アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月13日

え?!こんなに簡単だったの?「誰でもできる日本紹介英会話」でワンフレーズ英会話

85b65c967370e10ec8c613aeea438901_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

試験前、最後の総仕上げの時期です。

いよいよ、通訳案内士、二次試験まで1か月を切りました。


不安しかございませんΣ( ̄ε ̄;|||・・・


通訳案内士試験のコワいところは、

どんな変化球が飛んでくるかワカラナイ・・・


自分が想定しなかったような問題が出ると、頭が真っ白になってしまいます。
いざ本番、何も話せなくなってしまったらどうしよう・・・と考えてしまいます。

出来るだけ、ラクをしながら確実に点数をかせぎたい・・・( ̄Д ̄)



中学英語だけで、的確な答えをひねり出せる方法、誰か教えてくれない??


そんっな都合のいいもの・・・・





あったんです( ̄m ̄* )ムフッ♪


たったこれだけ!簡単な中学英語で日本を紹介する755のフレーズ


中学英語だけで日本を的確に紹介出来る、頼りになる1冊がこちら↓


誰でもできる日本紹介英会話大特訓 [ 晴山陽一 ]






二次試験対策は、「新・英語で語る日本事情」と「英語で紹介する日本事典」の
2冊を主に使用していますが、夏以降何冊か追加しました。

他の参考書情報はこちらをチェックしてみてください☆
>>資格関連


それでもまた今回参考書を追加したのは、上記のような理由からです。


20161113_095418A.jpg


本の構成

本の構成は実にシンプル。
1つのテーマにつき、8つのフレーズが紹介されています。
見開き2ページで左ページ日本語、右ページに英語フレーズです。

シンプルな構成デカ文字でめっちゃ見やすいです。

さらに日本語の左にはチェックボックス、右にはヒントとなる出だしの単語が
書かれています。

20161113_095842A.jpg
↑こんな感じです。

英語だけ隠して実力試してみて、答えられなかったらチェックボックスに印をつける。
そうやって進められるので、使いやすいです。

トピック


トピックは主に8つのカテゴリーに分かれています。

第1章 日本人の生活 (年中行事・食事等)
第2章 日本人とは  (日本人の国民性・義理人情等)
第3章 食から禅まで 日本の文化 (世界遺産・茶道華道書道等)
第4章 雅!風流! 芸術の世界 (歌舞伎・和菓子等)
第5章 産業について語ろう! (日本製・バブル経済等)
第6章 国民的基礎知識@ 国土と環境 (季節・天災等)
第7章 国民的基礎知識A 歴史 (天皇・江戸時代等)
第8章 未来へ向けて 新しい魅力 (ポップカルチャー・東京オリンピック等)


()内は各章トピック一例です。
各章11のトピックで計88トピックです。

レベル

日本を紹介する際の、独特の難しい単語は、極力避けてあります。

中学英語で十分網羅出来るレベルです。

これがありがたいぴかぴか(新しい)

各フレーズシンプルなので、頭に入って来やすいのが、試験直前の私には


本気でうれしい(TwT。)

20161113_095439A.jpg
↑厚さ約1.5cm。文字が大きめなので、サクサク読めます。

感想


難しい表現を避けるために、絶妙な言い回しが使われていて、なるほどなと思いました。


例えば、「正月」「門松」というトピックで話そうとすると、
新年を迎えるときに竹と松で出来た飾りを・・・みたいな説明になると思いますが、
竹?松?単語が分からなければそこで言えなくなってしまいます。

誰でもできる日本紹介英会話」では

新年を迎えるため、私たちは家の前を飾り付けます。

To bring in the new year, we decorate the front of house.


竹・松、排除!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー




落語の説明だと

落語は、日本の伝統的な面白い話芸です。

Rakugo is a traditional Japanese art of comical storytelling.


えらい、簡単にまとめてらっしゃる笑
でも、確かに間違いじゃないから、これくらい簡単に言えればいいですよね。


これだけ簡単だと、比較的短時間で覚えられます。
また、忘れにくいです。



普段の英会話でも、日本の事になると、難しいと感じて、中々うまく伝えられませんが、
こういった簡潔な表現を知っておけば、話題に困らなさそうだなと思いました。

通訳案内士二次試験対策に、普段の何気ない会話に、簡単な表現で、日本のことを
伝えられるようになれる、うれしい一冊です。

送料無料/誰でもできる日本紹介英会話大特訓 世界中の人に日本を伝えよう! 必携フレーズ755/晴山陽一







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5615207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。