アフィリエイト広告を利用しています
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年07月31日

映画「恐怖」初日舞台挨拶レポート

『リング』『呪怨』などで世界を震撼させてきた一瀬隆重プロデューサーと数々のJホラー作品の脚本を手がけてきた高橋洋監督が、Jホラーシアター最終章とし完成させた話題作『恐怖』。
本日、無事に初日を迎え、テアトル新宿にて主演の藤井美菜をはじめ、脳科学者役を演じた片平なぎさもかけつけ、高橋洋監督と共に舞台挨拶を行いました。

藤井美菜:
ちょうど撮影したのが1年前で、今こうして皆様のもとに作品を届けられるのを感慨深く思います。
普通の映画だと、演じるキャラクターには陰と陽の両方の部分がありますが、今回はホラー映画ということで、陰の部分しかなくて・・・・。「ギョッとする」「ハッとする」「ゾッとする」という幅の狭い3つの感情のなかで演じ分けないといけなかったのですが、感情を折れ線グラフにすることによって演技にメリハリをつけるようにしました。私の役が一番この作品の中で唯一人間らしい役だと思います(笑)。撮影現場での恐怖体験はお祓いをきちんとしたせいか、特に心霊現象はなかったのですが、廃墟で撮影をしていたので床が抜けてしまい、リアルに恐怖を感じました。今回の映画は、人間の脳というまだ現代でも解明されていない未知の分野を扱った新しいホラー作品だと思うので、もしかしたらこの先、ノンフィクションとなるのではないかなと思います。ストーリーの中にいくつも伏線が隠されていて奥が深い作品なので、ぜひ何度でも観ていただきたいなと思います。

片平なぎさ:
今回は繰り返し、台本を読んで自分の役どころを探りました。ただ読めば読むほど解釈が難しく、答えが出ないまま、とにかく高橋監督を信じてついていきました。高橋監督からは当初「スチュワーデス物語」の新藤真理子のイメージでお願いしますといわれたので、もう一度家で「スチュワーデス物語」を観て演技に臨みましたが、監督から「もっと人間としての感情や母性を捨ててください」という指導を受けたので、(「スチュワーデス物語」を)あまり観た意味はありませんでした(笑)。完成した作品を観たときに、答えは一つでなくていいし、観た人がいろんな解釈があっていいんだな、またどういう解釈をしたか語り合うことがあっていいんだなと思いました。是非、皆さんも色々な解釈をされるかと思うので、(私も皆さんがどんな解釈をされるのか知りたいので)感想をホリプロまで送ってください(笑)。難解で陰湿な恐怖をぜひ味わってほしいです。

高橋洋監督:
一瀬プロデューサーと一本映画を撮ろうと話しをしていて、悩んでいたら一番最後になってしまいました(笑)。
Jホラーシアターの監督はみんな、今までの「リング」や「呪怨」などの幽霊が怖いという映画じゃないホラー映画の可能性を探ろうとして映画を製作していたと思うんです。それで今回も、今までのホラー(いわゆる貞子みたいな幽霊が出てきて怖い)とは違うことをやろうとしたので大変苦労をしました。その結果、脳味噌という人間の根源的な部分に触れてみたら一体何が見えるんだろうか?ということを描いた「恐怖」が出来上がりました。この作品がいわゆる貞子みたいな幽霊が出てくる代表的なJホラーではない、もっと広い意味でのホラーが作られるきっかけとなってくれればいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

<ストーリー> 
16ミリ・フィルムの中に出現した不思議な白い光を目撃した姉妹みゆきとかおり。17年後、死への誘惑に取り憑かれてしまった姉、みゆきは失踪する。姉の行方を追うかおりは、禁断の脳実験を繰り返す母親、悦子と再会。美しき姉妹と狂気の母親を待ち受けていたのは、彼女たちが生きる現実そのものを揺るがす異常な惨劇だった・・・・。かおりに扮するのは、『シムソンズ』で映画デビュー以来、着実に女優としてのキャリアを積んでいる藤井美菜。姉のみゆきを『パッチギ!LOVE&PEACE』、『パレード』など数々の話題作に出演している中村ゆりが演じる。また、脳実験に執着する母親、悦子の狂気を片平なぎさが渾身の演技で体現している。

【監督・脚本】高橋洋  【プロデューサー】一瀬隆重
【出演】藤井美菜 中村ゆり 片平なぎさ 日下部そう 斉藤陽一郎 長宗我部陽子
郭智博 松嶋亮太 波多野桃子 高橋長英
【撮影】芹澤明子 【照明】金沢正夫 【美術】井上心平 【音楽】長嶌寛幸
【録音】藤本賢一 【音響効果】柴崎憲治 【編集】深沢佳文 【視覚効果】松本肇
【特殊メイク】百武朋 【キャスティング】山口正志 【助監督】本間利幸 
【製作担当】今野茂昭 【ライン・プロデューサー】金子哲男
公式HP:http://www.kyofu-movie.jp
2009年/日本/カラー/35mm/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/94分
製作:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント/Entertainment FARM/CELL/オズ/東京テアトル 製作プロダクション:オズ
©2009「恐怖」製作委員会 
配給:東京テアトル

テアトル新宿ほか、全国順次公開中
posted by mamia at 00:04| 映画

『怪盗グルーの月泥棒 3D』

全米初登場第1位!($6011万 10年7月9日〜オープニング3日間)

