アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月18日

英会話は何から始めればいい?何年も英語から離れてしまった人が、英語を話すための第一歩は正しい単語帳選びから。日常的に使う名詞を集中的に覚えてより実践的な英語を身に着ける方法

YC3hFmZHXMeIZsM1468801443_1468801679.pngスタートアップでつまづかないために・・・

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

英語の勉強は何から始めればいい?何年も勉強から離れてしまっている人が英語を話すためのスタート方法


英会話、と言っても、学生時代に授業で習ったのを最後に、遠く離れている人にとってはそもそも何から始めればいいか分からないと思います。

とりあえず、参考書で、勉強を・・・
英会話を始めるのであれば、英会話の参考書を探すかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください。
英会話の参考書から始めるのは、キケンです。

英会話の参考書は、確かに、会話で使えそうな表現がたくさん載っています。
しかし実際、英語で会話するとなると、参考書に書いてある内容だけでは、成り立ちません。

では、どうするのか?

表現のパターンを覚えて、自分で文を組み立てて会話にしていくのです。
英語を話す上での思考方法は、また後日お知らせしたいと思いますので、ここでは、割愛します。

何から始めればよいの?スタートアップで失敗しない英会話学習のコツ

私は、中学英語の参考書からスタートすることをおススメします。
中学英語といっても色々あるかと思いますが、主に単語と文法から始めるのがおススメです。

そんな簡単なヤツなら、やらなくたってわかるよ・・・!

と思うかもしれませんが、何年も英語から離れているのであれば、やはり中学英語から始めてみてください。
意外に知らない、分からないことがたくさんあります。
私も20年以上英語の勉強を続けていますが、それでもやっぱり基礎を時々やり直さないと忘れてしまっていますので、今でも中学英語の参考書は、参考にしています。

今日は、まず、何といっても基本中の基本、単語から紹介したいと思います。
単語を覚えるコツは2つあります。
・名詞を中心に覚える。動詞は後回し
・日常生活で使えそうな名詞を中心に覚える

なぜ名詞を中心に?動詞は後回し?
実は、英会話で必要な動詞は、そんなに多くはないです。
なぜなら、
ごまかせるから!
動詞は、have,take,get,makeの4つがあれば、何とかごまかすことができます。
しかし、名詞は分からなければ会話が続かないことがよくあります。
また、動詞がわからなくても、名詞一言で言いたいことは伝わることがあります。
例えば、
公園へ行きたいどっちですか?

動詞だけ:go??
名詞だけ:park?
何となく、シチュエーション想像すると、名詞使った方が、公園にたどりつけそうじゃないですか??

日常生活に使えそうな名詞を中心に覚えるには?
学生時代に使っていた英単語帳、こんな思いでありませんか?
<名詞>*とある単語帳の冒頭から抜粋
assignment=仕事、任務、課題、宿題
benefit=利益、給付、手当、特典
development=発展、進展
purpose=目標、目的、用途、趣旨
representative=代表者、下院議員、駐在員、販売員


・・・うーん、すぐに使いそうな単語ではないです。

こういった、すぐに会話にならなさそうな単語から覚えると、無駄で、大変で、心が折れてしまいます。
多分、商談などで使うのであれば必要になるかもしれませんが、スタートアップはまず、日常会話をするところから始めるのが一番役に立つし、やりやすいです。
ちなみに、私は英語で商談するときも、大して難しい英語を使わず、日常会話で十分でした。あまりハードルは上げず、コツコツ積み上げればそれがビジネスにもつながるので、ぜひコツコツ楽しみながら頑張ってみてください。

日常会話で使う英単語を効率よく学ぶ方法はある?

実は、日常生活に即した単語を集めた単語集があるのです。
なので、目的に合わせて、正しい参考書を選べば、効率よく学ぶことができます。



ちなみに私が使っている単語帳はこんなのです↓

送料無料/起きてから寝るまで英単語帳 身の回りのモノ・コトを英単語でチェック→本当に役立つ語彙力が付く!/荒井貴和/解説武藤克彦

価格:1,944円
(2016/7/18 09:10時点)
感想(0件)



これ、イラストがたくさん書いてあって、しかも、料理、乗り物など、日常のシチュエーションを想定してその場面ごとに単語がイラストに加えられています。

さらにうれしいのが、名詞、動詞の区別が書いてあること!
意外にこれ、大事です!
この参考書は名詞中心ですが、例文や、動詞もきちんと記載してありますので、使い方も参考になります。
他のイラスト単語帳は、名詞か動詞か書いておらず、使い方がイマイチわからなかったのですが、これなら実践に使えそうな覚え方が出来ます。


初めの第一歩、ここから始めてみてはどうでしょうか。
意外にハードルはそんなに高くないと感じると思います。


何かを身に着けるとき、継続することは大事なこと。
無理なく続けて、楽しく英会話力向上していきましょう♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5257878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。