2016年12月19日

ちょっとした工夫で英語力アップ?!忙しい人が英語を身に付けるコツとは?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

忙しいあなたの、“勉強したい”を応援する英語学習法

“勉強したいんだけど、時間がない”

社会人になって、勉強したいと思っても、忙しい中で時間を確保するのは難しい。
やりたいと思っても、結局やらないままになっていませんか?


学生は、勉強が本業ですので、勉強に十分な時間を使うことが出来ましたが、社会人になると、そうはいきません。


仕事が忙しい
仕事が終わっても付き合いで夜まで深酒・・・(特にこの時期!)
実家に住んでいた時と違って、家に帰っても家事をこなさなければならない
転勤や結婚など環境も色々変化する


そうやって気づくと、1年なんてあっという間に過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)

でも、そんな忙しい社会人でも、ちょっとしたコツで、勉強時間を確保することは
可能
なのです。

勉強時間の確保が難しい、社会人の事情

今日は、そんな忙しい社会人向けの勉強方法です。
社会人になると、机の前に座って勉強する、まとまった時間を確保するのは難しいのでは
ないでしょうか。

私も通訳案内士の勉強を始めたころ、まだ会社員として働いていたので、勉強時間の確保
には苦労しました。

残業+長い通勤時間。

そして、また次の日も早起き。

家には寝に帰るだけでした。
それだけで精一杯。

7c328ae954934bb897d021a465fdf2c6_s.jpg


やりたい気持ちを諦めない!社会人のための勉強法


そんな中、効率よく勉強時間を確保するコツは、ズバリ!


“ながら勉強”です


そんなの、とっくにやってるよ~!
電車の移動時間、ちょっとした待ち時間に本を読んだり・・・


だけではありません


それは、自分の が空いている時間。




これからは、




自分のが空いている時間を意識してみてください。




これだけで一気に勉強時間が増えます。



例えば、私が耳を活用している時間はこんな時です!


歩いているとき(自転車は危ないのでやりません。。。)
電車の中
料理
皿洗い
洗濯

特に家事って結構な時間を占めていませんか?

68e23b0fd711a9d1fd54a0ed07d7ef01_s.jpg

こういった作業中は、手は空いていませんので、本を読むことは出来ないです。
でも、こういった時間を使わなければ、勿体ない!


では、どうやって活用?

それは、音での学習時間にするのです。



よし!だったら


家では英語ニュースを流して聞こう!

洋楽を流していればリスニング効果が期待できるかも!



・・・



多分作業していたら全く頭に入ってこないと思います。


ここでのコツは、



流すのは日本語!


そう、英語そのものより、日本語の解説的な音声を流すのがコツ。



日本語なら理解しやすいので、ちょっと意識するだけで自然に頭に入ってきます。


例えばこういった発音練習の音声を流すと、とても練習になります↓↓
家事をしている最中に解説を聞いて、自分でも口に出してみて練習するのです。

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 [ リチャード川口 ]





こちらは、発音練習の参考書です。
日本人が、英語を正しく発音出来るようになるための、発音のコツが分かりやすく解説
されています。


解説は、日本語なので、ながら勉強でも理解出来ますし、作業しながらでも、
解説をききながら口を動かすと、発音のトレーニングも出来ます。

発音のコツ解説もとっても分かりやすいので、お手本を真似して発音していくと、
英語っぽい発音もスルっと出て来やすくなります


ちなみに、この参考書についての感想も書いているので、内容はこちらでチェックしてみてください。

>>過去の記事はコチラ


気合いを入れ過ぎない、コツコツ学習のススメ

初めはやる気でも、だんだん面倒になって、そのうちやらなくなる・・・


いわゆる三日坊主と言うヤツです雷


三日坊主にならないためにも、初めはあまり無理のない目標でスタートしてみてはいかがでしょうか?


楽しみながらコツコツ続ける。 ぴかぴか(新しい)

そのうち、“もっと英語が話せるようになりたい!”と思ったら、本格的に英語の勉強を始めてみる。

やると決めると、意外に勉強時間も確保できたりします。
(要は、やる気の問題の部分も大きいのかなと思ってみたり。)


英語は世界中の人とコミュニケーション出来る、素晴らしい言葉だと思います。
英語でコミュニケーションする楽しさ。
来年こそ味わってみてはいかがでしょうか?


そして、英語は自分の武器になる
ちょっとでも英会話に興味があるのであれば、ぜひ始めてみてくださいぴかぴか(新しい)

【送料無料】 CD BOOK バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 アスカカルチャー / リチャード川口 【本】






【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5734664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