東宝東和配給、10月29日(金)より日本公開される『怪盗グルーの月泥棒 3D』 (原題「Despicable Me」)が7月9日より全米公開され、初登場1位を獲得。ユニバーサル・スタジオと世界中で大ヒットした『アイス・エイジ』シリーズのプロデューサー、クリス・メレダンドリがタッグを組んで製作したアトラクション3Dアニメーションである本作は、公開前の評判も非常に高く、3478館で公開、興収6011万7000ドル(7月9日-11日の3日間)で全米ランキング1位という大ヒットスタートを記録した。アメリカでは、世界最大の家電量販店ベスト・バイをはじめ、大手メーカー約20社、総額7500万ドルにのぼるタイアップが展開されるなど"怪盗グルーの月泥棒3D"旋風を巻き起こしており、その成績に注目が集まっていた。結果はディズニーをはじめ、ドリームワークスといったCGアニメの先駆者たちと遜色ない成績を収め、ユニバーサルもいよいよ3DCGアニメーション市場への本格進出に成功した。さらに予想以上にファミリー層以外の客層が来ており、12歳以下を同伴するファミリーが全体の55%。それ以外にもティーンやヤングアダルト層も引き付け、CinemaScoreによる3-D上映館での鑑賞後の観客のランク付け調査ではAプラスを獲得しており、今後の口コミ効果も期待できることから、最終興収2.5億ドルを見込んでいる。また全米以外でも4つのテリトリー(ロシア、インドネシア、マレーシア、シンガポール)で公開され、いずれも各国のアニメ映画史上トップ3に入る素晴らしいオープニング成績を収めている。


(参考数字)※Box Office Mojo調べ
「怪盗グルーの月泥棒 3D」(2010年)=オープニング成績:6,011万7000ドル(3,478館)
「カーズ」(2006年)=オープニング成績:6,011万9509ドル(3,985館)
「カンフー・パンダ」(2008年)=オープニング成績:6,023万9130ドル(4,114館)
「アイス・エイジ3」(2009年)=オープニング成績:4,223万9887ドル(4,099館)
「ヒックとドラゴン」(2010年)=オープニング成績:4,373万2319ドル(4,055館)


そして、ここ日本では、すでに日本語吹替えキャストに笑福亭鶴瓶と、ドラマ『Mother』の演技で、天才子役として話題沸騰中の芦田愛菜が担当することが発表され、それを受けて6月27日ロサンゼルスのNOKIAシアターにて行われたワールドプレミアに参加した模様が各メディアにより取り上げられ、情報番組を中心にOAされ、20分を超える露出となり話題になった。また、7月10(土)より全国各劇場で本ポスター、本チラシ、スタンディ、予告編(TOHOシネマズでは「トイ・ストーリー3」の3D上映全スクリーンに3D予告編が展開)などの展開がはじまり、日本での大ヒットに向けて本格的に宣伝プロモーションをスタートした。

----------------------------------------------------------------------

(映評)
(1)ローリングストーン誌 ピーター・トラバース
家に帰るまでずっと笑顔が絶えない。

(2)ヴィレッジヴォイス誌 ロバート・ウィロンスキー
シネマの救世主としての最近の3D復活の歴史における珍しいケースで、テクノロジーによって画面が暗くなったり、焦点が狂わされたりしない。

----------------------------------------------------------------------

〔ストーリー〕
ある日、ピラミッドが盗まれた! 世界中が大騒ぎのなか、怪盗グルーと仲間のミニオンたち世界No.1怪盗団は悔しがる! 「俺らじゃない!」彼らはプライドをかけて "月を盗む"という大作戦を計画! そこで、大問題が発生! 作戦に不可欠な秘密兵器を宿敵ベクターに盗まれてしまった! 鉄壁の守りのベクターの基地から取り返すには、基地に出入りできるアグネスら孤児の3姉妹を利用するしかない。彼女たちを孤児院から引き取った子供嫌いのグルーは「未来のパパ」と懐かれ大混乱! でも、いつしか互いに心を通わせるように...。しかし、ベクターに3姉妹を誘拐されてしまう!果たして3姉妹を助けることができるのか!? そして、月を盗むことができるのか!?

原題:Despicable Me
プロデューサー: クリス・メレダンドリ 『アイス・エイジ』シリーズ
監督:ピエール・コフィン&クリス・ルノー
日本語吹替:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、山寺宏一ほか
2010年/アメリカ (C)2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:www.tsukidorobou.jp
配給:東宝東和(株)

10月29日(金)よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
posted by mamia at 00:01| 映画

2010年07月26日

『爆笑問題withタイタンシネマライブ』

テレビでは絶対観られない
人気のお笑いライブ公演を全国の映画館で「生中継」!
『爆笑問題withタイタンシネマライブ』!
========================================
『爆笑問題withタイタンシネマライブ』開催!
スペシャルトークゲスト 立川談志師匠&全ゲスト決定!

日程 2010年8月27日(金)開演19:30

チケットを売り出すと同時に即完売するという人気のお笑いライブ『タイタンライブ』が、全国8箇所、TOHOシネマズの映画館で同時生中継されます!爆笑問題をはじめとする人気芸人たちによるお笑いライブを、映画館の大スクリーンで同時生中継!

