アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月04日

通訳案内士二次試験終了、果たして?!

061065.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳案内士二次試験受けてきました。

今日は通訳案内士二次試験でした。

私は朝イチだったので、無事終了。
(多分、夕方までまだやっていると思います。)

段取りが分かっているだけでも、去年より緊張せずに済みました。
出来はどうかはさておき・・・



ちなみに順番は 2番目 でした。
試験のスタートが10時で、私の出番は10時10分。
同じグループは9人おり、一斉にそれぞれ指定された教室に入ります。



なが〜い廊下にポツンと置かれている椅子に座って待ちます。
私にはその長い廊下が、運命への入り口です・・・


正直、刑務所みたいだな・・・何て思いながら進みました。
(映画「グリーンマイル」で出てきた刑務所みたいなイメージ)



試験中は、少し緊張しましたが、思ったほどではありませんでした。
(なぜか昨日の方が緊張してました・・・あせあせ(飛び散る汗))


そして、試験が終わり、出てきたのは私が一番。


さらに、廊下で待機していた試験運営の方が、



「あれ・・・?終わったんですか???」



ええっ?!


試験時間、予定では10分なのに、私だけなぜか5分で終わっていました。



「だ・・・大丈夫ですか???」


目で訴えたら、「試験官はきちんと見ているので、大丈夫」とのこと。
こうして、終わってみればあっという間の二次試験でした。

課題

逐次通訳、去年も長いなーと思いましたが、今年も長かったです。
内容は去年よりは今年の方が訳しやすかったとは思いますが、後で
「こう言っておけばよかったー!!」と帰り道でよい訳が思いつきました。



プレゼンは、3つのお題のうち、ハズレが1つだけでした。
去年より、全然お題には恵まれてた!!

去年は消去法で実質1つしか選択肢なかったけれど、今年は3つのうち、2つは
言えそうだなーと思い、ちょっと迷いました。



試験の結果はどうであれ、今回思ったのが、とっさには中々スラスラ言いたいことが
出てこないということ。

本当に言いたい事を正しい英語で伝えるのは、難しいと思いました。
(試験なので、この場合は正しいかどうかも重要なので)



特にこういった緊張するシチュエーションでは、いつも以上に実力が発揮
出来ないものです。(言い訳? )




日ごろから話すための英語を学び、練習を積んでおかないと、いざというときに
いきなり英語で話すことは難しい、と痛感しました。



もちろん知識のインプットも大事です。
でも、インプットするだけでは、話せないんだと改めて実感しました。
直前に詰め込んだ知識なんか、正直全く役に立ちませんでした。
自分でアウトプット出来るようになって初めて身についたと言える。



例え、緊張するシチュエーションでも高いクオリティで英語が話せる。
そうなるには、もっと英語を深く学びたいと思いました。


【えっ?】たった60日で英語が話せる?←超話題!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5684837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。