2016年07月30日

プロはこうやって訓練する!「英語シャドーイング練習帳」で徹底的に英語脳を鍛える

090853.jpgシャドーイング、影のようについて・・・いけない・・・

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

プロの通訳訓練にも使えるハードな練習本

実は今、コイツに苦戦してます↓

英語シャドーイング練習帳 [ 玉井健 ]

価格:1,944円
(2016/7/30 10:51時点)
感想(0件)





プロの通訳になりたい!と思い、去年から通訳の学校に通っているのですが、
もう、自分の出来の悪さに落ち込みまくりです。

聞いて意味が分かってもなかなかキレイな日本語に訳せません。
原因は明らかで、英語の細部まで聞き取れていないのです。
大筋では意味は取れていても、細かいところはバンバン落としているんですよね・・・

そこでシャドーイングの訓練を徹底的にやろうと思ってこの本に手を出したのです。

シャドーイングとは、聞いた英語をそのまま同時に繰り返して声に出す訓練方法です。
なので、きちんと聞き取れてさらにきちんと声に出せて初めて成立する、結構高度な技です。

シャドーイングは英語力向上にはかなり効果のある訓練方法なので、特に特に英会話力を身に着けたいという方は、やってみてください。
最初は、全く出来ないです。でもそれでもやり続けると、きっと力になります。


はなりの評価

レベル:上級
用途:ある程度話せる人、プロ通訳を目指す人向け
内容充実度:★★★★★

本の構成

第1部 なま音声に強くなる!リスニングとシャドーイング解説編
第2部 なま音声で実践!シャドーイング練習帳
Stage1 ノンネイティブを意識したゆっくりレベル
Stage2 ノンネイティブを意識した少しゆっくりからふつうれべる
Stage3 ノンネイティブを意識しないナチュラルレベル

402783.jpg歌うようにリズムを感じながら・・・


読んだ感想

正直、ただ聞くだけなら、そんなに難しくないです。
徹底的にシャドーイング訓練するとなると、難しいレベルです。

第1部で、日本語と英語の音の違いや、効果的なシャドーイング方法などがかなり詳しく解説されていますので、
何を意識しながら訓練すべきかが分かります。
シャドーイングは何を意識するかで、効果も違ってきますので、
読み飛ばさず、ここもしっかり見ておくと、より効果的にこの本を活用できます。
解説によると、日本語と英語はリズムの違いがあり、
日本語と同じつもりで聞くと聞き取れないのは、このリズムの違いを理解していないから、
ということみたいです。
日本語英語が通じない原因も、この辺にあるのかぁ、と納得です。

各練習項目では、この音の違いが徹底的に解説されています。
なぜ聞き取れなかったのか?何が違うのか?が分かるので、
解説読んでからもう一度聞くと聞き取れるようになります。

また、アメリカ英語だけでなく、オーストラリアやイギリスなど、色々なアクセントの英語が聞けます。

もし、まだ自信ないけどやってみたい、ということでしたら、Stage2までやってみてください。

これをやりきったら、きっと夢にまた一歩近づける・・・そう思って今日も冷や汗かきながらがんばります。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5293189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