日時 8月27日(金)19:30〜

劇場 全国TOHOシネマズ8館で同時生中継!
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ/TOHOシネマズ 府中/TOHOシネマズ 海老名
TOHOシネマズ 川崎/TOHOシネマズ 船橋ららぽーと
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ/TOHOシネマズ西宮OS/TOHOシネマズ トリアス久山

【出演者】
爆笑問題/長井秀和/宮地大介/5番6番/ゆりありく/瞬間メタル

【スペシャルトークゲスト】
立川談志 師匠

【ゲスト】 
BOOMER&プリンプリン/インスタントジョンソン/パペットマペット/アンジャッシュ
以上 全11組
(※都合により出演者の変更がある場合がございます。ご了承ください。)

オフィシャルHP  
http://www.titan-net.co.jp/cinemalive.php

【前売りチケット】 
インターネットチケット販売'vit'または、全国のチケットぴあ及び各上映劇場窓口にて前売チケット発売中!
前売チケット 2,000円(全席指定)
当日チケット 2,200円(全席指定)/当日チケットはTOHOシネマズ劇場窓口のみにて発売。

【来場者全員3点プレゼント】
●爆笑問題オリジナルクリアファイル
●ぴあ特製オリジナルポストカード
●ハーブ専門店ウィッチムーンのタイタンシネマライブ限定オリジナルブレンドハーブティー

タイタンシネマライブリピーターキャンペーン実施!!
「タイタンシネマライブ#4〜#6」の鑑賞券の半券を応募すると・・・
銀座時事通信ホールで行われる「タイタンライブ」御招待券や
爆笑問題直筆サイン入りTシャツや豪華お食事券が当たる!!
※詳しい応募方法は「タイタンシネマライブ」当日、会場で配られる「応募要項」でご確認下さい。
posted by mamia at 09:04| 映画

『恋愛戯曲〜私と恋におちてください。〜』

人生停滞中の2人の巻き起こす、痛快な恋の奇跡!
人気劇作家・鴻上尚史が一番映像化したかった舞台、待望の映画化

人気劇作家・鴻上尚史の大ヒット舞台「恋愛戯曲」を、映画化、『恋愛戯曲〜私と恋におちてください。〜』として、9月25日(土)より公開する運びとなりました。
4年半ぶりの主演映画となる深田恭子が、<現実のワガママで男を振り回す脚本家><彼女が書く台本の地味で淋しい人妻><その人妻が書く台本のゴージャスな女性作家>という、現実と脚本の中の3人のヒロインを演じ分け、男と周りを振り回しながらも、恋に仕事に頑張る大人の女性の3変化で魅了します。
深田と初競演となる椎名桔平が、ヒロインに翻弄されるコミカルな役に初挑戦。その他、塚本高史、中村雅俊、清水美沙、西村雅彦、井上順と、バラエティに富んだ豪華な顔ぶれが集結。
この秋、恋も仕事もちょっと前向きになれる、話題作となること間違いなし。

-------------------------------------------------------------------

「先生、お願いですから原稿書いてください。何でもしますから」
「じゃあ、私と恋に落ちて!」
はじまりは、強制恋愛だった・・・

人気脚本家・谷山真由美(深田恭子)は、とあるTV局のスペシャルドラマの脚本執筆中。しかし・・・締め切りを過ぎても、1行も書けてない!大パニックのTV局内では、「どんな手を使っても谷山先生に脚本を書かせろ!」という指令が。しかし、この大仕事を成功させるためにTV局が谷山のもとに送り込んだのは、よりによって冴えない制作プロデューサー・向井(椎名桔平)だった――。 谷山と向井、TV局スタッフたちが繰り広げる、脚本を巡る壮絶な戦い!ぶつかり合う、それぞれの欲望!さあ、原稿はどうなる?!そして、谷山と向井の、歪んだ恋の行方は?!

『恋愛戯曲〜私と恋におちてください。〜』
監督・脚本:鴻上尚史 プロデュース:春名慶
出演:深田恭子 椎名桔平 塚本高史 中村雅俊(友情出演) 清水美沙 西村雅彦 井上順
原作:「恋愛戯曲」(白水社刊) 配給:ショウゲート 
(C)2010 映画「恋愛戯曲」製作委員会
posted by mamia at 09:00| 映画

2010年07月23日

第12回台北映画祭授賞式

6月19日に公開された映画「瞬 またたき」で主演を務めた北川景子が、初めて台湾に訪れ、今年で12回目を迎える台北映画祭に登場いたしました。
10日の授賞式では、北川自身、映画祭に参加するのは初めてのことにもかかわらず、授賞式のプレゼンターとして、中国語でその大役を果たしました。
前日の9日には、「瞬 またたき」の上映に伴い、北川自身、これも初となる海外での舞台挨拶と、現地メディアを集めた記者会見も行いました。
 日本で今もっとも勢いのある女優・北川景子は、台湾でもかなりの人気で、現地のメディアだけでなく、日本以上に熱狂的な台湾のファンたちが、北川を一目みようと会場に殺到し、一時はファンに取り囲まれてしまい、身動きがとれなくなったこともありました。
過密スケジュールの中、小龍包を食べたり、足つぼマッサージにいったり、ドラマで共演したリン・チーリンとの再開を果たしたりと、初めての台湾を満喫しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
台北映画祭≪一眼瞬間、再見愛≫ 授賞式 レポート
日時:7/10 19:00〜 北川景子登壇 21:00〜
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
MC:Ladies and Gentleman, 次にプレゼントをしていただくのは、アジアで活躍International Star!! 盛大な拍手でお迎えしましょう。北川景子さんと何潤東(ピーター・ホー)さんです。

2人の登場。
「景子」!の声援が飛ぶ!!

