アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レストランで会話@海外編

一昨日から福岡も梅雨明して、

昨日から、殺人的な猛暑が続いています。

既に、この夏乗り切れるか不安です。



こんばんは。miyokoです。




先日、妹がイタリアに飛び立ちました。

去年半年ほど、イタリア語を勉強しに留学していた彼女。



イタリアのノリと言葉と文化が合っていたようで

再び飛び立っていきました。

今回は、お金がないので一ヶ月だけらしいですw





そんな妹と、先日話していたのが

海外のレストランに行った時に

メニューが読めなかった時にどうするか?w






当然メニューですから、

一つ一つの料理の説明がされています。

使っている材料、調理法などバッチリ説明している場合と、

意味不明な、メニューがあったり、、、

質問したいけど、同発音していいか分からなかったりw

最初の頃は、何かと焦ってましたねぇー はは…(´∀`lll)





誰かと一緒じゃないと、レストランに行けなかったですもんw

Barなどもそうですが、最初はルールが分かりませんし

英語も自信無いわけで、 ビクビクしながら入っていきますw

さらに、私のいたトロントは移民の方が多かったので

レストランによっては、メニュー名が英語じゃない場合もチラホラw





そんな時、思いついたのは


その@


周りの人が頼んでいるものを確認して、

美味しそうなものがあれば、店員さんに聞いて見るw

横の席であれば、お客さんに話しかけたりw





そのA

I'd like to eat〜を使って、

「お肉食べたいんだけど・・・」「お魚食べたいんだけど・・・」っと

何を食べたいか伝えた後で、



Do you have any in your menu?


と聞いてみたりすると、頑張って読まなくても教えてくれます。



Which one do you recommend? っと

お勧めを聞くのもアリです。





これは私の中で、ヘビーローテーションのフレーズですw

レストランでもBarでも使えますし

なんてたって、店員さんとコミュニケーション取れます。

会話の練習にもなって、一石二鳥です!!!




飲み物で、味を確かめたいときは図々しくw

Can I try it ?

っと一言。試飲が出来ます。

(私が言ってた所は、試飲と言えども結構な量でした ( ̄ー+ ̄) フフフ)




分からなければ、周りに聞く!っと開き直ってからは

一人で、フラリとレストランやBarに行ってました。

行きつけのとこでは、マスターとすっかり仲良くなりましたしw

そうなると、怖いものなしですw



これから、海外へ旅行する人が多いと思いますが

最後に忘れないで頂きたいのが、チップ!!!




私はレストランで働いていたので分かるのですが、

向こうのウェイトレスは、時給が低く

チップで生活が成り立っています


なので、上記のようなサービスを受ければ

ちょっと多めにあげて下さいね。



目安は、Tax分をプラス。

もしくは、Totalの10%〜15%です。

ちなみに、現地の方はほとんど15%〜20%置いていきます。



アジア系の観光客は、チップが少ない!っと嫌う

ウェイトレスがいるのも、ある意味納得です。



良いサービスを受けた時には、

サービスに自分なりの価値を付ける

異文化体験を楽しんで下さいね!




私も、海外を旅したぁーい!!

日々の節約に励みましょうw




今日も、最後まで読んで頂き有り難うございます。

最後にポチッと、お願いします

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

みんなの英会話奮闘記


人気ブログランキングへ





   
プロフィール

miyoko
お問い合わせ ↓ 
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。