アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
何も無い私 by たー (02/12)
1月終わる by ボッテガヴェネタ スーパーコピー バッグ xy (02/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ニックさんの画像
ニック
プロフィール

2020年09月30日

本業と投資の組合せが最強

今日も頑張っていきましょう。

少し眠いですが、仕事をしてきます。そんな中でブログを更新します。どんどんと稼げるチャンスが減ってきています。戦略的に生きることが求められています。普通に生きることすら難しくなってきているなぁ。なんて、そんなことを考えています。どうやって生き残るかを必死になって考えないといけません。

本業に副業や投資を足す事。凡人には、この組合せが1番可能性がありそうです。もちろん労働には労働のメリットとデメリットがあり、投資には投資のメリットとデメリットがあります。基本的に労働は時間を売る事で対価を得ています。投資には時間を掛ける事で少額でも積み立てていけるので、本業と投資の組合せが、今のところ私の中で最適なものになっています。一方、副業も何をするかの選択を間違わないと効果的だと思います。手っ取り早く収入を得るにはアルバイトかなぁ。これも労働ですけど、体一つあれば出来るのでハードルは低いですが、今更安い時給でお金以外に得られる対価って何かと考えると副業アルバイトは厳しく感じられるのです。





投資の良いところは、最初の評価損さえ気分的に大丈夫ならば続きます。売りさえしなければ評価損なのでマイナスですが、実質のマイナスではないから。ちょっと無理があるけど。本業がある方は個別株まで手が回らないので、投資信託やETFなどわかりやすい商品から手を出していくのがベターです。

また制度もイデコやニーサもあるので、個人投資家には嬉しい制度があります。マイナスをチャラに出来る位の良い制度だと思います。今から投資を始めるのが良いタイミングかは分かりません。しかし、毎日株価とか指数を見て判断する準備をしておいても良さそうです。
大きなお金を動かすにはリスクが大きいので、初心者には小さなお金からスタートするべきです。慣れてきたら、お金が余っている状況の方ならば投資を本格的に始めても良いと思います。
私のように少ない給与の方は積み立てていきましょう。時間を味方につけていくのです。

2020年09月29日

これからな働き方

今日も頑張っていきましょう。

公園でブログ書いてます。すごく小さな公園。のんびりとして良い感じです。多分こんなトコでブログ書いてるの私だけだと思います。しかし、のんびりした場所で書くブログも良いですねー。

さて最近はインプットの量が少なくなってきました。もう少し勉強しないといけないなぁって思います。私自身、偏った分野でインプットしないようにしています。ネットや本。自分で気づいた事を、このブログでアウトプットしてる感覚です。例えば投資だったり、仕事の事や社会について。そんな事を気のままにブログに書いていきます。基本的に一髪勝負です。同じ文章を書けません。このタイミングで思う事を文字にしていきます。





これから先をどう生きるか。日本で、世界で格差が広がっています。どう生きるのが幸せカツ豊かになれるかを考えています。労働だけでは厳しいのです。よく差別化。なんて聞きますよね。人間にも差別化が必要になってきました。悪い意味の差別じゃなくてね。この人と比べたら、違いを出す人間かどうかって言う点です。普通に生きていくと、会社は人件費の安い人間を選択します。違いを出せる人間が今、必要とされていますから、誰でも出来る作業ならば、費用が安い人間の方が良いって思っているのが会社です。ならば、この社会で違いを産み出す人間が、これから必要とされているのです。

アイデアが無くても、資金が無くても。違いを産み出す人間ならば資本主義の世界で生き抜く事が出来ると思います。この違いとは何か⁇結構難しいんですよね。例えば2人労働者が居ます。同じ作業をして、同じ結果を出せる人間でした。ならば会社は人件費の安い人間を雇うって感覚は分かりますか⁇この同じ結果にならないような人間を必要と言う事です。なかなか難しいです。結果を出せる人間の定期が曖昧だし、求められる事も違うので。正解はありません。それでも、自分の働き方を見直すチャンスだと私は思っています。 