北川:(中国語)你好、大家好、我是北川景子!
       (こんばんは。みなさんこんばんは。北川景子です。)
MC:(日本語)こんばんは。はじめまして。台湾ナンバーワンのハンサムボーイです!
MC:(日本語)かわいくてキレイですね。好きです!かわいい!
北川:(中国語)不好意思!謝謝!
       (恥ずかしいです。ありがとうございます。)
MC:(中国語)台湾の街をガイドしたいな。ガイド!
北川:(日本語)明日、日本へ帰ります。
何:(中国語)明日日本へ帰るからだめだよ。
MC:(中国語)明日帰るなんて・・・ガイドさせてください。日本の女の子も紹介してほしい!
何:(中国語)彼女は忙しいから・・・。僕も日本で何本か仕事していたからガイドできるよ。
MC:(中国語)えっ?日本で仕事してたの?
何:(中国語)「着信アリ2」とかに出ていました。
北川:(日本語)「着信アリ2」!怖い映画ですよね。
何:(中国語)今日は映画の話をしてきてるんではないんです。賞のプレゼンターで来ました。

その後、最優秀脚本賞、最優秀新人賞の発表。

北川がプレゼンターをつとめた賞とその受賞者は
・最優秀脚本賞 受賞者:劉梓潔 作品名:《父後七日》SEVEN DAYS IN HEAVEN
・最優秀新人賞 受賞者:郭采潔 作品名:《一頁台北》AU REVOIR TAIPEI

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
台北映画祭≪一眼瞬間、再見愛≫ 舞台挨拶 レポート
日時:7/9 20:00〜20:30 
場所:新光影城 
登壇者:北川景子
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
満席の客席!大観声の中、登場!

北川:你好、大家好、我是北川景子!電影好看右馬?
(こんにちは。北川景子です。映画はいかがでしたか?
観客から良かったよ〜!!と声援が掛かる。

MCから質問。
MC:まずは僕から質問いいですか?
   今回の役はとても難しい役だと思いますが、どうでしたか?
北川:実際にはこのような経験をしたことがないので・・・監督から役作りの参考になる本をいただいたので、勉強をしました。

MC:役からは抜けることは出来ましたか?
北川:役が抜けないということはありませんでしたが、命の大切さなど深いことを考えました。

観客より質問。
観客:これから台湾で仕事をすることはありますか?
北川:台湾でデビューしたら、応援してくれますかー?
(客:観声をあげながら、拍手!)

観客:泣くシーンが多かったと思いますが、どのように気持ちを入れたんですか?
北川:自分の経験というよりも、泉美の気持ちになって、なりきって演じました。

観客:泉美に似ている部分はありますか?似ていないところはどこですか?
北川:泉美は失くした記憶を取り戻そうと決めて一生懸命前に進もうとしました。
私も決めたことに対して突き進むところがあるので、そこは似ていると思います。
似てないところは、もし恋人を失ってしまったら、寝込んでしまうかもしれません(笑)

観客:美女ランキングなどで上位にランキングされていますが、美容で気を付けていることはありますか?
北川:メイクさんのおかげです(笑)ストレスを溜めずに、寝て、食べて、運動してやりたいことをやるようにしています。
MC:映画の中でノーメイクに近かったのでは?
北川:眉を描いて、ビューラーをしたぐらいですね。
MC:えー!でも肌がとてもキレイでしたね!

観客:この映画で印象深いシーンは?
北川:事故のシーンは衝撃的でしたね。
MC:事故シーンはどれくらい撮影時間がかかりましたか?
北川:1日リハーサルをして、翌日本番でした。1カットで撮りました。
(客:オー!!!拍手!)

観客:これからの新しい作品を教えてください。
北川:次は久し振りに映画の撮影に入ります。台湾で上映されると嬉しいです。楽しみにしていてください!

観客:この作品は日本でいつ公開されたんですか?お客の反応は?
北川:先月公開されました。映画を観てくださった方からは感動したと言ってもらえました。舞台挨拶にもたくさんの方が来て下さって。とても嬉しかったです。

MC:最後にひとことお願いします。
北川:台湾の皆さん、ありがとうございました。
謝謝!!我愛台湾!!!!
(ありがとうございました。台湾愛してます!)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
台北映画祭 ≪一眼瞬間、再見愛≫ 記者会見 レポート
日時:7/9 15:00〜15:40
場所:台北花園大酒店Taipei Garden Hotel
登壇者:北川景子
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フラッシュに囲まれて登壇。
着席後、「瞬」予告上映。上映後、拍手が起きる。

北川:大家好、我是北川景子!
   (こんにちは。北川景子です。)
MC:台湾の印象についてはどうですか?
北川:台湾は行きたいと思っていました。なので、来られてとても嬉しいです。お洒落な女の子が多いと思いました。

MC:「瞬」の中で演じた役について伺います。どんな役でしたか?演じることに当たって難しかったことは?
北川:恋人を亡くしてしまい、記億までも失ってしまう役どころを演じました。監督から本をいただいたので、読みながら役について考えたりしました。

MC:いままで演じた役で好きだった役は?いままで今後出演したい映画のジャンルは?どんな役に挑戦してみたいですか?
北川:演じた役は好きな役ばかりで、選べないですね。最近、コメディから離れているので、久しぶりにコメディな役どころも演じたいです。

記者より質問。
記者:音楽がお好きだと思いますが、台湾の音楽についての印象を聞かせてください。
北川:音楽は全般的に好きです。台湾の音楽は世界でのトップレベルのような感じがします。ワン・リーホンさん、ジェイ・チョウさんのPVやパフォーマンスを見ていてワクワクします。

