アフィリエイト広告を利用しています
森田(検索)健作して♬(笑)
最新記事
(07/25)梅雨明けはいつかなー…毎日天気図とにらめっこ(^。^)
(05/18)一週遅れの母の日のプレゼントプレゼント
(04/15)ぐでたまグルメ散歩に出てきた黄色い全身つなぎ(ニセタマさん)をきた女性は誰?
(03/16)隻狼の物語(あらすじとカギになるポイント)
(03/13)フロムソフトウェアの新ゲームの隻狼はダークソウルやデモンズソウルのようなアクションRPGではなく、アクションアドベンチャーゲームなのでご注意を!!
(03/13)アクションアドベンチャーゲーム 隻狼の続報です(ストーリー中心)
(01/28)ついにぐでたまがコミック化(マンガ化)!!
(01/25)ぐでたまアニメの声優さんについて
(12/29)いよいよサンリオ公式がぐでたまアニメ配信開始
(12/01)今週のぐでたま(11月19日~23日)アニメ
(11/30)ぐでたま(ゲームの日のお話)アニメ
(11/16)あさチャン放送1週間分のぐでたまアニメ
(11/09)今週のぐでたまアニメ
(11/06)今週(10月29〜11月2日)放送のぐでたまアニメ
(10/30)来年の3月22日発売のフロムの完全新作のタイトルは 「隻狼」という忍者アクションゲーム (ただしダークソウルのようなアクションRPGではありません。)
(10/22)今日のぐでたまアニメ10月18日放送
(10/21)今日のぐでたまアニメ10月17日放送
(10/12)今日のぐでたまアニメ10月8日放送
(10/03)最新ぐでたまアニメ5本立て その二
(10/02)今日のぐでたまアニメ 10月2日放送
大和撫子七変化


ぐでたまカロニさんの画像
ぐでたまカロニ
プロフィール


ヌードw写真ギャラリー
アーカイブって何だ!?


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

恐竜と呼んであげたい生き物たち その3)魚竜

♢イルカやサメに見える爬虫動物=魚竜

恐竜のことをあまり知らない方は画像を見て、えっ、これってイルカ??

と思った人もいるかもしれません

今回は「恐竜と呼んであげたい」というより
「哺乳類と呼んであげたい」かもしれません

この魚竜の大きさはどのくらいかというと、

一番小さいミクソサウルスで1m
E9A5899B-4A08-4E45-B057-0C772F077A0F.jpeg

有名なイクチオサウルスで3m
05B9E33D-DDDD-4B21-A937-6121FC3547FC.jpeg

オフタルモサウルスで6m
FF42A9FC-CF71-4A72-BD71-E58FF02ABBE1.jpeg

一番大きいショニサウルスで10m
487254B0-0AED-46D1-B58F-CB17DDD64252.jpeg

みんなイルカやサメやクジラにそっくりですよね
でも体の仕組みや作りは違うんですよ
不思議ですね


【進化論的な生き物の身体の形の設計】


水中に住む動物の形のことですがちょっと進化論的に考えると材料(種類)が違っても
水の抵抗のないようにとか
水中に適した体の形や仕組みを考えて(DNA)が設計すると
行き着く先はみな同じようになってしまう!
ということだと思います

魚もサメもイルカもクジラも似た形になっていますよね?
流線型とか、紡錘型みたいな形に。
人間が作っても同じようになると思います
魚雷も似ていますよね…



空を飛ぶものもそうですよね?
グライダーと翼竜も似ているし
飛行機と鳥も似ています^ ^


ここまで中生代の頃の恐竜と同じ時代に生きた学術的には
「恐竜」と呼ばれない生き物たちの話をしていますが
恐竜も含めてこの頃生きていた爬虫類の仲間=爬虫綱
の動物はは空も海も陸も全て支配していたのですね

これはすごいことだと思います
なので、恐竜に似ていて
でも、恐竜とは呼ばれない生き物たち
のお話をしてみました

【危険な水族館=白亜紀の海】

こんな動画を見つけたので見ながら白亜紀の海を思い浮かべてみてください
https://youtu.be/SOhOtwfXZrM
あまりいい気分になれないと思いますが
その頃の海の中は今と違ってこんなにも
危険に満ち溢れていた
危険すぎる大きな動物たちがいたということは
想像できると思います

今でも場所によっては怖い生き物がいると思いますが…
シャチとかホオジロザメとかダイオウイカとか…

でもこの頃のモササウルスとか
と比べたらどうでしょうね


Thank you for watching and reading ^ ^

恐竜の投票に参加してみてみませんか^ ^
恐竜のことを知らなくてもかまいません

ジュラシックパークの映画を知らない人は↓の動画を見てください
2つとも超短いですが
https://youtu.be/8KfP5yXbRcs

https://youtu.be/gZgq4ctQYZ0

タグ:魚竜

2017年11月04日

難易度高いゲームに挑戦してみませんか^ ^(マンネリ解消や腕を磨くためにも)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4版

価格:5,400円
(2017/11/9 22:25時点)
感想(4件)


和みゲーム?楽ゲー?もいいですが
たまには難易度の高いゲームにも挑戦してみませんか?

