アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月04日

響け!ユーフォニアム 劇場3作品制作発表

響け!ユーフォニアムの原作小説の新作発売と劇場アニメ3作品の制作発表がありました。
小説は前編8月、後編10月発売予定。劇場版はTV版「響け!ユーフォニアム2」の総集編
および完全新作2本です。待望の2年に進級した久美子達を見ることが出来ます。楽しみです!


1.「響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」2017年9月30日公開

2.「響け!ユーフォニアム みぞれと希美の物語」完全新作 2018年劇場公開決定

3.「響け!ユーフォニアム 2年生になった久美子たち」完全新作 2018年劇場公開決定



響け!ユーフォニアム ティザーサイト

ユーフォニアム (ユーフォニウム) サクラ楽器オリジナル 初心者入門セット

新品価格
¥55,800から
(2017/6/4 19:32時点)




楽器総合小売店の石橋楽器店!ギターから電子ピアノ、管楽器、民族楽器まで品揃え豊富!

2016年10月27日

響け!ユーフォニアム2 第2話感想「とまどいフルート」

ストーリー

お盆休みで吹奏楽部の練習もお休み。久美子は麗奈、葉月や緑とプール
に出かけた。そこには吹奏楽部の先輩達も来ており、希美に久美子は部
への復帰を顧問や部長ではなくなぜあすかに許してもらおうとしている
のかを尋ねる。そこで久美子は希美の退部時のいきさつを知る。その後
吹奏楽部は合宿に突入。久美子はみぞれと話す機会を得る。






きっかけはどうあれ久美子が主人公らしく能動的に動き始めました。
同じ中学で吹奏楽部だった希美、みぞれのそれぞれの思いを聞いて、久
美子はどう動くのか。いよいよあすかに事情を尋ねようとするところで
次回へ続く。待ち遠しいです。


プールおよび合宿というダブルイベント回ですが、ストーリーは粛々と
進んでいることに安心しています。新たに参加した木管指導者の新山聡
美が滝先生と付き合っているのではないかと邪推した麗奈の死んだ魚の
目が爆笑ものでした。

自分では確たる思いもなく希美についてきた吹奏楽部で、自分を引っ張
っていってくれるはずだった希美が一言もなく部を辞めていったことが
みぞれにとっては大きなトラウマになっているようです。みぞれがして
いたスマホゲームの「続ける」「止める」の表示が彼女の心情を良く表
していました。

60人以上いる吹奏楽部なので、合宿も大変なにぎわいなんでしょうね。
社会人になってからですが、自分も50人以上の大きな旅館のワンフロア
貸し切りで合宿をしたことがありますが、それはもうカオスでした。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

新品価格
¥5,418から
(2016/10/24 14:06時点)










2016年10月26日

響け!ユーフォニアム2 第1話感想「まなつのファンファーレ」

ストーリー

府大会金賞、そして関西大会への進出を果たした北宇治高校は練習にも
気合いが入る。顧問の滝先生は新たな指導者としてパーカッションのプ
ロである橋本を部員に紹介する。そんな中、夏紀が昨年退部した2年生
の傘木希美を連れてあすかの元にやってくる。部への復帰を望む希美に
あすかは取り合おうとしない。




総集編(新録・追加シーンあり)の劇場版公開、そして原作小説ではサン
フェスで久美子が再開した中学時代の同じ吹奏楽部で現在は六華高校の
吹奏楽部所属の佐々木梓が主役のスピンオフ2冊、短編1冊が発売されて
期待が高まる中いよいよパート2の放送が開始されました。


冒頭雪のシーンで久美子がノートを持っているシーンから始まったので
今回は原作2巻から3巻の終わりまで放送してくれそうな嬉しい予感が
します。この後シーンは1期ラストの府大会後の記念写真撮影へ戻りま
すが、OPが前半モノクロなのは何か意味があったのでしょうか。3巻
ラストシーンからの回想という意味なのかもしれません。

関西大会に向けて一層の部員の団結が必要となる中、昨年やる気の無い
3年生に憤慨して退部した2年生の希美が部活に復帰したいとあすかに
願い出てくる。またその騒動の中、部に残った2年生で1期では脚光が
当てられなかったみぞれは希美の吹くフルートの音を聞いて体調が悪く
なってしまう。物語の前半はこの二人を軸に進んで行き、主人公である
久美子がどう関わっていくことになるのか楽しみです。

花火大会の圧倒的に美しい描写はさすが京アニだと思いました。

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)

新品価格
¥713から
(2016/10/24 13:04時点)




響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)

新品価格
¥713から
(2016/10/24 13:04時点)




響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫)

新品価格
¥677から
(2016/10/24 13:04時点)




響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫)

新品価格
¥666から
(2016/10/24 13:05時点)




響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)

新品価格
¥666から
(2016/10/24 13:05時点)




楽器総合小売店の石橋楽器店!ギターから電子ピアノ、管楽器、民族楽器まで品揃え豊富!

