「9月期」4週目

お世話になっております。

9月24日 (火) より「9月期」 4週目となります。

夏休み明けから3週間が経過しました。

その間、行事に追われ、試験に追われ、
連休も2回はさみ、台風も2回来て、
という感じで、かなり疲れがたまっている方も多いはずです。

今週も行事の方が多くいらっしゃいますが、
後半からは気温も涼しくなる予報で、
多少は過ごしやすくなるはずです。

季節の変わり目となってきますので、
休息をしっかりとって疲れを溜めないようにして、
今週も元気よく頑張っていきましょう。

英語EMS

「9月期」3週目

9月17日 (火) より「9月期」 3週目となります。

先週の台風は千葉県に甚大な被害をもたらしました。

一週間経過した本日時点でも64,600戸が停電している状態です。

被災地の方、復旧に携わっている方は、想像を絶する状況だと思いますが、
心よりお見舞い申し上げるとともに、募金など、可能な限りの支援をしていくしかありません。

EMSにも、少数ではありますが、
千葉県の学校に通学している方、千葉県在中の方がいらっしゃいますが、
皆さん大きな被害は無く、先週も通常通り出席してくれました。

この台風がちょっと右に進路がずれていたら、
大被害に遭っていたのは首都圏だったことでしょう。

大災害はいつどこで起きても不思議ではありませんし、決して他人事ではありません。

行事等で忙しい時期ですから、そんなことにまで意識がいかないかもしれませんが、
何事もなく日常を過ごせていること、
普段通りに勉学に、部活などに励めていることに感謝の気持ちを持って、
今週も頑張っていきましょう。

英語EMS

「9月期」2週目

お世話になっております。

9月10日 (火) より「9月期」 2週目となります。

新学期明けすぐですが、
行事や試験に追われる人が多く、
疲れが見えた一週目でした。

そして、今週は超強力な台風上陸から週が始まるという展開です。

台風一過で、最高気温が36℃以上の超高温に逆戻り。

週後半は落ち着きそうな予報ですが、
引き続き熱中症や、
暑さから来る体調不良と疲れに要注意な一週間となりそうです。

行事がある方は、勉学との両立が大変だとは思いますが、
無理をせずに、できる範囲で頑張っていきましょう。

EMSでも、各々の状況を考慮して授業を進めていきますのでご安心ください。

英語EMS

「9月期」1週目

お世話になっております。

9月 3日 (火) より「9月期」 1週目となります。

長い夏休み期間も終わり、いよいよ新学期の開講です。

旅行や帰省、遊びなどでしっかりと「ガス抜き」はできたでしょうか?

また、EMSの「夏期講習」では、
各々がそれぞれの課題に向かって一所懸命に取り組んでくれていました。

新学期に向けていい形で実を結んでくれるものと信じています。

今週は、まずは生活のリズムを取り戻して、
曜日ごとのペース配分を思い出して下さい。

すぐに行事や試験がある方はかなりハードだと思いますが、
オーバーワークになり過ぎないように、
余裕を持った行動をとれるように頑張っていきましょう。

英語EMS