2017年02月28日

通訳案内士として活躍していくための第一歩。資格取っただけではただのド素人!

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


終わりは始まりだった・・・

1つのゴールを達成すると、終わった気になってしまいますが。

実は終わりが始まりであることは、案外多い。

先月、通訳案内士合格して喜んでいましたが、喜んでいられるのは、まぁ、1か月くらいでしたね。


ここから自力で仕事につなげていかなければなりません!!!!


しかし、ふと気づいた。


合格したけど、そういや、ガイドしたことない・・・
(ボランティアガイドやったことあるくらい・・・)

そう、資格取得は、ガイドに必要な知識を得るだけ。


ガイドのノウハウは、ゼロなんですね。


( ̄□ ̄;)!!



まず、初めに・・・

ということで、まず、2月23日から5日間に渡って、研修を受けてきました。

ガイドの仕事のいろはについて講義を受け、富士山・箱根、東京都内の主要観光スポット、日光を回り、実際にどうやってガイドするか、何に気を付けるべきかを伝授してもらいます。


5日間参加した、率直な感想。


素人には、ハードルが高すぎる・・・・雷


ロクに地図も頭に入っていないのに、バスに乗りながら見えてきた景色を見えているその数秒の間に的確に英語で説明・・・


行く先々でも分かりやすく、面白く話す先輩ガイドを前に

あの、もう少しショボいガイドが見てみたいです・・・

多分、自信を失くした人、結構いたと思いますよ(´・ω・`)



さらに追い打ち・・・

自信喪失な出来事はこれだけではありませんあせあせ(飛び散る汗)


最終日には、旅行会社の担当者の方と名刺交換タイムが設けられているのですが、まあ、新人研修なんで、いわば
素人の集まりなわけです。

それを、旅行会社の方も分かっているので、正直ここからお仕事につながる気がしませんでした。


どうせ仕事頼むなら経験豊富なベテランガイドがいい。


そう思うのが、まあ、普通でしょう。


5日間の研修で仲良くなった新しいお友達と、ビール片手に途方に暮れたことは言うまでもありません・・・がく?(落胆した顔)


それでも感想は・・・

それでも、正直、研修は受けてよかったと思います。

だって、超具体的・実践的な内容だったから。

まぁ、おかげでせっかく晴れたいい天気のときに富士山や日光に行けたのに私は、あんまり観光気分は味わえませんでしたけど・・・(研修はあそびではないですね、はい。)


そして、今までぼやっとしていた、通訳案内士という仕事ですが、全体像がつかめてきました。


と同時に、自分がすべきことも分かってきました。


自分の力不足・経験不足はもちろん自分の責任です。
しかし、それを何とか補って、ガイドデビューしてほしい、そんな講師の方々の気持ちがとても伝わってきて、感謝感謝、感謝しかありません。


まだ関西研修が残っているのですが、次やるべきことは営業活動です。
通訳案内士は、基本フリーランスなので、自分で仕事を取りに行かなければなりません。


さて、どれだけ仕事取れるでしょうか・・・?!

まだまだ苦難は続きそうです。

たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5998490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