アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月07日

初めてでも出来る!接客英語のコツ「受付・案内の英会話」

beac6b89e1b7c9553ff03c7439855ea0_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています

訪日外国人が2000万人突破したみたい

訪日外国人が増えています。

2016年ついに、訪日外国人が 2000万人 を突破たようです。


でも知ってましたか?

2000万人という数字は、決して多くないこと。

2000万人突破目前となった、2015年の
日本の外国人訪問者数は、世界16位

アジアでは、中国は約5700万人、タイは約3000万人と日本より圧倒的に多いのです。



世界No1のフランスに至っては年間約8000万人



こうして世界に目を向けてみると、日本も喜んでばかりはいられません

ちなみにフランスがNo1なのには、ちゃんと戦略があります。
フランスの戦略については、もし機会があれば話したいと思います。


さて、順調に訪日外国人を増やしている日本ですが、問題となるのは、



英語での対応



今や、どんなお店でも、英語での接客が求められる時代になったと言えるのでは
ないでしょうか。

しかし、未だに、観光地ですら、日本語オンリーのところもあります
これは外国人にとって、とても不便ですね雷

そして、接客業の方、ご自身も困った体験していませんか?

そこで、今日はいざというとき困らない、英語での接客のコツを紹介したいと思います。
私自身、英語で接客しているので、日々の経験からお話したいと思います。


レッツトライ!英語で接客3つの心構え

まず、大前提として、一口に“外国人”と言っても色々な国の人がいます
それぞれ国民性も違いますし、一括りには出来ないのは重々承知していますが、
しかし、接客するお客様の出身国は分かりません。

なので、日本語で接客するお客様と英語で接客するお客様の違いという意味で、
ざっくり日本人と外国人という分け方をしています。

1.目を見て笑顔で話す

これは私の経験ですが、日本人と外国人では、圧倒的に違うのが目線です。
日本人は例え、目の前にスタッフがいても、目を合わそうとはしません。
しかし、外国人は、こちらを見て、あいさつしたり、笑顔で返してくれたりします。

これは結構うれしい!

英語に自信がなければ、目が合うと話しかけられるかも・・・と恐れて、
目をそらしていませんか?

確かに目が合うと話しかけられる確率は上がりますが、例え英語が上手く話せなくても
決してひるまず、キチンと相手を見て話をしてみてください。

大事なのは英語を上手く話すことではなく、相手を受け入れ、話そうとする姿勢です。

264494.jpg

2.出来ないものははっきりNoと言う

「空気を読む」というのは、日本人の特殊能力です雷
これほど外国人に通用しないものはありません!


何となくわかってくれるだろうと濁してしまうと、全く伝わっていません。
なので、断るときは、はっきりNoと言いましょう。


3.丁寧な表現を過剰に気にする必要はない

日本語で接客するとなると、これでもか!というくらい、丁寧な敬語が求められますが、
英語ではあまり気にしなくていいと思います。
(この点、英語の方がラクです。)

英語でもこっちの方が丁寧、という表現はありますが、私はほとんど気にしません。
なので、命令口調のような、よほどの失礼な言い方でない限り、あまり丁寧な表現を
気にする必要はないと思います。


海外のレストランなどでも結構店員さんの英語はカジュアルです。
「お客様は神様」扱いする気はさらさらないんじゃないかなと感じています笑


なので、細かいことは気にせず、どんどんトライしてみてくださいるんるん



とはいえ、英語が話せなければ元も子もない?

とはいえ、そもそも英会話が全然出来ないんだけれども・・・

英会話が苦手な人でも、英語での接客は可能です!

というのも、接客英語については、業種などによってある程度パターンがあるので、
お決まりフレーズを覚えておくと、英語でも落ち着いて対応できます。


なので、業種に応じて、予め使いそうな英語表現を覚えておけば
いざというときに困らなくて済みます。


とはいえ、
あれもこれも覚えられない!
何からやればいいの?


と迷ったら、まずはこちらの表現集チェックしてみてはいかがでしょうか?↓

多業種に対応! 受付・案内の英会話





この本の特徴はこれ!


・厳選されたフレーズ集→無理なく必要なフレーズだけを覚えることが出来る

・他業種に対応→お土産屋さんから飲食店、はたまたドラッグストアまで幅広い業種に対応

・クレーム・忘れ物対応から支払い方法の説明まで、さまざまなシチュエーションに対応

・シンプルで簡単な英語表現→中学英語で十分対応できるレベルで、 無理なく現場に取り入れられる

・25のシーン別実践問題で、より実践に近い形で練習が出来る


20161107_104728A.jpg
↑厚さ約1p。分量は少なめですので、無理なく取り組めます。


外国人のお客様が来るたびに緊張してしまう。

もし、対応に困っているのであれば、少しだけでも英語のフレーズを覚えて
楽しく接客してみてはいかがでしょうか?

フレンドリーな人もいっぱいいます、外国人と話す機会があるのに話さないのは勿体ない!

お決まりフレーズを覚えて、ぜひ英語で接客に挑戦してみてください。

>>他業種に対応!受付・案内の英会話





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5599110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。