2017年02月27日

プロも使ってる、英語力向上のコツ「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」って?

18f14b336f93cddc1653e8ccc04a9ebf_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


プロ の通訳訓練に学ぶ!英語力向上のコツ

通訳学校に通いながら通訳の勉強をしています。
初めは軽~い気持ちで始めたのですが、予想をはるかに上回るほど、学校の勉強はハードで、
ついていくのも大変な状態ですあせあせ(飛び散る汗)

通訳のスキルを身に付けるには、それ相応の訓練が必要なのですが、この通訳訓練というのは、英語力向上に非常に効果があるものです。
そういった通訳訓練を応用した参考書もたくさん目にしてきました。

プロを養成する通訳訓練を応用して、効果的な学習方法が書かれた参考書があります。





ポイントは、プロレベルの英語力を身に着けるための方法が具体的に書かれていることです。

そのなかでも重要だと思われるポイント。
それは・・・


リスニングのためにはまずリーディングから鍛えよ

一見関係なさそう?

20170222_195909A.jpg

通訳訓練で取り扱われる英語は、専門的なものや、アカデミックなものなどが多く、単語に馴染みがないだけでなく、日本語で聞いても難解なくらい、難しい内容のものもあります。
そんなもの、何度聞こうが聞き取れないんです。


だからまずは、読む。
理解するために。
そして聞き取ってみる。


これを体系的に訓練出来るように構成されているのがこの「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」なのです。


ここでは、英語を英語の語順で理解するための方法が紹介されています。
それが、「スラッシュ・リスニング」と呼ばれるものです。


これは、英語を意味の塊で区切って、前から順番に理解していく方法です。
これをやる一番のメリットはズバリ、英語を理解するスピードが速くなることでしょう。

20170222_195949A.jpg
↑塊ごとに区切ってあります。単語解説があるものはブルーに色付けされています。


TOEICのスコアをアップしたい
リスニング力をアップして、英語を聞き取れるようになりたい


必ずしもプロを目指す方でなくても、これは有用なトレーニングと言えます。

20170222_200011A.jpg
↑厚さ約1.5p。なかなかやりごたえあります。


感想

DHC発行なのですが、DHCの書籍って、ちょっとハードルが高いものが多い気がします。

この「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」も、日常会話ではなく、英語ニュースが取り上げられており、内容もアカデミックなものになっています。


通訳訓練で使っているような内容に近いかな、という印象です。
なので、正直、単語などは、日常会話で使うものではないと思います。


こういった素材でリスニングトレーニングすると、ニュースを聞き取ることが出来るようになってきます。

私自身、元々英語があまり得意ではありませんでしたが、通訳訓練をする中で、少しずつではありますが、英語ニュースが聞き取れるようになったり、英字新聞が読めるようになってきました。

初めはちょっとハードルが高いかな、と感じると思いますので、慣れるまではしばらく根気よく続けることをおススメします。


私自身、英語力UPを実感したのは、続けてから1年くらい経ったころでした。
1年間効果も見えず、難しい英語を続けるのはちょっと大変ではありますが、続けれいれば必ず効果が表れてきます。

そのときのうれしさも、大きいです。

本気で英語力UPを目指すのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5975993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