2015年12月20日

「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」公開決定&TVシリーズ続編制作決定

10月末に制作発表されていたのですが、今日、気付きました。

タイトルのとおり、劇場版とTVシリーズの続編が制作されます。
嬉しいです。

続編はこの際、一気に2クール(24〜26話)で原作小説最終巻の
3巻+短編集まで制作してほしいです。

(「響け!ユーフォニアム」「映画」で検索したら、検索結果で
 この「映画とテレビ視聴感想」ブログが上から三番目に表示さ
 れたので焦りました。)

響け!ユーフォニアムWebサイト


TVアニメ「響け! ユーフォニアム」 オフィシャルファンブック

新品価格
¥2,484から
(2015/12/20 08:25時点)






2015年07月06日

響け!ユーフォニアム 第13話感想「さよならコンクール」

(ネタバレ)

最終回です。

今回のストーリーは、コンクール府大会当日の朝から大会での演奏、
そして関西大会進出までをストレートに描いています。

大会当日朝、舞台に上がる直前の緊張感が丁寧に描かれています。
大会出場者が冬服なのは、冬服のほうが正装?ポニーテールにしてい
る人が多いのはなぜ?きっと吹奏楽部経験者にとってはたまらないあ
るあるなんでしょう。

演奏も素晴らしく、春の新人勧誘のデモンストレーションで「暴れん坊
将軍のテーマ」を演奏していた時とは雲泥の違いを見せてくれました。
たった数カ月でここまで指導できた滝先生もすごい才能を持っていると
思いました。

また、オーディションに落ちたBグループのサポートや、演奏中に一喜
一憂する夏紀と葉月のやり取りもよかったです。



エピローグのないスパッとした終わり方だったので、もう少し余韻があ
ったらと思いましたが、是非このまま2期に続いて欲しいです。その時
には、2クール(26話)で原作小説の2巻、3巻、短編集まで一気に
描いて欲しいです。

小説の3巻で三年生が卒業して、タイトル「響け!ユーフォニアム」の
由来も回収されたので、3巻で完結したのではと思いますが、二年生に
なって新入生を迎える久美子達を観たいという気持ちも強いです。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

新品価格
¥3,780から
(2015/7/6 10:22時点)




【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)

新品価格
¥710から
(2015/7/6 10:22時点)




【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)

新品価格
¥713から
(2015/7/6 10:23時点)




響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)

中古価格
¥930から
(2015/7/6 10:23時点)




【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)

新品価格
¥680から
(2015/7/6 10:24時点)







2015年06月28日

響け!ユーフォニアム 第12話感想「私のユーフォニアム」

(ネタバレ)
練習に熱が入る吹奏楽部。新たにユーフォニアムのパートが追加
されるが、久美子はなかなかうまく吹けるようにならない。

帰り道で受験のために退部した幼馴染の葵にあったり、同じ理由
で吹奏楽を辞めた姉との会話で自分のユーフォニアムに対する思
いが固まっていく。


炎天下の中、水分補給も鼻血が出ていることも気づかず練習に熱
中する久美子であったが、演奏は上達はしているのだが、なかな
かコンクールレベルまでにはならない。

コンクールまであとわずかとなったある日、久美子は追加演奏と
なった部分の演奏から外されてしまう。葉月と緑輝に慰められる
が、その帰り道で口惜しのあまり川に向かって上手くなりたいと
心情を叫ぶのであった。

携帯を学校に忘れたことに気付いたため、久美子は学校に戻り残
っていた滝先生と話、音楽に対する思いに共感する。府大会の次
の関西大会までに追加部分の演奏ができるようになるように滝先
生に励まされ学校を後にする。

