2016年10月30日

ビジネス・TOEIC・英語ニュースもこれ1冊「ニュース英語のキーフレーズ8000」

sasieB.PNG

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ニュース英語は特殊な単語?

昨日、単語暗記チャレンジ宣言をしたこちらですが↓

ニュース英語のキーフレーズ8000改訂増補版 [ 晴山陽一 ]




今日は、この単語帳がどんな内容なのか、紹介したいと思います。

ニュース英語の単語というと、

難しそうだけど、本当に使うの?
特殊なシーンでしか使わないんじゃないの?


と思われるかもしれません。

確かに単語は難しいのですが、じゃあ、使えない単語ばかりかというと全くそんなことは
ないです。
(覚えたのに使わなかったら、私が悲しいです・・・笑)

普段の生活で使うような単語もたくさん載っています。

ただ、日本語なら何気ない単語なのですが、英語になると難しく感じるような単語です。

20161015_095240.jpg

どんな内容?

構成としては4つの分野に分かれています。

↓本の構成はこちら
A.PNG


英字新聞が読めるようになりたい。
ビジネスで英語を使う
TOEICで高得点を狙っている
海外に住む予定がある


こういった方に向いている1冊です。

特にビジネスでよく英語を使う人には役立つ1冊だと思います。

海外営業やってたころ、もっと色々勉強しておけばよかったなぁと思うのが単語。
海外で仕事をしていると、さまざまな国の人とお会いしますので、仕事の話だけでなく、
雑談力も問われます。
そしてここが苦手ポイントでしたあせあせ(飛び散る汗)

特に経済の話はよくしましたが、正直満足に言いたい事が言えなかったと記憶しています。
せめてもう少し、単語を知っていればよかった。

この本は、ニュースで使うような単語で確かに難しいのですが、でも日本語では一般的に
使っているものがたくさんあります。


構造改革 structural reform
暗証番号 personal identification number(PIN)
上場企業 listed company
顧客満足度 customer satisfaction
週休二日制 five-day week


などなど。

ビジネスシーンでは、ちょっとした雑談でも経済だったりするので、少しでも単語を
知っていれば助かります。
よく、「日本の景気はいまどうなっているの?」などと聞かれ初めはアタフタしたものでした・・・あせあせ(飛び散る汗)
→日本での売り上げを伸ばそうと思っている、中国メーカーの販売部長から会うたびに聞かれました。


この単語帳全てを網羅するには、なかなかのボリュームなので、自分に必要な分野に絞って見てみるのがおススメです。

20161015_095329.jpg
↑厚さ約2.3cm!どひゃー!


例えば海外赴任をする、というのであれば、銀行関係の単語など役に立ちます。
現地で銀行口座を開く、もう、それだけで一苦労です。
銀行口座って?
銀行振込って?
銀行手数料を聞きたいけど何て言うの?


日本では銀行で聞けば何てことないことも、英語ではそもそもなんて聞けばいいか
分からない・・・

こういったことも少し頭に入れておくだけで不安は軽くなりますひらめき
ちなみに

銀行口座 bank account
銀行振込 bank transfer
銀行手数料 bank charges/ bank fees

です。(本文より)

ちょっと覚えにくい単語でも、単語源の説明などもあり、これが暗記を助けてくれます ぴかぴか(新しい)
また、CD付きなので、私は発音も確認しながら進めています。


ニュース英語を自由に使いこなすその日までー!

【送料無料】 ニュース英語のキーフレーズ8000 / 晴山陽一 【単行本】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5577128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