記者:リン・チーリンと共演したときに台湾のお勧めのお店を教えてもらいましたか?
北川:小籠包は食べてねと言われました。マッサージもお勧めのお店を教えてもらいましたので、昨日行きました。リフレッシュできました。

記者:仕事が忙しい中でブログを頑張って書くのは何故ですか?
北川:いつも役を通じて何かを伝えることを仕事でしていますが、普段の北川景子を知っていただける機会が少ないので、少しでも応援してくれているファンの方たちに知ってもらいたいと思っています。

記者:役者はプライベートを隠していることが多いですが、北川さんはなぜブログでプライベートも出しているのですか?
北川:ありのままの自分を知ってもらえるのは嬉しいので。

記者:中華圏で知っている俳優は?または尊敬している俳優は?
ジャッキー・チェンさんやチャン・ツィイーさんですね。

最後にMCから質問。
MC:磯村監督と仕事をした感想は?特に楽しい出来事はありましたか?
北川:監督は役者を信頼して任せてくれる方なので、のびのびと楽しく演じられました。また役者同志も仲が良かったので、色んな話をして和気あいあいとした雰囲気で撮影が出来ました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■作品あらすじ■
失われた愛する人との最期の記憶
その"空白の10分間"に何が起きていたのか?
美大生の淳一と泉美は恋人同士。幸せな日々は、いつまでも続くはずだった―。
ある日、バイクで花見に出かけた帰り、トラックとの衝突事故に遭い、 泉美だけが助かることに。 愛する人を失くしただけでなく、そのショックから事故当時の記憶までも失ってしまう泉美。
なぜ自分だけが無傷で助かったのか・・・。
あの時何が起こっていたのか・・・。
一人残された苦しみと闘いながらも、弁護士・真希子との出会いをきっかけに、 愛する人との最期の記憶を取り戻そうと、"空白の10分間"という事故の真相を辿っていく。
すると、そこには想像を絶するほどの事実と、極限状態の中で二人の本能的な行動が生んだ衝撃の"愛のカタチ"があった。
そして・・・。

北川景子 大塚寧々 岡田将生
史朗 永島暎子/深水元基 千崎若菜/田口トモロヲ 徳井優 森下能幸 ジョニー吉長/清水美沙/菅井きん
監督・脚本:磯村一路
原作:河原れん「瞬 またたき」(幻冬舎文庫) 主題歌:K「会いたいから」(Sony Music Records) 音楽:渡辺俊幸
製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ 配給:S・D・P 宣伝協力:KICCORIT アルシネテラン
matataki-movie.jp
(C)2010「瞬」製作委員会

6月19日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
posted by mamia at 15:01| イベント

【ニュース】『バイオハザードIV アフターライフ』

新予告編解禁!!
ミラも大好きな渋谷が、109が、スクランブル交差点が
大爆発!!

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒットシリーズ最新作、『バイオハザードIV アフターライフ』の新予告編が解禁となった。

新しく公開された予告編の冒頭には、渋谷QフロントビルやSHIBUYA109のネオン看板、そして"渋谷駅前スクランブル交差点"の標識が映し出されており、まさに私たちが普段目にしている現在の渋谷の光景が広がっている。
渋谷は、主人公アリスを演じているミラ・ジョヴォヴィッチが「毎日でも遊びに行きたい」と語る大好きな場所。来日した際には必ず、ミラの母親や本作の監督であり夫でもあるポール・アンダーソン監督と一緒に109でショッピングを楽しむという。東京のモダンな建築が好きという監督は「日本生まれのゲームだから、いつか日本を舞台にしたいと思っていた。それに、これまでラスベガスもロスも破壊した。そろそろ東京の番かなと考えていたんだ。今回は109のビルや交差点などの細部まで再現することに成功したよ」と、渾身のシーンである事を語った。
予告編の中盤では、渋谷を爆心地とした大爆発に飲み込まれる東京の街、その爆発を逃れるように東京タワーの横を飛び去るヘリコプターの姿を見ることができ、一体東京で何が起こってしまうのか最も気になるところだ。

また、今回の予告編でストーリーの一部も明らかとなった。最後の生存者たちが生き残る道、それは"安全が保証された場所"=「アルカディア号」という船を目指すこと。何万ものアンデッドに囲まれたロスの刑務所に辿り着いたアリスたちも、アルカディア号に向かうため刑務所からの脱出を試みる。

他にも、シリーズ3作目でアリスと共に戦ったアリ・ラーター演じるクレアの胸に赤い石のようなものが埋め込まれていたり、等身大のカプセルのようなものにクリス&クレア兄妹が閉じ込められていたりと、気になるシーンが満載。特に圧巻なのは、ビルから飛び降りたアリスを追って何百体ものアンデッドが一斉にビルを飛び降りるシーンで、3Dによってさらに迫力ある映像となっている。

公開は9月10日(金)より丸の内ピカデリーほか全世界同時公開。


●監督:ポール・W・S・アンダーソン『バイオハザード』
●出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウェントワース・ミラー「プリズン・ブレイク」、アリ・ラーター「HEROES/ヒーローズ」ほか
●原題:Resident Evil:Afterlife
●公式サイト:biohazard4.jp
●公開:9月10日(金)より丸の内ピカデリーほか全世界同時公開

------------------------------------------------------------------------------------------------
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
posted by mamia at 14:59| 映画

『ロストクライム -閃光-』

有楽町スバル座にて、映画『ロストクライム−閃光−』の大ヒット御礼舞台挨拶が行われました。会見には主演の渡辺大さん、奥田瑛二さん、伊藤俊也監督が登壇しました。
日時:7月10日(土)  場所:有楽町スバル座 <千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル2F>
登壇者:渡辺大、奥田瑛二、伊藤俊也監督