私が勧めたい難ゲームはフロムソフトウェアの
ダークソウルシリーズ
ブラッドボーン
です


悪名高き?むずゲーなので名前くらいは聞いたことがあるかもです


私はインベーダー世代、ファミコンは高校生の時だったので、歯ごたえのある難しいゲームが好きでした
ファミコンでいえば、魔界村とか戦勝の狼とか…
なので、プレーステーションになって、グラフィックやサウンドのクオリティーの向上は
眼を見張るものがりましたが、反対にそればかりに開発者の目が向いてしまって
肝心のゲーム性やシステムの方は返ってファミコンの方が上だと思いました

もちろん、全部ではないですが…
良作のファミコンをやったことがある人はわかると思います


フロムのゲームは確かに難しいですが頭を使ったり、協力して貰えば
噂ほどそこまでは難しくないと思います

それより、クリアした時の
感動や
達成感や
充実感は
相当のものがあります

性格=根気とかにもよりますが興味がある人やチャレンジしてみたい人は
中古でもいいので挑戦してみてください
新品は高いですが、中古ソフトはかなり、安くなっています



〈こういうゲームに向いている人〉

1やっているゲームがぬる過ぎて手応えがないな!と感じている人

2チャレンジ精神が旺盛で手応えがあるものに挑みたい人

3納豆のように粘り強い人

4目的達成のための失敗をモチベーションにできる人

5これでダメだったから次はこうしてみよう!と手段や作戦を考えるのが楽しみな人

6ただ、クリアするだけでなくもっと楽な倒し方はないか
もっと変わった(面白い)攻略法はないかと研究するのが好きな人


〈向いてない人〉

○短気でストレスがたまっている人

○ゲームでストレスを発散したいと思っている人

○心が折れやすい人

○すぐに熱くなってしまう人、人に当たりたくなってしまう人

△のめり込みやすい人、クリアできないと何時間でもゲームをやめられず続けてしまう人

△アクションゲームが苦手な人

△キモいもの、出血とかグロテスクなのが嫌な人

△ホラー物が苦手な人

◎ほとんどのゲームにあるマップがない
(私も初め戸惑いました)



>【このゲームの特色】


○操作がシンプルで道具を使う武道やスポーツをしているのと似た感覚でゲームができる

○テクニックが使えるのでタイミングをつかめば必殺技も使える
必殺技=致命の一撃が決まった時の爽快感がなんとも言えない

○武器や防具などがたくさんある

○直接攻撃だけでなく弓や大弓、クロスボウなどの間接攻撃も使える

○間接攻撃には魔法や呪術などもある

○魔法や呪術の種類がたくさんある

○おどろおどろしい世界観を味わえる

○アクションロールプレイングゲームなのでレベルアップによって
使える武器や防具、魔法が増えるのでレベルアップが楽しい

○周回によって敵の難易度が上がるので上手な人も長〜く楽しめる
9週目まである

○テクニックに自信がない人でも協力プレイで3人の仲間を呼べるので
やる気と知恵があれば大丈V
人間に頼りたくない人はコンピュータ操作の仲間を呼べる

○わざと人間操作の敵を呼んだり、人間操作の仲間、そしてコンピュータ操作の敵・味方も呼べるのでエリアの難易度やボスの難度によって難易度を自ら調節できる

○コンピュータの敵だけじゃなく、対人プレイができる
一対一や仲間を呼んで三対三とかもできる


【本当に面白いゲームです!雑魚敵・中ボスが異常に強い】

とにかく、手応えがあっておもしろいです
ボスとかエリアの配置とかに理不尽さとかを感じることはありますが
仕事の合間とか夜寝る前とかにどうしても倒せないボスの攻略法を考えるのが楽しいです

あと、初めてやる人は雑魚敵の強さにビックリすると思います
見かけ何の変哲も無い弱そうな雑魚敵に見えても油断をしてると
あっという間にゲームオーバーになってしまいます
特に主人公のレベルが低い序盤では要注意です


私も最初やった時は「何だこのゲーム!!??」と思いました
一番びっくりしたのはボスではなくマップの途中にいる中ボスのような敵です
体力が高い上、スピードと攻撃力、しかも防御も上手いのです

私が強く思ったのは感心したのはこのフロムソフトウェアのゲームはPNCが本当の人間を相手にしているみたいに防御が上手いのです!
盾も使って非常に手堅くガードします
実はその盾を崩して必殺技に繋げられる技(テクニック)もあるのですが…
序盤ではレベルも低く、武器の威力・防具も弱いものなのでこいつらを倒すのは本当に変態なんですぅw