出来る事と出来ない事を棚卸ししてみましょう。

2020年09月27日

投資の考え方

今日も頑張っていきましょう。

投資って言う。やんわりとした世界ですが色々な投資商品を選択して色々な手法がある訳ですよね。やっぱり自分に合ったやり方ってあると思うのです。これは投資だけでなく、様々な事に言えると思います。でも投資をしていない方からのイメージだと机の上にパソコンとモニターが何台もある。そんなイメージだと思いますが、実際にはスマホ一台で出来るんですよね。
まぁ。そんなトコです。





でも。投資をするとリスクの許容範囲が理解出来ます。私はココまでならリスクを取る事が出来るって言うのが分かります。そして、金額も少ないので長期保有で積み立ていこうと思っています。まぁ、宝くじでも当たって億万長者になったら違う事をします。
そんな事はどーでも良いんだ。

どうしたいか。まず考えて、どうするべきかを問う。
そんな事を考えます。
地道に積み立ていこうと思っています。大切な事はリスクを理解する事です。上手くいっても、いかなくても。自分のリスクの許容範囲内で行動する事です。

2020年09月26日

今日もボーっと投資するか考える

今日も頑張っていきましょう。

なんか今日は言いたい事が無い。断言!!思い浮かばないんですよね。これはどうしたら?そんな感じでパソコンの前に居ます。ただ居るだけです。こう熱い気持ちをぶつける事が出来ない。そんな感じ。こうさ、本当はノホホンと生きていきたいわけです。なかなか難しいのは理解してる。そんな事くらい。でも、どうやって生きていけばいいのかは誰も教えてくれないわけです。社会は厳しい。
まぁ、そんな事を言っても仕方ないので自分を社会にフィットさせて生きていくんでしょうけどね。やっぱり、資金力が無いから時間をかけて。知恵が無いから、手当たり次第に。そんな試行錯誤をして産まれてきたのがブログです。とりあえず、ブログをやるっていう。
なんかさ。伝えたい事ないのに更新だけするって悪い気がしてさ。気が引ける。

ちょっとアメリカ株さんが異常に。
調整局面を向かえています。大統領戦もあり、不透明です。まだ、マイナスになってないけどプラスが削られていく感覚です。私的にはマイナスの方が心躍るんですけど。買うタイミング気にしなくていいから。評価損が出てれば安いと思ったタイミングで買えるからさ。でもプラスだと株価を気にして、安いかどうか確認する作業が出てくるからね。まぁ感覚で買ったらダメだけど。そんな感じ。
微妙に下げるなぁって思う。もちろん順調な方がいいけど。
常にプラスになるって無いからさ。良い時もあれば悪い時もある。このタイミングで債券を買い増ししました。ちょっと高いなって思ったけど。あっETFです。
とりあえず、買っておこうと。けど、やられた。全体的に下げてるから。思い通りの値動きにならなかった。でも、そんなもんだからー。



やっぱ投資っていいよ。お金の価値が変わる感覚が身に付く。昨日買った価格と別の価格で同じ商品が売られているっていうの。もちろん。余剰資金でやるのが鉄板ですけどい。やれる方は積み立てて買っても悪くないと思う。下手に消費や浪費に使うよりもね。
そんな風に思うの。もちろん、まだまだ勉強不足。勉強しないといけない。
ただギャンブルと違うのは0か100にならないとところ。分散しておけば怖くない。もちろんリスクはありますよ。

2020年09月25日

人間の価値も下がりつつあります

今日も頑張っていきましょう。

電気は雨が降っています。かなり強い雨です。気分が乗らないから辛いのが正直なところでしょうか。やっぱり労働者にとってお金って稼ぐより使う方が楽なので、どうしても雇われて働くリスクを考えてしまいます。お金を使わない生活を送らないといけませんよね。固定費を落とさないといけません。今後ますます自己防衛の意識が必要になります。労働をして豊かになる方法が無くなりましたから。私達は何をしなければいけないかを考えないといけません。

お金の使い方だったり、稼ぎ方だったり。本業だけではリスクがあり過ぎます。と、まぁ不安を煽っても仕方がないのですけども。こんな世の中になった時って勉強ビジネスが盛んになります。例えば英語、ITなどのプログラミング、会計学などなど。でも実際に学習して収入が増えた方って少数派だと思うんですよね。どんどんサービスの差別化が無くなっている現代で、人間の価値も下がりつつあります。全く同じ能力を持つ人間を企業が比べた時に、最終的に選択するのは人件費になります。個人の希望給与が低い方を選ぶ事になりますから。今の世の中、付加価値を付ける事ができる人間って沢山います。そんな中で生き残る方法を模索しなければなりません。





