アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英語の発音に関する苦い思い出

おはようございます! 今日も元気なmiyokoです。

前回のブログに引き続き、

今日は、実際に私が経験した苦い思い出を紹介しますw


海外に行くとよく、

「日本人は、英語がしゃべれない」

と思われているんだなーと、実感します。


私が通っていた語学スクールでもそうでしたが、


日本人は話せないけど、文法はピカイチでした


一見ベラベラしゃべっている、ヨーロッパ系の方や、

ブラジル人などの、南アメリカ系の方は、

実は、簡単な単語を上手く組み合わせて話しているだけだったり、

話す」事に慣れているだけだったり、、、、


文法の授業で、


「え?そこ!?」


という初歩的なとこが理解出来てなかったりしますw


それでも一応しゃべれてるのは、そういう環境があるからなんでしょうが、、

羨ましいですよねw


でも、日本人から見てペラペラそうな人達も

ネイティブ相手には、そんなにしゃべれなかったりします。


それは何故か???


それは、英語の発音やイントネーションが悪いため伝わらないからです。

それぞれの国には、色々なクセがあります。


日本人が、一番苦手とする

LRの違い

他にも、BV FTH、、、、

あげると、キリがなさそうですw


この、LRには本当に悩まされました

いやいや、進行形で悩みの種ですw


私が、トロントでJapanese Restaurant で働いていた時、

数々の失敗をしてしまいました。


まず一つ目、

ウェイトレスをしていた私は、オーダーをとる際に

グループで来ているお客さんに対して、

まとめて支払うのか?別々なのか?

を把握していなければいけませんでした。

私の働いていた所は、アナログな所だったので、

手計算だったのですw


まとめて支払う場合は、そのままなので時間をとりませんが、

別々だと、ピークの時間には結構バタバタしてしまいます。

なんてたって、50席あるのに

ウェイトレスは、2人でしたからw


そこで、私はグループで来たお客さんに尋ねます。

"One bill? or Separate?"


そこで、お客さん同士顔を見合わせますw

そうです、彼らには

"One beer?"

と伝わっているのでしたw


文字で書くと、なんでこんな事が!?と思うかもしれません

私も、書いてて情けなくなります。

が、これは意識しているにも関わらず、

3〜4回は伝わらなかったです 。・゚・(ノД`)・゚・。


英語が聞き取れない事でのミスがある私に、

先輩ウェイトレスから「繰り返して、確認」

というアドバイスを頂きました。

その後に起こった出来事w


老夫婦がやってきました。

彼らは、日本食が大好きらしく

日本のビールを注文します。

ちなみに私が働いていた所には、キリンアサヒサッポロがあります。


"2 Kirin, please."



最初にキリンビール2本頼んだ老夫婦。

次に、何故か「アサヒ」が欲しいと言う。

そこで私は、おかしいと思ったのです。

2人のお客さんに対して、3本のビール

しかもまだ飲んでもないのに、追加注文。


絶対におかしいですよね!


そこで、なぜアサヒビールを選ぶのか聞いてみました。

そしたら、「違う味を試したい」


なるほど!!っと思った私は、3本ビールを持っていきました。

このレストランでは、中瓶しかないので栓を抜いて持っていく訳です。

そこで、老夫婦はビックリします。

なんと、彼らはお酒が飲みたかったらしいのです。

向こうでは、「SAKE」を「さけ」と発音せず、「さき」と言います

私は、彼らがオーダーした時。


"2 KIrin, please. And a Sake, too"


"a Sake" =ぁさき=あさひと聞き取ってしまっていたのでしたw



上記の通り、栓を抜いてしまったアサヒビールはどうしようもないため

ワタクシ頂きましたがw

何とも苦い思い出です。


英語は、まず聞けるようにならないと

コミュニケーション取れませんが、

それと同じように、発音もきちんと出来ないと伝わりません。

学校教育で、発音→単語→スペルと言うように

セットで学べていれば、英語の耳も口も

もっとマシになっていると思うのは、私だけでしょうか?

これから勉強する方は、面倒ですがこれらをセットで覚えた方が良いです。

電子辞書で調べた時に、発音チェックして

実際にまねてみると、そんなに面倒ではないです。


今日も、ブツブツ発音しながら覚えていきましょーw



最後にポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







   
プロフィール

miyoko
お問い合わせ ↓ 
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。