アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月22日

86:どろんこハリー

こんばんは

ご訪問いただき感謝です!!



本日の絵本はこちら


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2020/4/22 19:12時点)







どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) [ ジーン・ジオン ]

価格:1,320円
(2020/4/22 19:13時点)
感想(73件)








ママちゃんが大好きで大好きで、

小さな頃から繰り返し繰り返し読んでいた絵本を

今、娘ちゃんがとても気に入って読んでいます



今でこそお猫さま万歳なママちゃんですが、

結婚するまでは犬派だったんですよ〜

猫を飼ってる人が身近にいなかったので、

猫ってどんなもんかよく知らなかったのですね


犬が好きで、自由でとても愛らしいハリーが本当に大好きでした




もちろん今でも犬も好きですよ


それ以上にお猫さまの魅力にメロメロなのです


人って変わるものですね




そして生まれた時から猫派で、自分のことも猫だと言い張る娘ちゃんも、

ハリーは大好きなようです



自分の好きな絵本を娘ちゃんが好きになってくれると
とても嬉しいです



ちょっと真面目な話すると、こちらの絵本が初版されたのが1956年、日本での刊行は1964年でした。

アメリカでの初版は白黒だったそうです。


そんな64年前の世界を、娘ちゃんはすんなりと受け入れます。


例えば、今はもう街を歩いてて犬が自由に出歩くこともなければ、
犬が好きに集会できる空き地も極端に減りました。


今はもう道路工事にコールタールは使わないでしょうし、


蒸気機関車はもう生活のすぐそばに有るものではなく、
わざわざ遠出して「体験」しに行くものになりました。


ふと気づくと、こんなにも娘ちゃん(現代)の生活とは離れているのに

それでも愛される、名作の素晴らしさ


まぁ、娘ちゃんはまだそこまで気にしてないのだと思いますが



もうちょっと大きくなってもこの絵本を好きでいてくれたら、

半世紀以上前の世界が、どんな世界だったのかを一緒に学んでいきたいと思います



そんな楽しみを用意してくれるこの絵本が、やっぱり大好きです

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9794851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ふきこさんの画像
ふきこ
ブログどころか大のSNSオンチのアナログ人間。
このブログを始めることを私自身が一番びっくりして居ます。
可愛い可愛い我が子との思い出を書き留めておきたくて重い腰をあげました。
果たして我が家の絵本全部ブログに書けるのか?!
1日1冊の記事アップ頑張ります( ^ω^ )
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。