私とダークソウルとの出会いは2012年、震災のすぐ後のことでした(私は福島なので)
当時、手応えのないゲームばかりで「もしかしたら…このゲームは…」と期待する度に
裏切られてきた私は最初期待せずにいましたが
ようやく手応えがあるおもしろいゲームに巡り会えたと
思いました


興味のある方
腕に自信がある方
頭が良く働く方
やりごたえが欲しい方
はぜひ、ボスではなく、一見小さな大したことないと思える中ボスと戦ってみてください♪
ますはその動きの素早さに翻弄されるでしょう…
もちろん、ボスも異常に強いです


でも、知恵を使って作戦をよくねれば、女性でもクリアできるのでそこまで恐れることはありません
最近は女性の人でも挑戦する人が増えてきてファンとしては嬉しいです
https://youtu.be/uGtGR1vj0s0
声がかわいい女性の実況プレイ動画です


【初めは助っ人を呼ばずにオフラインで攻略してみては??】

アクションゲームに自信のある人はまずは他人の助けなし=オフラインで攻略法とかの情報を全く見ずに、コンピュータの助っ人とかも呼ばずにどこまでがんばれるか挑戦してみてください

きっと、何度も何度も数え切れないくらいゲームオーバー=死にまくり、挫折することでしょう…

でも、そのうち…どうやって攻略したらいいか、どうしのいだらいいか
今まで考えられないくらいのエネルギーを知恵を使っている自分に気がつくことでしょう…

そして、やがて…攻略の仕方を考えるのが楽しみになっている自分に気がつくはずです

ちょっと大げさに言えば、そのチャレンジは
仕事や競技、試験…人生の助けになるかもしれません
何か困難にぶつかったとき、役にたつかもしれませんよ

順番としてはどっちでもいいと思いますが
ダークソウルから挑戦して欲しいです

そしてブラッドボーンへ

…そして忘れてはならないのがダークソウル・ブラッドボーンの元となった革新的なゲーム『デモンズソウル』もやって欲しいです
かなり前のゲームなので新品でもすごく安くなっているので。

お金がなくてまだPS 4も買ってない人はデモンズソウルから始めるのもいいかもしれません


楽天市場の中古で一番安いやつを紹介しておきます


【ダークソウルは特別なもの】

ダークソウルは私のゲーム人生を変えたゲームの間違いなく一つです
他には
スペースインベーダー
信長のボウヤw(野望)
三国志
バイオハザード
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー

ダークソウルは一時期wikiに掲示板を作ったり、毎日掲示板に書き込んだりするくらい
好きだったのです
物語にもすごく興味を持ち、考察にも興味がありました

wikiの管理人さん=マスラオさんとも親交があるのです

ダークソウルソウルはその難易度ゆえ海外からも非常に人気がありますが
武闘派(アクション・システム)だけでなく、知性派(ストーリー・世界観)も優れているのです
脳筋派だけではなく、知性派の方も十分満足できる日本が世界に誇る奥深い秀逸なアクションロールプレイングなので是非その素晴らしさを味わってみてください



↓のブログの管理人の方は別に私の記事を読んだわけではないと思いますが
(今更ですが)ダークソウル3にハマってくれて楽しんでくれて
ファンになってくれたようで同じファンとして嬉しい限りです^ ^
この人はその前まではドラクエ11にはまっていたみたいですが
それを忘れてしまうほど気持ちよかったようです
楽しかったようです

これから、ダークソウル&ブラッドボーンを始める人のために
記事を紹介しておきます
でも、繰り返しになりますが、ドラクエとかRPGを中心にやっている方、アクションゲームに自信のない方は
厳しいかもしれません

楽天の(1番)安い中古

ダークソウル3

【中古】PS4 DARK SOULS III

価格:2,728円
(2017/11/4 01:00時点)
感想(4件)




ブラッドボーン

(中古)ブラッドボーン

価格:2,780円
(2017/11/4 01:09時点)
感想(0件)




デモンズソウル

【中古】[PS3]Demon's Souls(デモンズソウル)(20090205)

価格:666円
(2017/11/5 14:20時点)
感想(0件)





ところでダークソウルにゲームシステムとかよく似た
ロードオブザフォールン
という海外のゲームを知ってますか?
開発が「ダークソウルを意識して作った」と明言しています

たしか、ウィッチャーとかを手がけたメーカだったと思います
まだ買ってはいませんが注目していたので大分動画は見ています

ロードオブザフォールンを実際にプレイした方、面白かったですか?
コメントに感想などを書いて教えてくれると嬉しいです^ ^

【中古】【PS4】ロード オブ ザ フォールン

価格:2,090円
(2017/11/15 20:12時点)
感想(0件)




