2016年08月02日

英単語覚えるだけでは意味がない!“使える覚え方”とは?「いきなり英語が上手くなる100の英単語」で実践英単語を身に着ける

271057.jpg曖昧に覚えても使いこなせない・・・

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

英単語は覚えるだけでは意味がない?使える覚え方のコツとは?

基礎固めがある程度出来たら、もう少し、英語力を向上させたい、というときに役立つ本です↓

いきなり英語がうまくなる100の英単語 [ パトリック・フォス ]

価格:1,620円
(2016/8/2 08:31時点)
感想(0件)




基礎をマスターし、簡単な単語を使って会話も少し出来るようになってきた。
そんな時、少し、ふと感じるのが、
私、いつもおんなじことしか言えてない
とにかく、最初は通じればいい。
少ない単語を駆使してでも自分の言いたいことを相手に伝えることが何よりも大事だし、
伝えたい、という気持ちを表現すれば、相手もそれをちゃんと受け止めてくれます。
でも、英語が通じる楽しさが分かるくらいになると、もっと色々表現できるようになりたい!と考えるようになります。
英語は特に、同じ語の繰り返しを避ける傾向があるので、ある程度話せるようになると、
もう少し難しい単語に挑戦する必要も出てくると思います。

しかし、ここで問題なのが、難しい単語は
覚えたはいいけど、イマイチ使い方が分からん!
こういうことが多々あります。
出来れば恥はかきたくない、ちょっと難しい単語でもキチンと使いこなしたい!
とはいえ、難しい単語って、どうやって使いこなせばいいのか分からんのです。

でもそれは、単語のニュアンスまで理解していないから。

本当に自分の解釈で合ってるんだろうか?と自信が持てなければ使うのをちょっとためらってしまいます。
でも“この単語はこういう意味です”と英語=日本語とだけしか知らなければこういうことが起こります。
きちんとその単語の持つニュアンスまで理解して始めて使えるようになります。

そんな、ニュアンスまで丁寧に説明してくれているのが、この単語帳なのです。

はなりの評価

レベル:中級
用途 :ある程度話せる、さらに英語をブラシュアップしたい人向け
内容充実度:☆★★★★


本の構成

*1つの物語を読み進める形で単語を覚えていきます。
物語がいくつかの章に分かれていて、その中でいくつか単語が紹介されています。
1.”That’s Our Cat!”
2.The Chase
3.Trapped
4.The King
5.The Bell Game
6.New Lives

478243.jpg猫の物語に沿って単語を覚えよう☆


読んだ感想

少し難しい単語が、100語紹介されています。
この100語は
ネイティブがよく使う単語100語に厳選して掲載されているので、無駄のない使える単語のみが学べます。

1冊を通して1つの物語を読む形式なので、単純な暗記作業ではなく、
実際にどういう使い方をされているのかを確認しながら覚えることができます。
物語も比較的簡単で、対象単語ごとに短いパートに分けられているので、読みやすいです。
もちろん、日本語訳もついています。

パートごとに単語が紹介されており、単語の本質的な意味、ニュアンスが丁寧に説明されていて、
単語の使い方が学べます。
似た意味の単語とのニュアンスの違いまで説明されているので、正しく使えるようになります。

おまけとして、単語だけじゃなくて便利な言い回しの解説もあります。これ、結構便利です。

全体的に動詞が多めです。名詞中心にもっと語彙を増やしたい、ということであれば、
少し物足りないかもしれません。


日本人に対して日本語で話していても、同じ内容を英語で話すと、外国人の方って、
すごくうれしそうにしてくれます。
(やはり、話している内容が分からない、というのは不安なんだと思います。)
そういうとき、英語の力を実感するものです☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5301032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