アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月30日

49:ぐりとぐらのあいうえお

なかがわ りえこ 作
やまわき ゆりこ 絵





大大大大大大好きなぐりぐらシリーズ!!!・・・の変化球。


大人の手のひらサイズの可愛らしい絵本です。


娘ちゃんにとっても扱いやすいのか、
よく本棚から取り出しては一人で読んでいます。


ぐりぐらシリーズの同じく手のひらサイズのものに、
なぞなぞもありますが、そちらは娘ちゃんにはまだ難しいようで、
なぞなぞを答えずにただ物語として読むだけになっています。





このサイズのなにが良いって、
持ち運びがとても便利なのでお出かけに持っていけることです。



娘ちゃんには絵本にたくさん触れてほしいので、
お出かけの時にも絵本を何冊か持っていきます。

この絵本だとそんなにかさばることもないのでとても重宝しています。


旅行の際にも持って行きました。

でも移動中はほぼ寝ていた上に、起きてる間も見るものがたくさんあって
絵本の出番はありませんでしたが・・・




こちらの絵本であいうえおが識別できるようになったかと言われると・・・
うーん・・・

相変わらず暗唱は得意ですが、文字の識別には至ってないみたいです。




それでも娘ちゃんもとても気に入って何度もなんども繰り返し読んでいるので
そのうちわかるようになるかな、とちょっと期待しています。




ぐりとぐらのあいうえお [ 中川李枝子 ]

価格:648円
(2019/9/30 09:27時点)
感想(213件)


2019年09月29日

48:くろねこさん しろねこさん

得田之久 文
和歌山静子 絵
対象年齢:2歳〜




3連休も終わりですね。
連休嬉しいけど、平日より疲れる・・・という「お母さんあるある」を
子持ち3年目にして実感しています。


娘ちゃんもパパがいる3連休を大ハッスルして
ちょっとおさまったと思っていたイヤイヤ期も復活し、
パパもママも気をぬくと遠い目をしてしまいそうな3連休でした。

あと1日。世のお母さん、お父さん、共に頑張りましょう・・・





さて。
今日ご紹介するのも、娘ちゃん大好き!ネコ絵本です。


この絵本は本屋さんで娘ちゃん自ら選びました。

2歳も後半から、本屋さんに行くと、自分で絵本コーナーに行き、
手の届くものを選んでは真剣な顔で吟味するようになりました。


その時の真剣な顔がもう可愛くて。


思わず選んだ絵本全部買ってあげたくなっちゃいますが、
現実的にそうもできないので
1冊だけ選んでもらおうとすると、
すーーーごーーーく長い滞在になります。


1度、予定を控えている時に本屋さんに寄ってしまって
選ぶのに想定の3倍の時間がかかり、それはそれはイライラしてしまったことがありました。


育児は忍耐とはよく言ったものです。




忍耐・・・無い・・・できない・・・


って性格をしているので、日々本気で修行かな?って思います。

よく堪え切れずに娘ちゃんを急かしたり、イライラしてしまって、
激しい自己嫌悪に陥る・・・を繰り返しています。



娘ちゃんのようにおおらかに人生を謳歌したいものです。






絵本の話に戻ります。



娘ちゃん、この絵本大好きすぎて買ってから3ヶ月くらい、常に一緒にいました。
いっぱいいっぱい読みました。


最初は普通に物語を楽しんでいた娘ちゃんも、
少しすると、影やシーツに隠れた黒猫さん、しろねこさんを見つけたり、
いろんなネコさんに紛れてしまったくろねこさ、しろねこさんを探してみたりと
違った楽しみ方もできるようになりました。



そして、この絵本を読んで暗唱できるようになって
一番良かったのは、


雨が降ってきた時に「あるく!!」と言って聞かない娘ちゃんに
物語の一部として、急がせられるようになりました。

子どもにあまり「急いで!!」と言わない方がいい、とわかっていても。

雨降ってきたのにゆっくり歩かれては風邪が心配です。


物語の中でも、

ポッ ポッ ポポポ
あめふってきた!

いそいで いそいで



というシーンがあります、それをそのまま暗唱して
「娘ちゃんもいそごう!」

というと、それはもう。
きゃーきゃー喜んで走ってくれました。



急かしてるのに変わりはないのですが、
イライラしたママがイライラのままぶつける言葉よりは、
絵本の抜粋で優しく楽しい雰囲気で言われた方がいいかなと思い、よくこの手を使います。




そんな今日も雨ですね。

果たしてこの手が今日も使えるといいのですが。




くろねこさん しろねこさん [ 得田 之久 ]

価格:1,188円
(2019/9/29 08:03時点)
感想(1件)


2019年09月28日

番外編:子連れ旅行〜関西編〜

関西方面に娘ちゃんと初めて行ってみて、




それはそれは楽し過ぎたので!!