答えは一つでは無いです。例えば、先程挙げたように学習も手です。例えば投資をする。コレも正解です。価値が下がる中で生き残る為に出来る事を今からでも探していきましょう。
昔は学歴が差を作る時代でした。今は大学進学率は50%くらいになるのかな。ほとんどの方が大学を卒業するわけです。今からの時代は自分に何が持っているかの時代です。特に若い方は時間があります。まして、学生さんには自分の好きな事や得意な事を伸ばす猶予があります。社会は厳しく。過酷です。
だって資本主義だから。社会人ならば結果を求められて、学生なら学力を求められています。ただ、仕事が出来る方と学力は比例しません。まぁ学力がある方のほうが物事を考える力はあるので少し有利くらいです。

社会に飛び込んで行く方も、既に私のように浸かってる方も少しでも良い方向に向かって行けるように自助努力が必須になります。
だったら出来る事を最大限にやりましょう。私は本業やブログ、投資など出来る事には手を出していきたいと思っています。自分に合うモノを続けていきましょう。

2020年09月24日

お金の使い方とお金の価値

今日も頑張っていきましょう。

関東の方は台風が近づいて気をつけて下さい。私はあまり関係無さそうな地域です。それでいても防災の意識は必要だと思っていますが、なーんの準備もしていません。本当にダメだなぁ。そんな事を考えながら今日も始動していきます。

私は残念ながら本業の収入が少ないです。例えばの話ですが、アラサーで手取りで20万円。1人暮らし。そこから生活をしないといけません。貯蓄・投資・支出。これらを賄うように生活をしています。内訳をこのブログで載せても仕方ないので貯蓄・投資・支出の私の思考を少し出してみようと思っています。

まずは貯蓄をする為に銀行に口座を作成しましょう。この口座は絶対に使わない口座です。まず貯蓄できない方は給料日に手取り1割。約2万円を先に入れます。本当は2割ほど入金出来たら良いなぁと思うのが本音です。これだけでも2万×12か月で24万貯蓄出来ます。少し少ないと思うならば入金額を増やして節約するのも良いと思います。

大切なのは先に入金する事です。後で残った分を貯蓄に回そうと思っても基本的に残らないですから先に貯蓄用口座に入れておきます。

そして次に、給与を全額出金するのではなく、給与の1万円を減らして出金して下さい。私ならば19万を出します。こうする事で給与振込口座にも貯まります。このお金は非常事態や急な出費の時に使います。私は基本的にココのお金から投資や買い物など予定外出費のお金としています。

以上が貯蓄用口座。非常事態口座。この二つの完成です。残り額は17万。自由に使えます。

家賃が7万円。スマホ代1万円。格安で抑えても良いと思います。残り9万円を生活費に当てます。投資家やお金持ちの方は自分に合ったお金の使い方をしています。基本的に浪費家の方は、スケールダウンをしていきましょう。本当に必要なモノかどうか。考える。お金を使うと言う行為はモノや時間を買う事です。その対価に見合うかどうかを判断する力も必要なのです。





お金を使うことは善でも悪でもありません。コンビニでお茶を買う。これも便利さや喉の渇き。自分の欲求を満たす為に購入する事です。本当に出費する価値があるのかを自分の軸で考えてみましょう。

究極の節約方法を教えましょう。私は実は1000万貯めてマンションを購入しています。頭金入れました。全額。笑
その方法は下記になります。
なるべくお金を使わない方法は働く事です。時間を売る労働は究極の節約になります。まぁ、友達は減りますが。休みの日も会社に行って働きます。仕事も出来て、お金も使わない。一石二鳥です。
まぁ無理な職種もありますから、オススメしないですけどね。

