アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月26日

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1第1話「非常事態エアフォース・ワン」

米放映日:2003年9月23日(原題:Yankee White)
視聴:amazon prime video 字幕版


 CSI系のドラマだと思って観てみたら、全く違う系列でした。アメリカ海軍にかかわる事件の捜査を担当するNCIS(Naval Criminal Investigative Service:海軍犯罪捜査局)ワシントンDC本部チームの物語。


 始まりはアメリカで1995年から2005年まで全10シーズンが放送された「JAG(邦題:犯罪捜査官ネイビーファイル)」です。2002年に第8シーズン20話、21話がNCISのパイロット版として制作され、後にレギュラーとなるメンバーがゲスト出演しました。

 そして翌年の2003年に「JAG」の第9シーズンと共に「NCIS」の第1シーズンが開始され、2020年現在第17シーズンまで放送されています。

 主な登場人物
  リロイ・ジェスロ・ギブスNCIS特別捜査官、上級捜査官、現場対応チーム主任(演:マーク:ハーモン)
  アンソニー・”トニー”・ディノッゾNCIS特別捜査官、上級捜査官、現場対応チーム(演:マイケル・ウェザリー)
  アビゲイル・”アビー”シュートNCIS科学捜査分析官(演:ポーリー・ペレット)  
  ドナルド・”ダッキー”・マラードNCIS検視官主任(演:デヴィッド・マッカラム)
  ジェラルド・ジャクソンNCIS検視官助手(パンチョ・デミングス)
  トーマス・モローNCIS局長(演:アラン・デイル)
  トバイアス・C・フォーネルFBI特別捜査官(演:ジョー・スパーノ)
  ケイトリン・”ケイト”・トッドシークレットサービス大統領警護官(演:サッシャ・アレクサンダー)


原題の「ヤンキー・ホワイト」とは「米国国防総省がアメリカ合衆国大統領または副大統領に関係する職種を採用するときに行う個人用信用調査につけられた管理上のニックネームである」(ウィキペディア抜粋)

 事件:航行中のエアフォースワンでフットボール(核攻撃の許可のための道具が入った鞄)担当の海軍兵が突然死。病死か他殺か、大統領に関わる事件なのか。事件の場所が場所だけに、大統領付きのシークレットサービス、FBI、NCISとの管轄争いの中、ギブス特別捜査官は主導権を握って捜査を進めていく。
  
  2003年当時のアメリカ合衆国大統領はジョージ・W・ブッシュ。ドラマ内での大統領が本物に結構似ていました。そして人気番組のCSIに関わるネタ。「NCIS・・・?知らないな。」、「CSIと関係が?」空港の荷物検査の職員にギブスとトニーが言われてました。

  後半の何シーズンかを観たことがあるのですが、今回登場したFBIのフォーネルとギブスが長年の親友のはずなのに顔を合わせてもなにも反応がないし、NCISを見下していました。まだ第1話なので設定が固まってなかったのかも。

  映画ネタ。NCISでは良く映画ネタが会話に出てきます。今回はギブスが「エアフォース・ワン」の話をしてました。後のシーズンでは、ギブスは西部劇や白黒のクラッシック映画ばかりを観ているようなので、結構新しい映画の話題をしている第1話はこれもまた設定が固まっていなかったのかも。

  事件が起こったので大統領は予備機へ移る。事件が起こった機ではトニーが大統領の席に座って搭乗者の事情聴取を行ったり、ダッキーと記念写真を取り合ったりしてました。悪戯っ子のようです。

 ギブスは自分のこれまでの経験から行動規範としてギブスルールを定め、チームメンバーにも守らせています。今回登場したルールは4つ。4つ目はナンバーを言ってませんでしたが、後に何回も語られるので、補完していけたらと思います。

  ギブスルール1「容疑者は一か所に集めるな」
  ギブスルール2「現場では手袋をはめろ」
  ギブスルール3「情報はうのみにせず確認しろ」
  ギブスルール?「決して謝るな」
  

  ギブスはケイトをNCISにリクルート。次週どうなる?


NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]

新品価格
¥12,800から
(2020/7/26 19:53時点)


posted by Akio at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NCIS
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。