せっかくなので旅レポ書きます!





今回のメインは何と言っても



海遊館!!!!




娘ちゃんのペンギン愛に応えるべく、
普段なかなか会えない、極寒地のペンギンたちに会いに行ってきました。


image0.jpeg



可愛過ぎました・・・



娘ちゃん、早朝からの長距離移動に、すごいグズグズしてたんですが。
ペンギンの前ではずーーーっとニコニコしてました。



海遊館のペンギンたちは愛想がとてもいいですね!!

娘ちゃんに気がついたペンギンちゃんが、トコトコ!!と目の前に来てくれて、
その後もずっと娘ちゃんとガラス越しに遊んでました。




お目当のオウサマペンギンもとても近くで見れました。

image0.jpeg



このペンギン、やたらとイチャコラしてました。
多分番いでイチャコラしてて、たまに泳いでた他のペンギンにぶつかってた。
ラブラブっぷりが可愛かったです!



海遊館は螺旋状に水槽を見ていく作りになっていて、
ペンギンやイルカや、ジンベイザメの居る水槽がとても深い作りになっているのですね!!


深ーく潜れるペンギンや、生き生きと泳ぎ回るイルカたち、
そして悠々と泳ぐジンベイにエイにマンタに・・・


海の生物大好きなママには本当に天国でした。
幸せすぎた。
娘ちゃん、ペンギン見終わったら用はないとばかりにぐずりだしたので
あまりゆっくりは見れませんでしたが、それでも天国でした!!



また行きたいよ、海遊館。




そして、この旅行を計画してるときから
絶対これだけは買うんだ!!と心に決めていたお土産が・・・



卵→ヒナ→成鳥の三段階に返信するペンギンのぬいぐるみ!!!

すごーく分かりづらい写真ばかりですが!


まずは卵。
image0.jpeg


そしてひっくり返すとヒナになる。
image0.jpeg



最後は成鳥バージョン
image0.jpeg





もう、娘ちゃんの夢中っぷりがすごくて、
ブログ用に写真撮らせてもらおうとしても貸してもらえなかったので、
旅行中の写真で分かりづらいですが・・・。

この素晴らしさが伝わったでしょうか!!



こちらは海遊館と公式サイトで買えます。

海遊館のは特別に識別タグが腕についてますよ!!