それでは。良い1日を。

2020年09月23日

ブログのお題をもらいました

今日も頑張っていきましょう。

なんか世の中ホワイト企業って本当にあるんですね。某K重工の大企業様で働いている方とLINEをする機会がありました。レベルで言うと月とスッポン的な。普通さぁ。仕事の愚痴みたいなモノってあるじゃないですかぁ。その方は、無いみたいで。私の会社ブラック企業で〜。みたいな事を言ったら引かれた。普通に引かれた。あわゎゎゎー。ってなって『ヤバいよ。ヤバいよ。』もう出川哲郎状態で。ってこんな話、誰が興味あんねん。ヤナギブソンばりにかます。

まぁ。その方は、今までの頑張りがあるからね。良い会社に入れた訳ですから。こうさ、底辺の人間とは違うよねー。安い給与で休みも少なくて。お客様の罵声を浴びながら必死で生きている訳ですよ。まぁ、客は神様でも無いので。一応言っておかないと。最近頭が悪い奴多いし。ネット見てもくだらない事がネットニュースになってやがる。そんな風に思う訳で。だからと言って、何をする訳でも無いんです。ただ、こんな見方もあるよねー。みたいな。そんな緩い感じで発信してます。





今日ね。ブログのお題をもらったの。キーワードは『旅行』と『お金の使い方(節約)』それを書こうと思うのね。求人の営業の方なんだけど。栄転されるみたいで。ブログやってるからヒントとして書こうと思うの。雑記ブログだから何書いても良いし。収益化してないブログだからさ。広告貼ってるけど。早めに仕上げないといけない。変なプレッシャーに。こう、自分で自分を追い詰めるスタイル。よく言えばストイック。悪く言えば、バカ。そんな事になりました。でも、その方は、すごく真面目で熱意もあり、私の考え方も理解して頂き、よくしてもらいました。だから、このブログ見つかればいいかな。そんな風に思いながら、とりあえず寝ようと。ネタ集めをしようと思います。

2020年09月22日

投資をする理由

今日も頑張っていきましょう。

今日はお休みです。掃除と洗濯を終わらせて少し暇になったのでブログを書きました。とりあえず気持ちだけで書こうと思っています。中身は書く事決めてないから薄いかもしれません。私の中で雇われて働くリスクが強いなぁって思い出したのでブログを書いたり、投資をしてみたり。色々な事にチャレンジしております。基本的に労働だけならば豊かになれないと思っています。コレが正解かどうかは分かりませんが、お金に働いてもらえるように取り組んでいく事が大切だと思います。
たまに投資をギャンブルみたいに言う方がいらっしゃいますが、、、違います。本当のギャンブルは0か100か。私は競馬が好きなんですけど、競馬はギャンブルです。投資はスキルでもあります。積み立てて買い増しをしていったりします。デイトレやスィングトレードなら投機に近いかもしれません。
働いていたら個別株まで手が出ません。投資信託とか上場投資信託とかあるので兼業投資家にも優しいと思っています。
この時点で分散投資が出来ちゃっています。ポートフォリオ組む必要もあまりなく、投資商品を考えるだけで良いと思います。もちろん取得単価の関係から別の有価証券を購入するのも良いと思います。





色々な考え方があっていいと思うし、投資はギャンブルって言う方を説得する事も私はしないです。もちろんメリットとデメリットは労働・投資ともあります。

2020年09月21日

世の中の格差は資本主義だからの言葉で片付く

今日も頑張っていきましょう。

朝晩は肌寒く感じるようになりました。体調管理をしっかりやって望みたいです。なんかね。投資って言うとパソコン何台もあってチャート見てるって思われるけどスマホからでも始める事が出来ます。かなり便利になりましたよね。ブログもスマホから書けるし。パソコンすら必要なくなる可能性だってあります。ネットの検索も出来るしさ。

投資はスマホからです。米国の上場投資信託を購入していってるわけです。ずっと見なくてもいいからハードルは低いと思います。日本とか見ると金融緩和で、お金をたくさん刷っているのに、私の財布にお金が入ってくる事はありません。辞任されましたが安倍元総理のアベノミクスってやつ。あれは投資をしないと恩恵は受けれないです。まぁ米国の上場投資信託を買ってる時点で恩恵は少ないけど。それを理解している方が少ないのが気になります。Twitterとか批判的なコメントも多く。まぁ、疑惑的な事を除いて話すと。恩恵を受ける為にも自分から動かないといけない訳です。そんな事すら分からない人間が多いって言う。格差とか言うけど。全ては資本主義だからって言う言葉で片付く訳ですよね。