本作の陰の立役者とも言える、警察監修の飯田裕久さんが、脳出血により、7月3日の本作の初日の直前、この世を去る事となりました。飯田裕久さんは、「相棒」「BOSS」「踊る大捜査線3」「臨場」「キイナ 不可能犯罪捜査官」など数々の人気作品の警察監修を行い、現在のリアルな描写の刑事ドラマの第一線で、なくてはならない存在として活躍していました。飯田裕久さんへの追悼の念も込め、主演・渡辺大、共演・奥田瑛二、伊藤俊也監督は喪章をつけて、舞台挨拶に臨みました。

■渡辺さん(25):本日はお忙しい中劇場にお越しいただきましてありがとうございます。大ヒットの舞台挨拶は初めてでこうやって公の場でお礼を言えることが嬉しいです。今回奥田さんと共演するのは初めてで、最初のシーンはお互いにすかしながらの演技は緊張しながらも楽しくうまくいったと思います。三億円強奪事件の再現のシーンに実際には出ていなかったのですが、監督のお誘いもあり新潟まで行って来ました。飯田さんとは、TVドラマ『臨場』で去年の2月からのお付き合いで、特に6話で共演したりしました。本当に器用すぎるくらい何でも出来る方でした。3〜4年前にこの世界に入られて、同期のような気持ちでした。飯田さんの時代が来ると思っていたので、今の警察ドラマや映画は飯田さんなくして語れないと思っています。


■奥田さん(60): ようこそお越しいただきまして(渡辺大さんの挨拶と)以下同文です。僕の場合はクランクインの10日前から家族が腫れ物にでも触るかのようにくらいナーバスになってから迎えています。そんなクランクインの初日がラーメン屋で食べながら長台詞のシーンでお互いを探りあいながら演技をしていました。そのシーンは特に見所です。12月6日が川へ飛び込むラストシーンの撮影で死ぬかと思うほど寒かった。飛び込む前に神頼みしているのをメイキングカメラに収められてしまって恥ずかしかったです。でもカチンコがなると犬と一緒で役者の性で何でもやってしまうんですね。警察監修の飯田さんとは、僕の次の作品の相談もしておりこれでよりリアルな作品になるだろうと思っていた矢先のことで・・・。彼はフレキシブルな人で物を創ることへの造詣があり、人柄もよかった。お酒も仕事ももっともっと付き合いたかった。映画人として惜しい人をなくしたと思った。


■伊藤監督(70):今日はご来場いただきまして本当にありがとうございます。ご満足していただけたと思っています。実際にあった事件を捜査していくという筋でたった2時間におさめるのは大変でした。警察監修として一緒に本作に関わっていた飯田博久さんは元警視庁捜査一課という良き肩書きで映画・テレビ業界には欠かせない人でした。この作品にかかわっていただいたことをきっかけに濃いお付き合いをさせていただいていまして、これからもと思っていたので惜しい人を亡くしてしまったという気持ちでいっぱいです。

監督:伊藤俊也  
出演:渡辺大 奥田瑛ニ、川村ゆきえ、武田真治、かたせ梨乃、宅麻伸、原田芳雄、夏八木勲
脚本:長坂秀佳 音楽:大島ミチル 撮影:鈴木達夫 美術:今村力 照明:木村渠氏@録音:瀬川徹夫 
原作:永瀬隼介「閃光」(角川文庫刊)『ロストクライム−閃光−』製作委員会 配給:角川映画  

警察監修・飯田裕久
1963年生まれ 千葉県出身。82年、警視庁入庁。所轄刑事を経て92年のトリカブト殺人事件をきっかけに警視庁捜査第一課に転勤。その後、地下鉄サリン事件、音羽お受験殺人事件等100件以上の殺人事件に従事し、07年、警部補で退職。退職後はその経験を生かし、ドラマ、映画、舞台において、刑事・警察物の企画協力、原案提供や、演技指導、警察操演をおこなう一方、装飾、小物制作、特殊メイクにも異才を発揮する。また、小説等の執筆も手がけ、多方面から高い評価を受けている。本作で初の映画出演も果たした。2010年7月2日の晩、脳出血により死去。

主な監修・ドラマ/映画
相棒・劇場版(鑑識米沢守の事件簿)、相棒(設定協力)、ゴンゾウ、臨場、臨場2〔すべてテレビ朝日・東映〕、キイナ 不可能犯罪捜査官〔日本テレビ〕、BOSS〔フジテレビ〕、刑事一代〔テレビ朝日〕、捜査一課9係〔テレビ朝日〕、踊る大捜査線3〔フジテレビ〕ほか多数


角川シネマ新宿他全国公開中!!!
posted by mamia at 14:58| イベント

2010年07月22日

『とびだす絵本3D』

大ベストセラー
「ねずみくんのチョッキ」,「ぴょーん」(ポプラ社刊)など
5つの絵本が映画に。
http://www.ehon3d.jp

 2010「とびだす絵本3D」製作委員会の5社は、株式会社ポプラ社(以下、「ポプラ社」)が発刊する大ベストセラー「ねずみくんのチョッキ」等5つの絵本を3D映像化した映画『とびだす絵本3D』を、2010年秋シネマイクスピアリを皮切りに全国の3D上映映画館にて随時拡大ロードショーすることを決定いたしました。