関西方面にいったのは、結婚前以来だったので久しぶりで色々と新鮮でした。

また近々行きたいな〜〜。



以上、旅レポでした。

2019年09月27日

47:もりのホテル

ふくざわ ゆみこ 著
対象年齢:4歳〜




こちらの絵本のタイトルをsafariで検索すると、
4個目にあの高級リゾートの公式ページが出てきます。
ついつい見ては、

素敵〜〜泊まりたい〜〜

などと煩悩が消えないママです。





娘ちゃんにとって、あの高級リゾートを同じくらい魅力的なホテルが、
今回ご紹介する絵本です。


もりのホテルはきれい好きな、あらいぐま一家が営んでいます。


もりのホテルには可愛いお客様がいっぱい。


それぞれのお客様のニーズに合わせて、
知恵を出し合うおじいちゃんあらいぐまと孫のマロンがとても可愛らしいです。



娘ちゃんは鳥も大好きなので、最後のお客様には大興奮。


小鳥の団体のお客様が部屋に通されて、それぞれクッションを選ぶシーンは
1羽ずつ状況説明を事細かにしてくれます。

なので、長くない絵本なのですが、
1冊読み終わるのにものすごく時間がかかります。





三歳児の発想って面白いですよね。
たまに状況説明してくれていたのが、いつのまにやら長編ものがたりになってたりします。


だいたいは、娘ちゃんが小鳥さんたちにおやつを作ってあげるお話です。



この設定、娘ちゃんが大好きでよくお話ししてくれます。
外にお散歩に行く際も、カラスや鳩に行き合うたびに、

「むすめちゃんがつくったおやつたべにきたのかなぁ?」
「むすめちゃんおやつつくってくれてありがとーっていってる〜」と

それはそれはニコニコでお話ししてくれるので、
ママの顔はにやけっぱなしです。




ホテルといえば、パパの夏休みに、関西に旅行に行ってきました。

とても楽しくて娘ちゃんも大喜びで、いまだに「いつまたりょこういくの?」と聞かれるのですが。


その際にお世話になったホテルが、都心部にありながら、
ホテルが緑で覆われていて、とてもおしゃれなホテルでした。


このホテル、娘ちゃんに大ヒットでして。


エントランス入るなり、
「おしゃれだね〜〜」ときゃっきゃする娘ちゃん。

お部屋に入るなり、嬉し過ぎて走り回る娘ちゃん。


あらいぐまのパパみたいに釣ってきたお魚や、お客さんに似せたデザートはありませんでしたが、

ご飯もとても美味しくて、始終ニコニコしてました。




娘ちゃんが離乳食始めた頃に行った温泉旅行は
それはそれはもう大変で、それ以来、子連れの長距離旅行を尻込みしていたのですが、
こんな可愛くて楽しそうな笑顔を見せてくれるなら、いくらでも旅行行きたいなって思いました。




もりのホテル [ ふくざわゆみこ ]

価格:1,404円
(2019/9/26 08:50時点)
感想(2件)


2019年09月26日

46:ふたをぱかっ

新井洋行 著
対象年齢:1歳





娘ちゃんは仕掛け絵本が大好きです。


娘ちゃんが初めて手にした絵本は、新生児の調乳指導の際に森永さんから頂いた
非売品の物だったのですが、
それはそれはもう大好き過ぎて、ページが全部バラバラになるほど読み込みました。



そんな話をおばあにしたら、
そんなに好きならば、と仕掛け絵本を度々送ってくれるよになりました。


その中の1冊です。



娘ちゃんは食べることも大好きなので、

こちらの絵本はぴったりでした!!



色々なお料理の鍋を「ぱかっ」っと開くと美味しそうなご飯が。

絵も可愛らしいです。


娘ちゃんはシチューやカレーなど煮込み料理があまり好きではなく、
ママは何度も作っては一口も手をつけてもらえず・・・と惨敗を繰り返しているのですが、


こちらの絵本でシチューの鍋の蓋をぱかっと開けてみてから、


一口だけ食べてくれるようになりました。


絵本の威力ってすごいです。





あけてびっくり しかけえほん ふたをぱかっ [ 新井 洋行 ]

価格:1,188円
(2019/9/26 08:10時点)
感想(0件)


2019年09月25日

45:おこめくんとママのおにぎりやさん

かとう ゆうこ 文・絵
対象年齢:1.5歳〜




こちらは贈り物として頂きました。
最近の知育おもちゃはすごいですね。
とても手が凝っていて、思わず感心してしまいます。


こちらも、絵本として紹介していいのか・・・
と悩むほどの立派なおままごとセットがついています。


おにぎりを作れるおままごとセットに、
おにぎり屋さんのパンダの親子が、いろんなお客さんにおにぎりを作ってあげる絵本がついています。



娘ちゃんはおにぎりが大好きなので、
このおもちゃと絵本のセットは大変喜びました。

しかもネコも出てくる!!
完璧です!!!




絵本の中では、おにぎりの具として梅干しやシャケが出てきます。
それぞれの作り方やどこで漁れるのかも説明してあります。

絵本でどんなものなのかを知ってから、おままごとセットでおにぎりを作ってみる。

お料理大好きな子にはたまりません。


さすが知育おもちゃ。
よく考えられている。





娘ちゃんは頂いた当初は1歳過ぎだったので絵本ばかり読んでいました。
おにぎりはよくネコたちのおもちゃになっていました。


それが、2歳も後半になるとそれはもうすごい熱中っぷりでした!
3歳も過ぎた最近では、我が家のおままごとセットの内容がかなりグレードアップしたので、
娘ちゃんのおままごとにもとても熱が入ります。


パパちゃんの使わなくなったお弁当箱におにぎりを詰めてお弁当を作るのが大好きです。


そして、おままごとをしている時の娘ちゃんは、
ママの口癖をこれでもかと呟いています。


それを聞いていつも反省したり恥ずかしくなったりするママなのでした。


おこめくんとママのおにぎりやさん エドインター えほんトイっしょ 知育玩具 教育玩具 布のおもちゃ ままごと遊び お誕生日祝い

価格:2,808円
(2019/9/21 15:24時点)
感想(0件)




2019年09月24日

44:さつまのおいも

中川ひろたか 文
村上康成 絵
対象年齢:2歳〜



すっかり涼しくなって秋ですね。
今回は秋になると活躍する絵本のご紹介です。


中川ひろたかさんはとても幅広く活躍されていらっしゃるので、
気がついたら我が家は中川さんの絵本がたくさんありました。


そして、図書館や本屋さんで、娘ちゃんが選んだ絵本も、
高確率で中川さんが文章を担当されているものが多かったです。


子ども心をくすぐるものを持っていらっしゃるんですね!!





