結構簡単な表現で答えられるような内容ですが、「会話力がアップする英語雑談75」の中で紹介されているお役立ちフレーズが、結構自分では使わなさそうなものが多かったので、新しい表現方法を学ぶにはよかったです。

20170302_165547A.jpg
↑厚さ約1.8cm。結構やりごたえありますよ~。


30秒って、結構短くて、言わなければならないことを言おうとすると、タイムオーバーになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そのため、結構早口で話す必要がありました。

時間制限があることで、英語思考力のスピードアップをはかることが出来ます。
実際の会話でも、瞬時に自分の考えをまとめ、それを頭の中で英訳する必要があるので、短めの時間制限があることは、実践的だと思います。


英語は話す練習をしなければ、話せるようにならないし、また、今話せる人でも、どんどん使わなければ忘れていきます。

英会話で役立つ英語思考力を鍛えて、英会話に役立ててみてはいかがでしょうか?

>送料無料/会話力がアップする英語雑談75/松岡昇







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6006437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。