 『とびだす絵本3D』は、1974年の初版発行以来こどもたちに読み親しまれている『ねずみくんのチョッキ』の「ねずみくん」シリーズ3作品、『ぴょーん』、『しりとり』の計5つの絵本を、こどもに優しく語り掛ける昔ながらの「読み聞かせ」と、最先端のテクノロジーである3D映像を融合して表現した新しいスタイルの映画作品です。 

---------------------------------------------------------------------

◆『とびだす絵本3D』公開概要
タイトル:『とびだす絵本3D』
総合監督:たかたまさひろ、声の出演:堀江美都子

[題材作品]
1.「ねずみくんのチョッキ」
(なかえよしを・作、上野紀子・絵 初版発行:1974年8月 ポプラ社刊)
2.「りんごがたべたいねずみくん」
(なかえよしを・作、上野紀子・絵 初版発行:1975年5月 ポプラ社刊)
3.「ねずみくん うみへいく」
(なかえよしを・作、上野紀子・絵 初版発行:2009年6月 ポプラ社刊)
4.「ぴょーん」
(まつおかたつひで 作・絵 初版発行:2000年6月 ポプラ社刊)
5.「しりとり」
(まつおかたつひで 作・絵 初版発行:2000年9月 ポプラ社刊)

【なかえよしを】
神戸に生まれる。日本大学芸術学部美術科卒業。作品に『いたずらララちゃん』(絵本にっぽん賞・ポプラ社) 『扉の国のチコ』 『ねずみくんのきもち』(ポプラ社)他多数。

【上野紀子】
埼玉県に生まれる。日本大学芸術学部美術科卒業。作品に『ねずみくんのチョッキ』(講談社出版文化賞・ポプラ社)などの「ねずみくんの絵本」シリーズ、『扉の国のチコ』(ポプラ社)他多数。

【まつおか たつひで(松岡達英)】
44年新潟県生まれ。子どもの時から自然観察が大好きで、この道に。93年『ジャングル』(岩崎書店)で厚生省児童福祉文化賞と日本科学読物賞、06年『震度7 新潟県中越地震を忘れない』(ポプラ社)で産経児童出版文化賞。『まだかな』 『ごろんごろん』 『うわーっ』(ポプラ社)他多数。

公開日:2010年 秋
公開劇場:シネマイクスピアリ(千葉県浦安市)
※2010年7月1日時点で決定している劇場です。その他の劇場での上映が決定しましたら、随時、公式サイトにて発表させて頂きます。
前売券:前売券の発売日、発売場所等の詳細は決定次第、 映画公式サイト(http://www.ehon3d.jp)にて発表いたします。
※公式サイト以外の上映劇場等へのお問合せはご遠慮ください。
製作:2010「とびだす絵本3D」製作委員会
配給:株式会社ローソンエンターメディア
配給協力:株式会社メイジャー
制作:株式会社勝鬨スタジオ/株式会社キュー・テック
宣伝:株式会社メイジャー
公式サイト:http://www.ehon3d.jp
上映時間:約31分

---------------------------------------------------------------------

◆2010「とびだす絵本3D」製作委員会 概要

株式会社ローソンエンターメディア (http://l-tike.com/)

株式会社キュー・テック (http://www.qtec.ne.jp/)

株式会社メイジャー(http://www.major-j.com/)

株式会社エムツージーピーMMDGP(http://www.kachista.com/)

株式会社スリーライト(http://www.threelight.co.jp/)
posted by mamia at 00:38| 映画

『ミックマック』 世界各国のメディアから大絶賛!!

ジャン=ピエール・ジュネ監督最新作『ミックマック』。本国フランスでは昨年公開し、セザール賞にも2部門ノミネートされました。そして今年に入り、イギリス、アメリカをはじめ公開、世界各国のメディアから続々と高い評価を得ています。
日本ではいよいよ、9月4日より恵比寿ガーデンシネマにて先行公開し、9月18日より全国公開いたします。
--------------------------------------------------------------------

☆『ミックマック』はジャン=ピエール・ジュネ監督の比類ない世界観を持ち合わせた、今までにない快活な映画。映像、音響のトリックが素晴らしく、独創的な作品。【Screen International】

☆面白い...人間がアニメキャラクターのように振る舞い、 おもちゃが散りばめられたような世界を描いている。【The Hollywood Reporter】

☆とにかく楽しめる作品。ジュネの巧みなディレクションは、映画館にラブレターを届けた。 【Vanityfair.com】

☆この映画がただ愉快なだけでなくユニークなのは、イタズラ道具(ロープ、滑車、底なしスーツケースなど)の緻密なディテールが盛り込まれた美術のおかげだ。幻想的な世界に出てくる俳優もいい。【Variety】

☆『ミックマック』は映画になった壮大な頌歌。 【La Tribune】

☆真のエンタテインメント! 【Le Figaro Magazine】

☆名監督ジュネがユーモアをぶら下げて、オリジナリティあふれるコンサートを指揮する。 煌びやかなエンタテインメント作品。 【Le Monde】

☆いつもカラフルで奇抜で独特。驚くようなビジュアルに舌を巻く。 【Ouest France】

☆『アメリ』の生みの親が作った『ミックマック』は、冒険的で詩的コメディであり、 ユーモアとオリジナリティに溢れている。"全ての年齢の子供"に向けた作品。 【Paris Match】

☆ジュネらしい混在する時代背景に、色彩、ガラクタを使った緻密なディテール。 そしてダニー・ブーンに驚かされる。 【Premiére】

☆美術、撮影、衣装、CG―全てが驚異的! 【Ecran Noir】

☆魅力的で見事に映像化されたおとぎ話。 【The Australian】

☆多くのプチ感動とありえない想像力の飛躍。ウィットに富み、独創的でありながら、最高の映像。 【Birmingham Post】

☆ジュネ的な滑稽なユーモアで、ファンにはたまらない作品。 【Daily Mirror (UK)】

☆観客は、水溜りをうれしそうに飛び回る子供のように、想像もできない領域に飛び込む【AFP】

☆一度でもジュネの作品に魅了された人は『ミックマック』を観ずにはいられない。【Indiewire.com】

--------------------------------------------------------------------

"幸せなイタズラ(ミックマック)"が 世界中の人たちの心を温めるハッピー・ムービー!