こちらの絵本は、なんといっても、お芋が主役です。
冒頭の




おいもは つちのなかで くらしています




から始まって、人間の日常生活と同じように暮らしているお芋を覗き見できます。



そんなお芋の一大事。
子どもたちがお芋ほりにやってきます。


子どもたちからすれば楽しい楽しいお芋ほりですが、
お芋たちからしたら、真剣勝負の綱引きです。



なんだかお芋に肩入れしたくなります。

おもわず一緒に


うんしょ とこしょ!!


と掛け声をかけたくなります。


いつもなら子どもの応援をするのに!!

この絵本を読むとどちらを応援したものか悩みます。





去年、近所の方のご好意でお芋ほりをやらせて頂きました。
苗付けから、草取りや水やりなどもお手伝いして、
秋には収穫もさせて頂きました。


IMG_5860.JPG


娘ちゃんにとっては初体験だったわけですが、
畑に慣れるのに時間がかかりました〜〜


苗付けはもちろんのこと、草取りや水やりの時には一度も畑に入ろうとしませんでした。

半年以上かかって、やっと収穫直前に畑に入れるようになり、
無事にお芋の収穫を体験することができました。




自分でとったお芋はそれはそれは美味しかったようで、
娘ちゃんは今年も楽しみにしています。



今年は水やりも草取りもバッチリお手伝いできたので、
きっと味も格別のはず!!

ママも今から楽しみです。


今からこの絵本を読んで、お芋ほりの予習を母娘ともにして行こうと思います。

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち) [ 中川ひろたか ]

価格:1,404円
(2019/9/21 15:21時点)
感想(69件)



2019年09月23日

43:はじめてのたしざん

ハンナ・ワトソン 文
アレックス・ウィルモア 絵
対象年齢:0歳〜




ちょっと真面目にお勉強系の絵本のご紹介です。

でも、とてもシンプルに可愛らしい仕掛け絵本なので、
足し算ができるようになるかとは別にして、
0歳からのお子さんでも楽しめる絵本です。


娘ちゃんは1歳半ごろに購入しました。



で、先に結論を言うと、

この絵本を読んでいて、足し算ができるようになった


と、言うわけではありません。

残念ながら!!!





でも、足し算として学校で習う前に、

数に親しんでもらえたらな、と思って買いました。





内容は可愛い動物たちがサーカスをしていて、数が増えていきます。


1ぴきのくまさんが
もう1ぴきふえると
くまさんは2ひきになりました!

1+1=○


仕掛けを動かすとくまさんの絵と、丸のところに 2 と数字か出てくる仕組みです。






これ買った決め手は、2 のページがネコさんだったことです!!

娘ちゃんはネコであれば食いつくので!!



案の定、この絵本とても気に入ってくれて、いまだによく読んでいます。




この絵本も一因だと思うのですが、

娘ちゃん、数字が好きです。

数えるのも見るのも、書くのも好きです。

書くのはまだ 1 くらいしかかけませんが。

ママと一緒に数字を書いた画用紙をとても大事に取っていました。




そんなわけで結果、(設定値低いけど)目論見を果たしたママなのでした。

スライドしてわかるはじめてのたしざん [ ハンナ ワトソン ]

価格:1,080円
(2019/9/20 19:16時点)
感想(0件)


2019年09月22日

42:いろいろ おしたく

えがしら みちこ 著
対象年齢:3歳〜




随分と気が早いのは重々承知ですが、イメトレ中です。



幼稚園生活にむけての!!





気が早すぎる。
だってまだ願書すら受け取ってないのに!!!


ママってこんな人間です。


遠い未来に備えたがる。




それは置いといて。
イメトレ抜きにしても、とても可愛い絵本です。


母娘共に、えがしらみちこさんが大好きです。

絵が可愛らしいし、とても優しい雰囲気の作風です。


以前、17:なきごえバスでもえがしらさんを紹介しましたが、
やはりこちらも娘ちゃん、大好きでした。



とっても可愛らしい女の子・はなちゃんが、
これまたとっても可愛いネコのぬいぐるみと
朝起きてから幼稚園に行くまでの支度をしていく絵本です。


娘ちゃんが好きにならないわけがない。




初めて読んだ時から大好きで、何回も何回も読んでます。

で、現実にはなちゃんと同じようにできるかというと・・・


まあ、無理ですよね。笑



ここ最近の我が家の朝の流れは、

起床→トイレ→着替え選ぶ→顔洗う→スキンケア→着替える→髪結ぶ→体温測る


となっています。
顔洗うのは本当につい最近、自分から洗面所で洗うようになりました。
それまでは濡らしたガーゼで拭いていました。



で!!問題はここです。
その日の娘ちゃんの気分にもよりますが、



起床→絵本読みたがる→トイレ→絵本読みたがる→着替え選ぶ→絵本読みたがる→顔洗う→絵本読みたがる→スキンケア→絵本読みたがる→着替える→絵本読みたがる→髪結ぶ→絵本読みたがる→体温測る→絵本読む



