2017年02月04日

そうだったのか!英文法がよくわかるのに、ライトな1冊「日本人英語脱出ドリル」で苦手を克服?!

604509.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

文法が苦手な人に役立つ文法書

英会話に文法は必要ない?

そんなことないですよ~!


英会話に、文法は必要です。


しかし、ルールが日本語と大きく異なるため、文法が苦手な人は多いのでは
ないでしょうか?


ちなみに、私も文法が苦手ですあせあせ(飛び散る汗)


今回は、そんな文法が苦手な人でもサラっと読めてしまう、役立つ1冊を読んでみました。



「日本人英語」脱出ドリル ミスして覚える


各項目クイズ形式になっており、問題を解きながら文法を学んでいきます。
日本人が間違えやすいものが集められているため、まぁ、ミスしまくります笑
でもそうやってミスすることで覚えるようになっているので、繰り返してチャレンジ
すると、きっと身になる1冊です。

20170203_131217A.jpg


構成


Chapter 1 「名詞」の混乱から脱出!

Chapter 2 「冠詞」の混乱から脱出!

Chapter 3 「代名詞」の混乱から脱出!

Chapter 4 「動詞」の混乱から脱出!

Chapter 5 「助動詞」の混乱から脱出!

Chapter 6 「時制」の混乱から脱出!

Chapter 7 「形容詞」の混乱から脱出!

Chapter 8 「副詞」の混乱から脱出!

Chapter 9 「比較」の混乱から脱出!

Chapter 10 「前置詞」の混乱から脱出!

Chapter 11 「接続詞」の混乱から脱出!

Chapter 12 「準動詞」の混乱から脱出!

Chapter 13 「語順」の混乱から脱出!

Chapter 14 「主語・態・否定文」の混乱から脱出!


20170203_131135A.jpg


活用方法

使い方はカンタンです。

左ページに問題・右ページに解答と解説が書かれていますので、左の問題を解いて、右の
解説で正しい文法を学びます。

20170203_133116A.jpg
↑2択、もしくは3択になっているので、正しいものを選んでいきます。
間違えたものは、右ページの解説をCHECK☆



やってみると、結構間違えました・・・

分かっているつもりでも分かっていない文法ルールが結構あるんだと発見できました。



また、文法項目ごとに分かれているので、項目ごとに間違い数をカウントすると、苦手な分野が把握できます。



私もミスしまくる項目と、ほぼ正解出来る項目とはっきり分かれており、「ああ、ここ苦手なんだなー」と自分の弱いところを再認識。



また、解説も簡潔ながら、的確で分かりやすいです。
関係代名詞などのちょっとややこしいところは、他の文法書で補いながら進めていくとより理解が深まると思います。

20170203_131254A.jpg
↑厚さ約1.3cm。サクッと進められます。

感想

大した分量ではないですが、やりごたえ十分です。
パッパとやると2時間かからないくらいで1冊終わってしまいました。


正解と不正解をそれぞれ数えながらやってみたのですが、終わってビックリ。

3分の1間違えてたーーー!あせあせ(飛び散る汗)


こりゃ、あかん。


結構引っかかります笑


意外にややこしそうなものより、冠詞なんかの単純そうなものの方が間違いが多かった
です。

冠詞って、日本語にないので、日本人にはちょっと分かりにくいですよね(言い訳w)


こういったところも、なぜこの場合はこれを使うのか?が分かるので、自分で使うときも
間違えずに使えるようになりそうです。


文法ちょっと苦手だな、というのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?



「日本人英語」脱出ドリル ミスして覚える






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5898029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