携帯を見て麗奈からの着信が何度もあったことに気付くと久美子は
麗奈を電話で呼び出す。

 

 上手くなりたいと水を飲むのも鼻血が出るのも気付かずにひた
 すら練習する久美子のもどかしさが伝わってきました。

 中三のコンクールで全国へ行けず悔しくて泣いていた麗奈の
 気持ちがようやく実感できた久美子。これからが楽しみなの
 にあと1話で終わりなのは残念です。

 副部長のあすかの演奏のうまさはすごいです。才能と練習量の
 賜物なのでしょう。

 携帯で麗奈を呼び出した後、黙っておけばいいのに滝先生と二
 人きりだったことを話してしまい、驚く麗奈をほっておいて新
 作ガチャポン(楽器くんシリーズ第5弾ユーフォ君)に夢中に
 なる久美子に笑いました。失言王健在。焦って久美子から話を
 聞こうとする麗奈もかわいいです。
 
 秀一はトロンボーンの演奏がやっと滝先生の求めるレベルまで
 上達したようです。久美子との橋での道路を挟んだやり取りは
 青春しているなあと思いました。

 あと1話で終わってしまうのがもったいないです。もし2期の
 制作があるのなら一気に2巻と3巻+短編集まで2クール連続
 でやって欲しいです。

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1

新品価格
¥1,296から
(2015/6/28 15:12時点)







2015年06月21日

響け!ユーフォニアム 第11話感想「おかえりオーディション」

(ネタバレ)
香織と麗奈のトランペットソロを巡っての再オーディションが
決まり、両者は練習に余念がない。その中で優子は、麗奈の音
を聞き、麗奈の方が実力があると悟る。しかし、それでも香織
にソロを吹いて欲しいとあきらめられない優子は、夏紀に忠告
されたにもかかわらず、麗奈にわざと負けて欲しいと頼むので
あった。

話を影で聞いていた久美子は、会場で弱気になっている麗奈を
励ます。

オーディションは圧倒的に麗奈のほうが上手かったが、判定の
拍手では、香織2人(優子、晴香)、麗奈2人(久美子、葉月)
しか拍手をせず、後の部員は拍手をしなかった。

滝先生は香織に(この結果(音)を聞いて)ソロをやりますか
と尋ねる。香織は辞退し、トランペットソロは麗奈に決定した。


 優子が組織票を集めて、実力にかかわらずに香織を勝たせる
 よう運動していくのかと思いましたが、一人で動いていただ
 けのようでした。(昔のドラマだったら、指を怪我させて演
 奏できなくしてしまうようなシチュエーションです。)

 それでも心情的に香織を応援している部員の票が流れるかと
 思ってましたが麗奈の圧倒的な演奏にどちらにも拍手しない
 部員がほとんどでした。(副部長のあすかはどんな思いだっ
 たのかはわかりません。)

 あの雰囲気の中で拍手した葉月はすごい!拍手しなかった
(できなかった?)緑輝はここ数話メンタルが弱い描写が続
 いてますね。   



 トロンボーンを上手く吹けない秀一が公園で練習頑張ってますが、
 久美子のフォロー一切なし。(笑)

 

【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1(オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray]

新品価格
¥16,800から
(2015/6/21 14:41時点)






響け!ユーフォニアム 第10話感想「まっすぐトランペット」

(ネタバレ)
久美子は中学の頃、オーディションで1年ながら合格したため、
先輩に八つ当たりされたトラウマを持っていた。
オーディションに落ちた夏紀からの誘いを受け、戦々恐々で夏
紀についていく久美子であったが、夏紀はまったく気にしてお
らず、譜面に来年は一緒に吹くぞと寄せ書きしてくれた夏紀に
感激して久美子は泣いてしまう。


そのころ、部室では、滝先生と麗奈が知り合いで、オーディシ
ョンでひいきされたのではという噂が広がっていた。優子に質
問され、滝が、知り合いであるが、オーディションの評価には
関係ないという答えを返したが、部員の不振は広がる一方であ
った。


滝は、副顧問の松本先生の助言を得て希望者の再オーディショ
ンを実施することを部員に告げる。

香織一人がトランペットソロの再オーディションを希望した。




 
 数話前から久美子の回想に一瞬だけフラッシュバックしていた
 中学時代の先輩との間にあった話がついにわかりました。夏紀
 先輩に誘われた時、思っていることをそのまま口に出している
 ことを葉月に注意されてましたが、中学のときも何か失言して
 先輩トラブルになったのでしょうか。
  