あと、もう一つ
コーエーテクモから発売れている
仁王
というゲームもオススメです

おついち・弟者の仁王の動画を貼っておきます
興味ある人は見てみてくださいね
https://youtu.be/CarsZiklHeE

Thank you for watching and reading ^ ^

2017年11月02日

恐竜と呼んであげたい生き物たち(その2)首長竜


IMG_0869.JPG

♢どう見ても見た目はまさに恐竜=首長竜

首長竜は姿形を見ればれっきとした恐竜って言っても全くおかしくないんですが
むしろ、ヘンテコな形の恐竜より恐竜っぽいです^ ^
藤子不二雄さんが「のび太の恐竜」に首長竜を選んだのもそう言う理由ではないのでしょうか…

ただし、恐竜と呼ばれるためには学術的にはけっこう難しいんです
二足で歩き、脚が根元から足首までまっすぐで硬い殻のある卵を産まなければいけないんです
首長竜は足ではなくヒレだし、二足では歩けないし、おまけに卵ではなく
クジラのように一匹の子供生むので恐竜とは認めてもらえないんです
(ワニとかトカゲは足がコの字みたいに直角に折り曲がっているため恐竜とは認めてもらえないんです)

ドラえもんの映画に出てきた「ぴーすけ」も首長竜で恐竜ではないんです
どうでもいいかもしれないですが
https://youtu.be/8OROgK7r7MU

首長竜に言わせれば
「ヒレなんだから歩けるわけないだろう」って言われそうですが
それでは足のないクジラはどうして我々と同じ哺乳類なんでしょうか?
ちょっと納得がいきませんが…
IMG_0883.JPG

でも最近2011年に発見されたみたいなんですが
首長竜は恐竜と違って卵でなく赤ちゃんを産んでいた証拠が見つかったんです^ ^
女性の方も赤ちゃんを産むなら、違う系統の種類の動物だと分けられても仕方がないな
と納得できるかもしれませんね
IMG_0885.JPG
今生きている動物であればオーストラリアにいる
カモノハシが似ています
カモノハシは哺乳動物ですが卵を産みます
どうせなら、混乱を防ぐためにも首長竜も恐竜の仲間に分類して欲しかったです
IMG_0886.JPG
そうすれば、首長竜って変わった恐竜だね
で済ませられたのに…
そういう、クラスメイトとかいませんでした?
「違いますぅ!wそれは恐竜じゃないんです!!!」
ってうるさいやつが(笑)
几帳面というか
真面目というか
融通きかないというか
頑固というか
自己中というか…

そういう人には
「どうでもいい口撃」をしちゃいましょう(笑)
だいたひかるの『どうでもいいですよ』
を使って
https://youtu.be/TA4aqU73u0s
うるさい親にも上司にもw

Thank you for watching and reading ^ ^

恐竜の投票に参加してみてみませんか^ ^
恐竜のことを知らなくてもかまいません

最近では当たり前の話になっていますが、恐竜は鳥の祖先だと言うことが化石などの証拠からほぼ確定的となっています

↓のリンクの記事でずいぶん前に発見された恐竜の化石からすでに2015年に
赤血球とコラーゲンを取り出すことができたようです
https://www.kaseki7.com/blog/archives/21004
こう言う話を聞くとやる気になれば映画ジュラシックパークのように本当に恐竜を蘇らせることができるんじゃないかと思ってしまいます


マンモスはもうほとんどやる気があれば、純度100%に近い物を生み出すことができるみたいです
マンモスの記事は書くのでお楽しみに八分音符

ジュラシックパークの映画を知らない人は↓の動画を見てください
2つとも超短いですが
https://youtu.be/8KfP5yXbRcs

https://youtu.be/gZgq4ctQYZ0

タグ:首長竜

2017年11月01日

アメリカで起きた火星人襲来大パニックのお話

10/30は「火星人襲撃大パニックの日」だったのですが
みなさんは知っていますか?

知らない人は↓の動画でも見てください^ ^
https://youtu.be/6t8WxBIEXTw
ついでに「ぐでたま」のめんごい声(姿)に癒されてください
『ぐでたま』を知らなかった人はついでに↓の記事でも見て行ってください
https://fanblogs.jp/egaoyumeikiikimywayeasylife/category_29/

アメリカで1938年に実際に起きたお話で、その頃はまだテレビがなく
ラジオや新聞に情報源を頼ってた時代の頃のことなので
影響力はかなりあったと思います

ドラマなのにラジオで
SF小説の「宇宙大戦争」を聞いてた人が
「ニュース」の放送と間違えてしまったことがパニックの原因です

でも、小説(ドラマ)と知らずに冒頭の「火星人が攻めてきましたー!!」だけを
緊迫感のある叫ぶような大きな声で聞いたなら驚いてしまうのも仕方ないかもしれません

でも当時は宇宙の仕組みもまだよくわからずアポロ11号さえも打ち上げられていなかったので
火星人とか宇宙人は今よりいるかもしれないと思われていたので余計怖かったんでしょうね

