広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一寸先は闇? と 一瞬先は闇?どちら 

句表現 成句 慣用句 誤用

一瞬先は闇? 一寸先は闇?


最近会話のなかで「一瞬先は闇」という表現をたまに聞く。

正しい表現はもちろん「一寸先は闇」だが、なぜこの誤用が

多いのか考えてみた。


文章で「一寸先は闇」を覚えた人は、そのまま使用しているが、

人と人との会話の中でこの表現を覚えた人は、「一寸」を「一瞬」

と聞き間違えて覚えてしまったものだと考える。


いっすん、いっしゅん。


会話のスピードが速ければ、どちらを言っているのかわからない。

そして最大の原因は「一瞬先は闇」であっても、

イメージで意味が通じてしまうことだと思う。


一寸」は距離、「一瞬」は時間。

そういう意味では、随分と意味がかわってくるが、

理解できる範囲の誤用である。

「大阪」という名前の由来 

地名の由来を英語と日本語で紹介、説明

「大阪」という名前の由来


大阪

現在の大阪城近くに、もともと大坂という地名がありました。

ここに蓮如上人石山本願寺を建てて、大坂の名が有名になりました。

この「坂」が明治初期前後に「阪」に変えられ、今に至っています。



Oosaka 大阪府を英語で紹介 


Near the present site of Osaka Castle, There was a place known as Osaka,

which became famous when the Buddhist holy man Rennyo built

the Ishiyama Honganji temple there in medieval times.


The character for saka (slope) was written a bit differently then,

the modern way of writing it came into common use early in the Meiji period.


大阪府の都市

大阪市  枚方市  茨木市  八尾市  泉佐野市

ニュアンスの特徴

ニュアンスの特徴



日本語における特徴の一つに、複雑な敬語があります。

「買ってくれた」のような恩恵を表す表現も特徴の一つといえます。



他にも「でしょう」「かもしれない」などのような、判断を表す形式や

「お茶が入りましたよ」のような表現など、相手に強い印象を与えない

ための様々な配慮を表す表現もたくさんあります。



このように日本語には独自のニュアンスを表現する方法がいくつもあります。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。