ファンタジックでシュールな映像、チャーミングなヒロイン『アメリ』 で世界中を魅了した奇才監督ジャン=ピエール・ジュネの最新作。
『デリカテッセン』『アメリ』につづいて、ファンタジックでシュールな 映像をたっぷり盛り込み、風刺とノスタルジーで味付けした独特の ジュネワールドが今度も縦横無尽に展開する。
今回登場するのは、なんとも不運な男<バジル>と廃品回収を して暮らすユニークな仲間たち。兵器製造のハイテク企業を相手に、 バジルと仲間たちがスペシャルなイタズラを仕掛ける。
本作でもジュネ作品お馴染みのキャラクターが登場。現代のパリ を舞台に、現代を痛快に風刺したテーマで繰り広げられるジュネの "ミックマック"でおかしな世界。観た人はきっと幸せな気分になれる はず!

-------------------------------------------------------------------

【STORY】
世界が平和でありますように。  
━━ 巨悪と戦うミックマック(イタズラ)大作戦!

ビデオショップで働くバジル。ある日、発砲事件に巻き込まれ、一命は取り止めたもの、頭には流れ弾が残ってしまう。仕事も家もすべてを失った彼の前に現れたのは、とてもユニークな7人の仲間たちだった。
廃品にかこまれた工場のような家で、不思議な集団生活が始まった。そんな折、バジルは自分の頭に残る弾を造った会社と、30年前に父の命を奪った地雷を製造した会社を発見する。そしてバジルと仲間たちはこの憎き兵器製造の二大企業を相手に、スパイ大作戦さながらの"イタズラ"を決意する─。

-------------------------------------------------------------------

ダニー・ブーン アンドレ・デュソリエ オマール・シー ドミニク・ピノン ジュリー・フェリエ  ニコラ・マリエ マリー=ジュリー・ボー ミッシェル・クレマド ヨランド・モロー ジャン=ピエール・マリエル
監督:ジャン=ピエール・ジュネ 
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン 
美術:アリーヌ・ボネット 衣装:マデリーン・フォンテーヌ 
撮影:テツオ・ナガタ 
編集:エルヴェ・シュネイ 
音楽:ラファエル・ボー

配給:角川映画 
posted by mamia at 00:36| 映画

2010年07月17日

REDLINE』 「超"こだわり"の携帯マスコット」付 前売鑑賞券 7/17(土)販売決定!

声の出演:木村拓哉 × 蒼井優 × 浅野忠信
監督:小池健『アニマトリックス ワールド・レコード』
原作/脚本:石井克人『鮫肌男と桃尻女』『茶の味』
アニメーション制作:マッドハウス『サマーウォーズ』

製作期間7 年、作画枚数10万枚。CG全盛の時代に、背景までも手描きにこだわった究極のアニメーション映画『REDLINE』が10月9日(土)に全国公開する事が決定致しました。

また、超スペシャル!「ウルトラ純情 携帯マスコット」付きの前売鑑賞券が7月17日(土)より全国の上映劇場にて販売する事も決定致しました!小池健監督自ら前売特典用に主人公JPのイラストを描きおこし、そのイラストを元に、平成『ガメラ』シリーズ全作品や『鉄夫II BODY HUMMER』『茶の味』『しんぼる』などでのキャラクターデザイン・造形作品提供でも有名な、特殊造形師 高浜幹氏により制作された携帯マスコットになっております。
数量限定で、この夏、話題になる事間違いなしのスペシャル特典付前売鑑賞券が遂に販売開始になります。

───────────────────────────────────

特殊造形:高浜幹
多摩美術大学在学中より映画『鉄夫II BODY HUMMER』に参加、メインのキャラクターを制作。以後、多くの映像作品で独自のデザインと造形作品を提供している。映像作品以外では山本耀司とのコラボレーションとしてミュンヘン・ニューコレクションにてオブジェを発表。ドイツバイトロイト祝祭劇場オペラ「トリスタンとイゾルデ」にてソリストのコスチュームオブジェクト制作。また、石井克人のアートユニット49'sに参加。パリにてオブジェを発表するなど、幅広い分野において立体作品を創造している。

───────────────────────────────────


(声の出演)
木村拓哉/蒼井優/浅野忠信
監督:小池健 原作・脚本:石井克人 脚本:榎戸洋司、櫻井圭記 音楽:ジェイムス下地  アニメーション制作:マッドハウス
支援:文化庁  配給:東北新社  宣伝:KICCORIT/アルシネテラン
<2010 年/カラー/102 分> 
(c)2010 石井克人・GASTONIA・マッドハウス/REDLINE委員会


10月9日(土) 新宿バルト9他 全国公開!
posted by mamia at 00:56| 映画
プロフィール
mamiaさんの画像
mamia
自然が好きです。 便利も良いけどスローライフを好みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。