総入れ歯(笑)…ちょうど「アポロ11号」のぐでたまの動画も最近あったので紹介しておきます

あと、1938年といえば世界的に戦争の危機が高まっていた時期なので
敏感になっていたことも原因の1つかもしれません
たしか、ヒットラーのドイツがポーランドに侵攻したのも
1938年だったと思います
太平洋戦争は1941年なのでその3年後ですがヨーロッパでは
世界大戦の危機がすごく高まっていた頃です

人類が初めて世界規模(大きな範囲)で戦争をしてしまった
第一次世界大戦からまだ二十数年しか経っていない頃なので
また世界大戦が起きてしまうのではないかと言う不安感が世界中にあったので、どうしても過敏に反応してしまったのかもしれません


でも、もうちょっとだけ、小説の続きを聞いていれば
「あっ、これ、たぶん物語の話だ」とわかるのは難しくなかったと思います。
こういうお話から、北朝鮮のミサイル発射や災害の時なんかに役立つこと、心の持ち方などを
考えてみてください
もし、北朝鮮のミサイル発射に敏感になっている人、不安に感じてる人がいたら
下の記事見てみてください
https://fanblogs.jp/egaoyumeikiikimywayeasylife/archive/39/0


Thank you for watching and reading ^ ^
タグ:ぐでたま

2017年10月27日

教育で何が一番大切か…?


私は人のことばかり考え、人のことを優先にと心がけてきました
人に好かれたかったのかもしれません
大きな人間になりたかったのかもしれません
親や先生に言われたことを忠実に守らなければと思っていたのかもしれません

親に頼れなかった私は友だちを大切にしてきました
私はいい子にしてないと人に好かれない
嫌われるという意識が残っているのかもしれません
うちの母がそうでした
何かいいことをしないと気に入られなかったからです
褒められなかったからです

そんなの親として当たり前なんじゃないの?
普通なんじゃない?
と思っている人、危険です!

自己肯定力という言葉を知ってますか?
これがないと自分に自分のすることに自信が持てなくなってしまいます
正しいかどうか自信を持てなくなってしまいます

特に決断をするときとかに迷ってしまいます
小さいうちはまだいいかもしれませんが大きくなって仕事をするときとかに
迷ってしまいます。悩んでしまいます

小さい子供さんがいるお母さん方々は↓を
https://life-and-mind.com/self-image-7-944
残念ながら、大きくなってしまった本人は↓を
https://192abc.com/10086

何かいいことをしないと褒めない相手にしないというのは
子供の自己肯定力を奪ってしまいます
子供は人間は本能的に無償の愛を求めています
見かけがいいとか、いいことをしたとか、テストの点数が良かったとか
試合に勝ったとか負けたとか関係なしに「ただ生きているだけでありがたい」
と思って欲しいんです

私のことにも書きましたが私の両親とも何かいいことをしないと認めてくれない人でした
小さい頃はそうだったのかもしれませんが褒められた記憶が残っていません
学年の中間期末テストで3回続けて一番になっても褒められず
逆に田舎の中学なのに喜べないとけなされたくらいですから。
詳しくは私のことや他の記事を見てみてください

人間なのでいろいろな欲や感情がありますがそれに流されないで
子供の存在自体を認めてあげてください^ ^
もちろん、子供の性格によって強弱をつける必要がありますが
必要に応じて叱咤激励は必要です

自慢したいのではありません。説明のために言いますが
私はなんで友達と比べてもその辺の人たちと比べても
頭も運動も達者なのに自信が持てないのかな
とずっと不思議に思っていました

例えば、野球も小さいときからやっていてその辺の普通の人たちと比べたら
実力も上のはずです
見られて恥ずかしいなんてことはないはずです

ですが、バッティングセンターで後ろで順番を待っていると
気になってしょうがありません
何かけなされているんではないか、悪いことを言われているんではないかと。
自分のコーチなら話はわかるんですが。

普通の人はそんなことに興味があるはずがありません
私がそうだったからです
私はスポーツのコーチになりたかったくらいいろいろ知識もあるし
見る目もあります
だから、人のスポーツをしている姿を見るとどこを直したらいいか
教えてあげたら上達するか
そんなことばかり考えていました

職業病です
自意識過剰です

そんなことばかり気にしていたから、バッティングセンターに行っても楽しくありませんでした
そのため、人のいない少ない夜遅くに行っていました

話を戻して、私が実力があるのになぜ自信を持てなかったのか
ということについてですが
私のクラスメートの中に大した自信もないのに堂々と胸を張って
自信を持って何事にも取り組んでいる人がいました

不思議だと思いませんか?
私は実力があって本来自信を持っていいことに自信を持てない
に対して
クラスメートの一人は特に実力もないのに前向きに胸を張って
やっている

おかしいと思いませんか?
私は私のこの疑問の裏にはきっと何か原因になっているものがあるに違いない!
何か今までに親に教育されたしつけられた
あるいは気づかないけどトラウマになっているものがあるに違いないと
確信していました

やがて、それは間違いでなかったことに気がつきます

2017年10月24日

今までこんなことなかったのに咳がもう3ヶ月も止まらない…なぜ?何が原因??


