アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月29日

発音に劇的革命?!日本人が英語の発音が苦手な理由は実は○○だった! 日本人の日本人による日本人のための発音練習本「バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33」で英語発音を手に入れる

141510.jpgネイティブの先生もお手上げ・・・?

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

ネイティブは教えてくれない!英語の発音を向上させるコツは○○だった?!


今日は、発音がテーマです。
ちょっと最近流行っているそうな、こんな本↓

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 [ リチャード川口 ]

価格:1,728円
(2016/7/29 09:42時点)
感想(0件)




発音、苦手な人多いですよね。。。
でも避けて通れないところでもあります。

私もこないだgirlが何度言っても通じなかったし、
cannotがcanなのかcannotなのか(意味が違ってくる!) が伝わりずらく、よく聞き返されます。

では、どうすれば発音は身に着けられる?

多くの人は、英会話はネイティブから学ぶのが一番!と考えます。
英会話学校に通ってネイティブと話して・・・

でも、それで上達しない人が多いのも事実。
なぜでしょうか?

なぜなら、ネイティブは、なぜ出来ないのか?が分からないからです。

外国人が日本語を話していておかしいな?と思ってもなぜおかしいのか、日本人にとっては、分からない。

だって、いつの間にか出来るようになってたから
どんな言語でも、ネイティブは出来ないという経験がないから、出来ない人の気持ちが分からないもんです。

かといって、日本人の先生から英語を教わると、


アイ アム  スチューデン



ガンガン日本語やん。。。みたいなこともあるわけで。
なかなか誰に教わっていいかも難しいところです。

ということで、ここで登場する強力な助っ人が

バイリンガルの先生。
日本人でありながら、英語堪能。
何とも頼りがいがありそうです。

日本と海外を行き来したバイリンガルの先生による解説なので、
日本人の弱点を知っていて、英語はネイティブ発音できる人なのです。

日本人が発音出来ない原因を説明した上で、
日本人が発音するための訓練方法が解説されています。


おお、その発想、なかった!
そもそも、英語と日本語の発音に対する考え方の違いも解説があり、
発音できない理由が、納得できます。


理由が分かれば、改善点も見えてきますよね手(チョキ)
なので、その改善点を意識しながら訓練が出来ます。
CD付きなので、音でも学べますよ。



はなりの評価

レベル:中級
用途:ある程度話せるけど、まだ通じるか自信がない人
内容充実度:☆★★★★

本の構成

Introduction:なんで日本人の英語は通じないの?
Stage1:日本語にはない母音17個
Stage2:日本人が苦手な子音10個
Stage3:目からウロコの発音技12
Stage4:日本語と違う英語のリズム
Stage5:実践!日本人が苦手な英語


読んだ感想

よりショートカット?!すぐに英語っぽい発音を手に入れるには、○○から始めること。

私のおススメは、この本を、頭からやらないことです。

まず、「Stage3 目からウロコの発音技12」から始めてみてください。
ここで紹介しているリンキングは、日本人が意外に知らない、英語のコツです。

しかも、発音より簡単です。

比較的簡単にマスター出来て、しかも英語っぽく聞こえるので、これはぜひやってみてください。
どれくらい簡単かというと、45歳まで一切外国へ行ったことがなかった母に教えてみたら、

10分で習得

そんなに簡単に出来てしまうのです。

また、リンキングのパターンが分かってくると聞き取りが各段にラクになります。

488616.jpg言葉と言葉の架け橋、それがリンキング。


あとは実践あるのみ!本気で発音を改善したいならひたすら声にだして練習してみることが必要です。

ここまで出来れば世界中、誰と話しても怖くない!


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5289948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。