 前回のオーディションでは麗奈に元気づけられた久美子が、今
 度は麗奈の話を聞いてました。夏祭り以降距離がかなり縮まり
 ました。
 

 滝がコピーしている枚数が65枚。部員に配布するものだったら、
 オーディションに落ちた部員は65−55=10人とわかります。

 香織はオーディションには受かってますが、ソロパート部分の演
 奏が麗奈に負けました。年功序列のため、大会に出られなかった
 香織を気遣って優子がやっていることはかえって香織を貶めてい
 るような気がします。
 

 緑輝が雰囲気に流されて、麗奈がソロを辞退するほうが良いような
 ことを葉月に話してました。前回の葉月の失恋の件もそうでしたが、
 メンタル弱かった。

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

新品価格
¥4,750から
(2015/6/21 10:54時点)







 

2015年06月14日

響け!ユーフォニアム 第9話感想「おねがいオーディション」

(ネタバレ)
葉月の失恋に、恋の後押しをしていた緑輝責任を感じて練習に
身が入らず、あすかに何度も注意されてしまう。久美子と秀一
はお互い意識し合って、電車で会っても離れて座るようにな
ってしまう。

3年生の香織と1年の麗奈はトランペットソロを巡ってのライバル。
2年の夏紀と久美子はユーフォニアムのライバル。(ユーフォニ
アムは何人と決められているわけではないが)
懸命に個人練習する夏紀の姿を見てしまった久美子は、中学生
のころのトラウマもあり、今更ながらにオーディションへの緊張
を高める。

久美子は、麗奈の激励もあってなんとかオーディションでの合格を
果たす。(夏紀は落選)麗奈もソロを勝ち取る。(コントラバスの
緑輝は合格、チューバの葉月は落選、トロンボーンの秀一は合格)


 緊張感のある回でした。

 夏紀がやる気のない4月の頃からは見違えるほど真面目に練習する
 ようになりましたが、昨年真面目にやってなかった分、オーディ
 ションで指定されていた部分以外の演奏を要求されたときに大崩れ
 したみたいです。久美子はナレーションがかぶって音は聞こえませ
 ん でしたが、おそらく指定外のところもうまく演奏できたのでし
 ょう。

 昨年まで年功序列で大会参加メンバーが選ばれていたため、2年だっ
 たため選ばれなかった部員は、今回はオーディションとなったため
 3年でも大会メンバーとなれないかもしれないという緊張がありまし
 た。

 ソロを麗奈に奪われた香織。香織に心酔している優子の麗奈に対する
 行動が気になります。

 

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)

中古価格
¥952から
(2015/6/14 11:22時点)






響け!ユーフォニアム 第8話感想「おまつりトライアングル」

(ネタバレ)
秀一と久美子が付き合っていないことを確認した葉月は、緑輝
の後押しもあって、あがた祭りへ秀一を誘う決心をする。

一方、秀一は久美子を祭りへ誘おうとしていたが、葉月に気を
つかった久美子は、麗奈と一緒に祭りに行くと秀一に言ってし
まう。


祭り当日、久美子は麗奈と祭りではなく、近くの山に登って
交友を深め、一緒に楽器を演奏する。

葉月は秀一とデートするが、秀一への告白を葉月は断られて
しまう。

結果を聞いた緑輝は泣き出した葉月を抱きしめるのであった。


 いい話や〜。

 葉月は直球過ぎ。徐々に恋を育てていけばという考えはなかった
 んでしょう。性急さが切ないです。

 葉月の妹琥珀ちゃん、再現率半端ないです。姉のマネをして葉月
 にすがりつく姿が可愛い!

 久美子と麗奈は危ない雰囲気を醸し出しつつ、久美子・麗奈と
 名前で呼び合う仲になりました。

 EDを兼ねた二人の合奏、「愛を見つけた場所」はきれいな
 音色でした。

 犬猿の仲と言われている2年の夏紀と優子が一緒に祭りに行って
 いたのは笑った。

 2年の卓也と梨子。傍から見るとバレバレであったが公開カップル
 に。うらやましいぞ!後藤卓也!!

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

新品価格
¥5,194から
(2015/6/14 10:20時点)






ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。