もうさ。普通に雇われて働いても豊になれないのは目に見えている訳です。それでも私達は日々を生きていかないといけないので自分で考えて生活をしないとダメです。昔のように終身雇用も終わり、年齢が上がれば所得が増える時代が終わりました。だったら、どうすればいいかを考えて行動する人間にならなければなりません。

世の中は非情です。自己防衛に自己責任ってヤツです。私は貧乏暇なしって感じの会社で働いています。給与も少ない。休みも少ない。そんな会社です。だから出来る事として投資を選びました。基本的に節約して有価証券を買います。稼げないから資産を増やす為に時間をかけようと思っています。この行動が正しいかどうかは分からないです。投資って結果論だから。それでも、収入源を増やす方法を模索するのです。普通にネット証券に口座を開く事が出来れば投資家になれます。

資本主義だから裕福な家庭の子供は、お父さんやお爺さん。もっと前の方が頑張って稼いで裕福な訳ですから、どこの子供に産まれるかは運ゲーですけど。自分から裕福になろうとしない考え方をする方が多いのかな。そんな風に感じます。この逆豊臣秀吉思考って言うん⁇向上心とか、成り上がる方法を捨て、ぶら下がる事を選ぶ人間は没落していきますから。出来る事から始めるべきです。私はその方法の一つに投資があると思っています。

私だって。アラサーで手取り18万だよ。そこで節約して投資をする。これしか道が無いような気がしちゃいます。少額でも資産として有価証券を持っておく事です。マイナスになる事だってあります。でも配当もありますから。

2020年09月20日

転職 企業選び方

今日も頑張っていきましょう。二回目の更新ですよ。あんまり興味無いと思うけど。張り切って書きますよ。今回はズバリ。面接で採用される方と採用後に活躍出来る方の違いについて、1人語りしちゃいます。社会人の方ならば面接は受けた事あると思います。会社に入る為には必ず面接があります。今年はコロナの影響もあってリモートだったり。なので来年の新卒者のミスマッチは大きいかもしれません。そこで、入り口だけで無く、入社後に活躍出来るようになるような話も出来ればと思います。
『それではいってみよー!』

まずは面接ですよね。新卒者の方は平等にチャンスがあります。転職者は転職サイトから企業を見て決めると思います。まず、どんな人物を採用したいかのヒントが転職サイトに書いてある。コレです。
クリックorタップするとキャッチコピーと写真が出ると思います。企業も求人の為にお金を払っているので担当者が真っ当であれば緻密に作ります。まして、新卒サイトならば金額が膨大になり時間もかかるのです。キャッチコピーから何を言いたいのかを考える事です。例えばキャッチコピーが『未経験から始める受付事務。残業少なめ。駅チカ』ならば若い女性がターゲットかなと思うのです。そこで次に写真です。今は男女雇用機会均等法もあり、〇〇限定とか言えないので、写っている写真を見るのです。女性が写っていたら企業側は確実に女性をターゲットにしています。
これは私が求人を担当しているので意識しているポイントでもあります。
他にも『若手活躍中』など。若い子をターゲットにした原稿ですよね。
この原稿から企業が求める人材かどうかを把握からスタートして下さい。求人サイトは窓口であり、情報提供の場でもあります。企業が求める人材。ターゲットに合っているかどうか。考える力が必要です。そして、次に企業のホームページは必ずチェックする事。企業理念や文化。ホームページのデザインなど。どんな風に感じるか。結構重要なんですよね。当たり前なんですけど。出来て居ない方が多い気がします。

次に履歴書。次に履歴書です。写真は写真屋さんで撮って下さい。何故なら、採用担当者は悩んだら履歴書を見直すからです。写真は大事です。私の会社の場合ですが、仕事が接客業・サービス業に分類されるので手書きの方が有利。人となりが出るから。これが、事務関係ならばパソコンでもいいと思います。それぞれの業種に合わせて使い分けても大丈夫かなと。まぁ、採用担当の方が年配の方なら手書きの方がいいかも。

面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!


ごめんなさい。長いから一旦止めておきます。面接までの準備編でした。