となります。

画面が赤いよ・・・



当然時間もすごくかかる訳でして。
朝のお支度だけで早くて30分、手こずると1時間弱なんてこともあります。




まあ、オムツ替えるのもトイレ行くのも顔拭くのも脱ぐのも着るのも

ぜーーーんぶ「いやあああああああ!!!!」だったあの時からはだいぶマシになりましたが。




前述した通り、最近はガーゼで顔拭いていたのが、洗面所で洗えるようになったりと
少しづつながら成長はしています。


幼稚園までには色々スムーズにできるようになったら嬉しいな〜なんて欲をかいています。



その為にも、イメトレして娘ちゃんの中に流れを作っておこう、と

邪な思いも抱きつつ、今日もママは絵本を読むのでした。

いろいろおしたく [ えがしら みちこ ]

価格:1,188円
(2019/9/17 20:42時点)
感想(0件)




2019年09月21日

41:おせんべやけたかな

こが ようこ 構成・文
降矢 なな 絵
対象年齢:0歳〜




おせんべ やけたかな
ぺら!!

おせんべ やけたかな
やけた!!むしゃむしゃむしゃ



この手遊び、ママも大好きでした。


一番古い記憶で、多分3歳ごろでしょうか。
家族でお風呂に入っていて、肩までお湯に浸かってこの手遊びを楽しんでいました。



同じことを今、娘ちゃんともしています。


ママの両方のおせんべいもむすめちゃんに食べられたり、
焼けたと思ったおせんべが「もっかい!!」と焼き直しされたりしますが、
それはもう楽しそうに大笑いで遊んでいます。



子育てしていると昔の記憶が鮮明に思い出せますね。

子どもだった時の暖かい気持ちと一緒に、
親になった今、娘ちゃんに感じる愛おしさを含めた幸せを感じれるのは
とても幸福なことだと思います。




そして最近の記憶は思い出すのに時間がかかるようになってしまいました・・・
歳・・・かな・・・(遠い目)






こちらは3冊セットだったのですね。

わらべうたでひろがるあかちゃん絵本(全3巻セット) [ こがようこ ]

価格:3,078円
(2019/9/17 20:00時点)
感想(1件)






おばあが、「おせんべやけたかな」と「へこぷっとたれた」を
2冊送ってくれたので、もう一冊あるのは知りませんでした。

おせんべ やけたかな (わらべうたでひろがるあかちゃん絵本) [ こが ようこ ]

価格:1,026円
(2019/9/17 20:12時点)
感想(0件)





へっこ ぷっと たれた (わらべうたでひろがるあかちゃん絵本) [ こが ようこ ]

価格:1,026円
(2019/9/17 20:13時点)
感想(0件)







この絵本は0歳からの赤ちゃんも楽しめそうなので
ご懐妊・ご出産のお祝いにも喜ばれそうですね!!





おばあが送ってくれた時には2歳を過ぎていたと思いますが、
おせんべのわらべ歌にとても親しんでいたので、
とても夢中になりました。


何回も何回も読み聞かせをおねだりされました。


そして、かなりの回数読んであげた後は、
自分で読むようになりました。


一人遊び中にこの絵本を引っ張り出しては、

大きな声で

「おせんべ やけたかな ぺら!!」

と読んで楽しそうにしています。




わらべ歌はみんなそうですが、
覚えやすくて、思わず口ずさみたくなるようなメロディーですね。



こうやって、日本の文化を受け継がれていくんだと思うと、
娘ちゃんも将来自分の子どもに教えてあげたりするのかなと思うと、感慨深いものがありますね。


おせんべ やけたかな (わらべうたでひろがるあかちゃん絵本) [ こが ようこ ]

価格:1,026円
(2019/9/17 20:15時点)
感想(0件)


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ふきこさんの画像
ふきこ
ブログどころか大のSNSオンチのアナログ人間。
このブログを始めることを私自身が一番びっくりして居ます。
可愛い可愛い我が子との思い出を書き留めておきたくて重い腰をあげました。
果たして我が家の絵本全部ブログに書けるのか?!
1日1冊の記事アップ頑張ります( ^ω^ )
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。