アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「かしこ カシコ」の意味と語源

「かしこ カシコ」の意味と語源



お笑い芸人が「かしこ、かしこ」と言っているのを見かけたことがあるが、



この「かしこ」という語は

形容詞の「かしこし 畏」の語幹からできた語である。

意味は、畏れ多いことやかたじけなくてもったいないという気持ちを

表す言葉で、「あなかしこ」などと言われていた。



これが手紙を書く際にも使われるようになり、

「畏れながら申し上げます」の意味で手紙の終わりに

書かれるようになった。



昔は男女ともに使っていたが、後世は女性が多く用いるようになった。

あらあらかしこ」「めでたくかしこ」とも書く。

ルビの由来 語源

ルビの由来 rubyの語源

カタカナ語の語源 由来


ルビの由来 ruby ふりがなを英語で

漢字の読み方を表した小さな活字の振り仮名を「ルビ」と言いますが、

そもそも何で「ルビ」と呼ぶのでしょう?


ルビの語源は、イギリスで活字の大きさを宝石の名前で

呼んでいたことに由来するそうです。

いちいちオシャレですよね。


ruby(ルビー)は5.5ポイント。(フォントのサイズ)



ちなみに diamond(ダイアモンド) が4.5ポイント。



pearl(パール) が5ポイントです。



英国ラテン語などの難しい本に、英語のルビを付けた

本があるらしいのですが、それを「 with pearls 」というそうです。


宝石の説明

ルビー  ダイアモンド  翡翠  エメラルド  サファイア  オパール

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。