2017年02月15日

ついに英文法書にもサードウェーブ?!「英語感覚が理屈で分かる文法書」で使える英文法を学ぶ方法

87cd218812a5f38195b7e1203a4838c0_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

新感覚な文法書?!

文法をただ、機械的に覚える。

分からない、苦痛、ツマラナイ・・・バッド(下向き矢印)

そんな三重苦から解放される、新感覚な文法書を見つけました。
英文法書のサードウェーブついに来たか?!

>英語感覚が理屈でわかる英文法 / 久保聖一 【本】






一言で言うと、「噛み砕き系英文法書



単に文法ルールを説明するのではなく、話す人の意図を解説し、
その意図に沿って理解することで、文法のルールを学ぶ
1冊です。



20170214_114519B.jpg


解説は○○と○○を活用?!

英語感覚が理屈でわかる英文法」の特徴は、その解説方法。


ある、2つのものが多く使われているため、飽きない、分かりやすい解説になっています。


それは、例え話ニックネーム



ん?どういうこと?


例えば動詞の「過去形


現在より前の時制を表す場合、過去形を使う。


普通の文法書はこんな感じで解説されているのではないでしょうか?


でも、こちらの参考書では、過去形のことをこんな“ニックネーム“で呼んでいます。


「へだたり形」


は?


これは過去形のイメージを表すためのニックネームで、「英語感覚が理屈でわかる英文法」内で紹介されています。
過去形とは過去を表すのではなく、へだたり」を表すものと考えれば、全てがすんなり理解出来る、ということが解説してあります。

過去→現在とのへだたり

敬語→例えばwillよりwouldと過去形にした方がより丁寧なのは、相手との隔たりを置くことで、敬意を表していると考える

仮定法→仮定法は、現在なら過去形、過去なら過去完了形と1つ時制を過去にずらします。
これは、現実との隔たりを表しているので、仮定の話だということを表している。



同じように考えると「may」 と「 might」、どちらの方が不確かなのか、すぐに理解出来ると思いませんか?

このような解説が、中々予想外なたとえ話で書かれているので、ルールというより、使う人の感覚を理解しながら学ぶことが出来ます。


構成

感覚1 英語の文構造に関する感覚

感覚2 動詞の時制に関する感覚

感覚3 様々な動詞表現に関する感覚

感覚4 助動詞に関する感覚

感覚5 仮定法に関する感覚

感覚6 冠詞・名詞に関する感覚

感覚7 前置詞に関する感覚


内容的には基本的な文法について学ぶ、入門書です。
文法が苦手な人、長らく英語から離れていた人が英語学習を再開するときに使っても
大丈夫な、易しい内容です。


20170214_114427A.jpg
↑厚さ約1.9p。文字ばかりですが、さほど苦痛でないです。


感想

結構面白かったです。

知っていたものもいくつかあったのですが、初めて聞くような、他とは違う解説方法だったので、単に受験のためにルールを丸暗記させるような文法書よりもその用途が分かりやすい。


英文法を擬人化してみたり、全然違うものに例えていたりして、最初は面食らいましたが、
読んでいると、筆者のセンス(?) も何となく理解出来てきて、例え話も理解の助けになりました。
(たまにやり過ぎ感もありますが・・・)


小難しい文法ルールは嫌だけど、使える文法を楽しく学んでみたい。


そんな風に感じるのであれば、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

>送料無料/英語感覚が理屈でわかる英文法/久保聖一







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5941879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