もし、咳が長く続いてなかなか止まらない、治らない
という人は次の2つの病気を疑ってみてください


○せきぜんそく

○アトピー咳


目安は(たんが出ない)咳が1ヶ月以上
です

たんが出ないという条件つきなのはたんが出て長く咳が止まらない病気は
また違う病気、例えば百日ぜきの話になってしまうのだと思います
あと、風邪をこじらせてしまった場合もたんが出て咳も1ヶ月以上続いてしまうということもあると思います


咳ぜんそくはぜんそくの一歩手前の状態みたいです
ほっておくと本当のぜんそくに移行する確率があるので怖いです

アトピー咳は正式名称をアトピー咳嗽と言います

この2つの病気は症状などが非常に似ているので
見分けることが非常に難しいです

見分け方は吸引剤が効くか効かないかです

後に詳しく書きますが私の場合は3ヶ月続いたので病院に行きました
私はネットで調べていたのでぜんそく用の吸入剤が効かなかったので
すぐにアトピー咳とわかりました

おそらくそのアトピー咳の原因になった可能性が高いPM2.5のことですが
私はpm2.5=黄砂は春しか日本には飛んでこないと思っていました

ですが最近気になって調べていたら、微量ですがかなり頻繁に飛んできていることがわかりました
なので追記しておきます

むしろ冬の方が他の季節より頻繁に飛んでくるような気がします
冬特有の北西の風の影響かもしれません

PM2.5とは
2.5μm以下(μmは1/1000mm)の粒子のことで、非常に小さいため人が吸い込むと肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。

私は最初PM2.5とは
午後二時半のこと?
あるいは
K POPのグループ名なんじゃないかと予想していました(笑)

もっと詳しくは↓をクリックしてください
http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html




ここからは私が何年か前、咳が止まらずに困っていた頃の話です
その頃は母の影響でかなりのキレイ好きだったのにもかかわらず
あまりに病気の症状が悪化していた頃には部屋の掃除もできなくなってしまいました

スギ花粉以上にアレルギーテストの数値が高い
ハウスダストやダニに反応してしまうので
本当は人一倍部屋をキレイにしていなければならないというのに
掃除もろくにできないほどまで体調がひどくなってしまい、本当に焦っていました

その頃、実はこんなことがありました
急に咳が止まらなくなり、そのうち止まるだろう!と予想していましたが
三ヶ月経っても咳が出っぱなしになっていたのでさすがに出不精??の私も
子供の頃、小児ぜんそくだったことも気になって病院に行って調べてもらいました

気になったのは弟も同じような症状に1ヶ月も悩まされていましたが
治りました。
最初はタチの悪いしつこい風邪に弟がかかって、うつったと思っていました

その頃はようやくネットをつかえるようになっていたので
咳が止まらない病気は何なのか、調べていたら
これじゃないかな?と思った病名がありました

咳ぜんそくとアトピー性咳嗽
という病名です


アトピー咳は正式名称はアトピー性咳嗽と言います
痰のないせきが1ヶ月以上続いていたら疑って見てください

アトピー咳の特徴は…
○喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒュー)がない
○痰を伴わない咳嗽が8週間以上持続する
○咳は夜から早朝に多い
○エアコン・タバコの煙・会話・運動・ストレスなどで咳が出てくる
https://allabout.co.jp/gm/gc/299720/
もちろん、これを読んでいる人は間違いないと思いますがアレルギーの方
そして、女性や子供に多いそうです
閉経後に発症するレポートがあるので気になった方は調べてみてください
http://www.respiallergy.com/allergy/

咳ぜんそくは喘息の前段階の病気みたいです
なので本当にぜんそくになってしまうこともあるみたいなので
こちらの方が怖い状態です
でも、再発を繰り返してるうちに…と書いてあるのですぐにぜんそくに…というわけでは
ないと思いますが要注意です
決め手は薬を試してみなければわかりませんがステロイド吸引剤がよく効くことです
https://allabout.co.jp/gm/gc/299711/
咳ぜんそくの特徴は…
○喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒュー)を伴わない咳が8週間以上持続する
○気管支拡張薬がよく効く
○8週間以内に上気道炎(かぜ)にかかっていない
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html

私が一番恐れていたのは小児ぜんそくだったので
もしかしたら、大人のぜんそくにかかってしまったのではないかという懸念でした

それで本当に一生懸命調べました
思い返してみれば、先に咳が止まらなくなったのは
弟の方でした
私は弟が咳き込んでから2週間遅れてから発症しました
とにかく咳が止まらず、特に夜とか早朝がひどかったです

