アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月29日

たまには参考書から離れてみる。意外なモノから“ナマ“英語を知る

5c49e343756b8ad76f12c96080eb53e9_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

参考書じゃないところから英語を学ぶのにおススメなサイト

日本にいながら“ナマ”の英語表現を学ぶのは、そんなに難しくない。

映画やドラマ、ニュースなどから英語を聞くことが出来ます。

でも、知らない英語表現を聞き取るのは、ちょっと難しいあせあせ(飛び散る汗)


「何かな?」と考えているうちに、次次セリフが進み、だんだんストーリーが分からなく
なってしまったり。


生きた英語を学びたい。
でも、英語を音で覚えるのは、ちょっとハードルが高い。
そう感じるのであれば、文章で覚えてみてはいかがでしょうか?


まったく英語教材でも何でもないのですが、私が少し前にハマっていたものがあります。






これは、知っている人も多いと思いますが、旅行口コミサイトです。


旅行ツアーを探したり、ホテルを予約したりできる他、一番の特徴は、
旅行した人が、実際の感想を口コミ出来るところ。
世界中の人が利用しているので、相当数の口コミが書かれています。


この口コミ、意外に使えます笑

では、どうやってこれを英語習得に活用していくのか?
ちょっとしたコツで、おもしろい英語教材になります。

Tripadvisorを英語習得に活用するコツ


まず、言語は色々ありますので、日本語設定から英語設定に変更します。

言語.PNG

1.行ったことがある場所の口コミを探す

まず、どの場所の口コミを見るかという選定方法ですが、自分が行ったことがある場所が
いいです。
知らない場所だと、何のことか分からないことがあります。
行ったことがある場所であれば、どういうものがあって、何が見れるか、知っているので、
旅行者と同じ目線に立つことが出来ます。


そういう意味では、日本の観光地に関する英語の口コミを見るのが一番分かりやすいです。
自分が住んでいる近くの観光地などの情報を見ると、意外に知らないこともあったりして、面白いです。

Asakusa.PNG
↑浅草は、人気スポットなので、口コミもたくさん見れます。


2.同じような表現に着目する

英語の口コミを見ていると、多くの人が同じような表現を使っていることがあります。
何度も出てくる単語やフレーズは、見ているうちに自然と覚えます。

活字なので、自分のペースで読み進められるし、分からなければ立ち止まって辞書で調べる
ことも出来るし、戻って読み返すことも出来ます。

3.スペルミス・文法ミスには気を付ける

ただ、この口コミを活用することには、問題もあります。

カジュアルな文章なので、文法間違い、スペル間違いも多いということ。

間違いに気づかなければ、間違ったまま、覚えてしまう危険性があります。
ある程度、自分で判断出来る英語力は必要かなと思います。


まとめ

初めは英語学習のつもりで見てたわけではないのですが、色々な口コミを読んでいると、
参考書には中々出てこない、面白い表現があって、勉強になります。
感動した様子、念願かなってやっとこれたうれしさ、子供が喜んではしゃぐ様子など、
目の前に情景が浮かぶくらい、表現豊かな英語が使われているので、見ていて飽きないです。


あまり難しい表現は少ないので、自分でも使えそうなレベルのものが多いです。

しかも、ネイティブが使っている“ナマ”の表現なので、今の旬な英語が時差なくダイレクトに学べます。


普段、通訳の勉強をしているのでカタい、難解な、眠くなるような文章を読むことが多いし、
参考書や、教材の英語を聞いているのですが、たまにはこういった“勉強”から、少し外れた英語と触れると、また新たな発見があります。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)」は、旅行情報サイトとしても、参考になるので、これから旅行を考えている方も参考に
してみてはいかがでしょうか?
ホテルも口コミ情報が載っているので、どこを選ぶか参考になります。

ちょっと息抜きに、ネイティブな英語を活字で学んでみてはいかがでしょうか?


公式HP>>世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5870918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。