2016年11月17日

「新TOEICテスト900点を突破する英文法トレーニング」で苦手を克服!

a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

就職と英会話とTOEIC

英語を話せるようになりたい

その先の目標ってそれぞれあるんだと思います。

海外旅行を楽しみたい
仕事で使う
就職のため



その中から、今日は就職の話。
ちなみに、就職分野には詳しくないので、私の体験したことを元に話をします。

就職の際、英語は武器になります。
外資系企業でなくても英語を使う機会はあります。
私自身、日本の企業で働いていましたが、英語を使う機会が多く毎日使っていたことも。
自分の仕事以外でも、通訳や翻訳を頼まれることもありました。

英語を使って仕事をしたい。

私は一生英語を勉強し、また英語を使って仕事していきたいと思っているので、
日々英会話力アップのために英語を学び続けています。

でも実は英語があんまり好きではなかったんです、元々。



というか、嫌い・・・



ただ、学生時代の私には何の夢もありませんでした。
高校三年生、志望大学を決めなければならない段階になっても、全くやりたい事、将来像
が見えなかった。

そんな中、半直感的に

これからの時代は、英語だ・・・

グローバルに活躍する人になりたい、そのために、英語を身に着けよう

あまりにもボヤっとした将来設計でしたが、結局このボヤっとした将来設計のまま突き
進むことになります。

今思えば、方向性は間違っていなかったと思いますが(結果オーライ ぴかぴか(新しい))

インターネットで世界とつながり、東京オリンピックが決まり、外国人観光客が増え、
日本にいながら英語を使う機会は、大きく増えたと思います。



英語が武器になる時代がやってきましたぴかぴか(新しい)



では、英語が話せればやりたい仕事が見つかる?
英語が話せれば就職に有利?


実は、ここに一つ落とし穴がありました。

英語が話せるだけでは就職には結びつかない。
就職するときに、多くの企業で求められるのが


TOEICのスコア


TOEICのスコアが高い=英語が話せるわけでは決してないのに・・・
私としてはどうも納得出来ないポイントなのですが、英会話力を磨いてもTOEICのスコアが低ければ実力以下の評価しかもらえません。



私も以前、「TOEICスコア不問、やる気重視」という求人に応募してみたところ、
面接担当者よりこんな回答が。



「TOEICは最低920必要です」




あれ?ホームページの条件と全く違うのですが????


どうも信用出来ず、結局応募を取り下げました。

でも、これが現実なんだなと思いました。
TOEICスコアで英語力を判断される。


とはいえ、英会話が出来なければ、結局就職してから困るわけで。

だから、就職を考えているのであれば、TOEICスコア・英会話力両方上げていく
必要があります。


TOEICはあくまで自分の可能性を広げるため。
スコアが最終目的ではないです。




基礎力は何にでも使える

TOEICの形式が2016年5月より若干変わりました。

>>TOEICレジスタードマーク Listening & Reading Test 出題形式の変更点

とはいえ難易度は変わらないそうです。

TOEICのパートで、私が特に苦手なのがパート5とパート6。
特にパート6が足を引っ張ります。


・・・増えとるやないかーーーーーーーーーい!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これは由々しき事態 雷ですよ、ええ。


こういったところからも自分の苦手がよくわかります。
文法やはり、苦手なんだなと。

でもピンチはチャンスとか言うじゃぁないですか

そうだ、これは文法をしっかりおさらいするチャンスだ。

文法力は英会話にも必要です。
だから、決して無駄にはならない(と信じて)イチからコツコツやっていきます。


TOEIC文法対策に使う参考書はコレ!


今回私が使うのはこちらです↓

新TOEICテスト900点を突破する英文法トレーニング [ 福居守世 ]





ちょっと古いのですが、パート5とパート6は内容的に変更なさそうなので、これで
おさらいしました。
まさにパート5とパート6に特化した、



文法苦手な人のための参考書( ̄∧ ̄)☆



パート5はまあまあの正答率ですが、パート6が散々でした・・・

やっぱりパート6がカギとなってきそうです。

正直、重箱の隅つつくような、細かい文法知識を要求されている気がしていましたが、
もう、こうなったら、これくらい細かい文法知識も自分のモノにして、正しい英語が
話せるようになってやる!と思ってます。



20161117_104021A.jpg

↑厚さ約2p。結構ボリュームあります。若干使い古した感が・・・笑


文法知識は必ず英会話にも役立ちます。

自分で使いこなせるくらいの力がつけば、TOEICスコアもついてくる!

そう信じてコツコツがんばりたいと思いますひらめき

>>新TOEICテスト900点を突破する英文法トレーニング


posted by はなり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5627842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