アトピー咳か咳ぜんそくか…
この2つの症状が良く似ている病気の見分け方ですが
とにかく、病院に行ってステロイド吸引剤を試してみればどちらの病気なのかわかります
気管支拡張剤が効けば咳ぜんそくです
もう1つは抗アレルギー薬で症状が治まった場合はアレルギー咳の可能性が高いと思います
これを読んでくれている方は花粉症の方だと思うのでもしかしたら
アトピー咳だとしたら春のスギ花粉の時に飲んだアレルギー薬が効くかもしれません


病院に行けない人はネットで安心して薬が買えるサイトを紹介しておくので参考にしてみてください
私は何年もネットで薬を買っているので信用できるサイトを紹介しておきます

1番のオススメはオオサカ堂です
私も最初大丈夫かな??信用できるかな?と思っていましたが
薬の膨大なレビューの数を見て安心しました
しかも、レビューが☆四つ以上のものがほとんどだからです
気管支拡張剤は



抗アレルギー薬は



私は自分の研究?から、おそらく
咳ぜんそくかアトピー性咳嗽だと思いましたが
最初は咳ぜんそくの方が有力と思ってました
大きな病院のしかも県立医科大学病院から派遣されてきていた
先生だったので期待できるかなと思っていました

何十年かぶりにアレルギーテストを受け、2週間後結果を聞くため
病院に行ってみると…
その先生は笑って言いました

「ダニの数値が高いですねー。異常に高いですね!
正直ここまでの数値は見たことありません!」と何回か言い直してきました(笑)

私はすぐにその原因が頭に浮かびました
ただでさえ、前に受けたアレルギーテストでは
ハウスダストやダニの数値が高かったにもかかわらず
部屋を1ヶ月にいっぺんくらいしか掃除できなくなっていたからです

それまでは毎週のように掃除してくれた
母が原因不明の
自律神経失調症か慢性疲労症候群かわかりませんがほぼ寝たきりになってしまったからです
さらにあろうことに、三年前には高いところに登って虫を追い払おうとして
背中から床に落ちて脊椎を圧迫骨折してしまったのです

綿ぼこりの中であまり換気をしないで何年も同じ場所で生活していたのですから
そりゃダニだらけなのは十分にわかっていたので
ある意味当然だと思いました
でも、本来は潔癖というくらいキレイ好きですし
整理整頓されていないと落ち着かない几帳面でもあるので
その生活は本当につらく凄惨なものでした

これを読んでいるキレイ好きな方はわかってくれると思います^ ^
というか、ちょっと不潔な状態を想像しただけで
ゾッとしてしまう、鳥肌が立ってしまうと思いますが…

ちょっと察してくれれば
同情してもらえたら
その頃の寂しくてつらくて悲しかった頃の
私が私の思いが浮かばれると思います
成仏できると思います顔1(うれしいカオ)

興味のない人にはすいません!
でも本当に立ったひとりぼっちで
寂しかったのでお許しください
詳細は↓の記事を見てくれると浮かばれます


完全に人生を捨てていたあきらめていた私が立ち直ることができたのはこのサイト↓を見つけたからです顔1(うれしいカオ)
浦島太郎をじで行くような不幸な人生から抜け出すことができたのは
本当にこのブログの管理人(ナタリー)さんのおかげなんです


話を戻して、その県立医科大学附属病院の先生が出した診断は
私の見方と同じく咳ぜんそくでした
なので、吸引する薬も出してもらいました

安心していろいろ薬を飲みましたが咳ぜんそくなら、すぐに咳が止まるはずの吸引剤を
飲んでも咳が止まらないのでおかしいな?と思いましたが
2週間ほどで症状がだいぶ緩和したので
安心していましたが薬を飲むのをやめてから
しばらくするとまた少し咳が出始めました

吸引剤が効かないので咳ぜんそくではないということは
わかりましたが今度は
大人のぜんそくかアトピー性咳嗽かの見極めでした

これもぜんそくには一般的に吸引剤は有効なので
ほぼアトピー性咳嗽に間違いない!とは思っていました
咳は完全には治りませんでしたがその頃には
ストレス病を治したい!人生をやり直したい!
そのためにはまず基本から性格から変える必要がある!
と朝から晩までがんばり始めたのでアトピー性咳嗽のことは
忘れていました

ですが今年になって私の咳が止まらなかった本当の理由を知ることになります
キッカケは気力はあるのに寝たきりの母が教えてくれた
「今日は黄砂がたくさん飛んできているから注意」の一言でした!

