広告

posted by fanblog

2016年12月02日

忘年会にも?通訳案内士二次試験にも使えるちょっとオモシロ小話「英語で説明する日本の文化」より

9947929d3b1d78ec696d97a0d39edd46_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳案内士二次試験まであと2日

通訳案内士試験まであと2日です。

ここまで来たら、色々手を付けるより、1つに集中した方がいい。

そう思って、先日からこちらに絞って最終的な追い込み中です。
(追い込まれてやっとやるっていう・・・)

英語で説明する日本の文化 [ 植田一三 ]




内容が面白いので、単純に楽しみたいなーというのが正直なところですが、
興味を持って読める分、頭に入って来やすいので、2分間のプレゼンには困らない位の
知識は付くのではないかと信じています。
(トピック外さなければ・・・ですが。)

忘年会シーズンに使える日本のあれこれ〜意外な鍋の歴史-実はたった○○年?!~


ところで、12月に入り、そろそろ忘年会シーズンが到来します。

そんな忘年会を盛り上げる、宴会で披露できそうな“小話”を本の中から紹介します。

冬と言えば鍋。
忘年会でも鍋料理がチョイスされることは多いですよね。

この、鍋料理、実は結構新しい食べ物なんです。
その歴史はたった200年

ということは、江戸時代後半くらいでしょうか。

最初は「ごった煮」と呼ばれていたそうです。

元々炊事道具というのは、神聖視されていたので、
直接箸をつけて食べるなんてもっての外!

しかし、江戸時代に町人の間で流行し、そこから、地方でもその土地の食材を使って
作られるように。
このころから「ごった煮」ではなく「郷土料理」と呼ばれるようになりました。

明治維新後には、食肉が解禁されたことで、牛鍋(すき焼き)が流行したそうです。
また、江戸時代の身分制度の崩壊も相まって、広く普及していくことになりました。



牛肉で老舗といえば、「今半」かなーと思ったので調べてみたら明治創業でした。
肉食解禁から25年後くらいに創業しているので、直後というわけではなさそうですが。


感想?

去年の通訳案内士二次試験で、「鍋料理」というお題も出ていたようです。

鍋料理、といわれると、具材や鍋の種類などの説明だけでは、2分持たなさそうですが、
こういった小話を知っていたら多分、2分は話せると思います。

鍋の歴史とそれが広がっていった背景なんかを話せれば、合格への道はそう遠くは
なさそうですね。

どんなトピックが出るか分かりません、大外ししなければいいですが・・・

【送料無料】 英語で説明する日本の文化 / 植田一三 【本】







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5674065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。