私はアレルギーとかに対抗するために体質を変えるために
黄砂とかそういうものは耳に入れませんでした
2.5PMというのも今年、その時に初めて知りました(笑)

私の咳の原因は黄砂(2.5PM)だとわかりました
弟もです
なぜわかったかと言えば…
今年数年前と同じことが弟と私に起こったのを思い出したからです

まず、弟の咳が止まらなくなりました
少し遅れて私も咳き込み出しました
数年前と全く同じ状況です
順序も遅れた期日もほぼ同じでした

決め手となったのは私の住む東北の方に黄砂が大量に飛んできたのが
私と弟の咳が止まらなかった年(2013年?)と一致したからです
私は毎年のように黄砂は飛んでくるのかと思っていましたが
そうではないのですね
今年の春、気になって調べていたら、今年は四年?ぶりに黄砂が大量に
と書いてあったので


私の咳が止まらなかった原因は
黄砂を吸い込んでその中に含まれる有害物質が気管支に残り続け
その物質によりアレルギー反応が起こり咳が止まらなくなってしまった
のだと思います

私は花粉もそうですが花粉症のために
マスクとか手洗いとかうがいをマメにすることはありません
だから、黄砂とアレルギーの関係とか2.5PMさえ知らなかった
数年前の時も毎日、マスクもせずに窓を閉めることなく
暮らしていました
なので薬を飲んでも咳が止まらなかったのです

皆さんは私のように浦島太郎ではないのでいろいろアレルギーの情報は知っていると思いますが
わからなかったら
2.5PMとか黄砂とアレルギーの関係を調べてみてください


でも、振り返ってみれば、そのお医者さんは
咳の原因はダニだと言っていました
結論から言えば専門家でも間違えることがあるということですね
絶対はない!ということをわかってほしいです
特に医学とか特にまだ解明が進んでいない分野は
素人の方が当たることもあるということを覚えておいてください

解明の進んでいない分野にはアレルギーのこともそうですが
私が30年以上も苦しんできた脳(神経)のこともそうなんです
アレルギーの研究もだいぶ進んできたようで
私がテレビや新聞を見ていた20世紀と比べればだいぶ解明されてきたようですね
脳や神経のこともかなり分かってきました
私はうつ病などの症状のほぼすべてが自分のせい=責任
ではない、すべては脳内物質の
セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン
の不足(伝達物質の不足)が原因だとわかったときは愕然としました

詳しくはここの健康というカテゴリーか
私の別のサイト↓
https://fanblogs.jp/anatanoyumeoakiramenaide/
をみてください

今回、花粉症のことなのになぜアトピー性咳嗽のことを書いたのかは次回の記事でわかると思います
ヒントは担当のお医者さんが笑っちゃうほど数値が高い!高すぎると言った
代表的なアレルゲンの一つのダニです


ここからは商品の紹介です








2017年10月23日

Q野外でクマに会ったらどうしますか? 実は死んだふりをするというのは危険

もし熊に会ったらどうしよう!なんて考えたことはありますか?
私は以前渓流釣りをやっていたのでよく考えていました…

その頃、私は空手に憧れ、素手でコンクリートや石を割りたい!!と本気で思っていて
近くの電信柱とかを捨てて殴って鍛錬していました^ ^

なので、ヒグマではなく、本州に住むツキノワグマと会ったとき
攻撃すればいいか、逃げた方がいいか迷っていました

秋真っ盛りですので芋煮会やバーベキュー、紅葉狩りなど
山に行く機会はまだまだあると思います
大勢でワイワイガヤガヤなら熊は音に敏感なので
熊の方から避けてくれますが、一人でコッソリ人目を離れて
トイレに行ったり、息抜きに行ったりした時に
熊を目撃してしまうかもしれません!

熊に出会った時、一番していけないのは
上島竜兵のように『取り乱してしまう』ことです(笑)
大声で叫んだり、バタバタしたり、威嚇しようとしたり…
そういう行動は熊から見ればたとえこっちにその気がなくても
怪しい!
危険!
攻撃してる!
と捉えられので禁物です

熊は体が大きいのでそうは思えませんがとても神経質で
警戒しています
匂いや音にもすごく敏感です
山では他の動物に滅多には遭遇しないのと
特に繁殖期のオス(ライバル)に近くで会ってしまうとタダでは済まないので
非常に警戒心が強いです

野生の動物は出来る限り、危険を避けたい!という本能だけで
生きているので、人間みたいにプライドとか強がりとかで
行動が左右されません

話を戻して
熊との距離によりますが、熊と会った時一番してはいけないのは
目を離して後ろを向くことです!
野生の世界では後ろを向く=負けを認める=逃げる
というルールになっているので
後ろを振り向いたとたん、熊は反射的に襲いかかってきます

これはよーく覚えてください

距離がけっこう離れてて、向こうもそんなに緊迫していない状況なら
大丈夫かもしれませんがかなり近くなら、間違いなく攻撃されます!!

犬もそうです!後ろを振り向いて逃げると追いかけてくるのも本能なのです!
ライオンやトラもそうですが肉食動物は後ろを向いた相手(草食動物)に逃げられると
食料が手に入らないので0点何秒かで追いかけるようにできています

一番いいのは熊に会ったら、まず話しかけるようにしましょう♪
「あっ、熊さん、こんにちわ!こんなところで何をしてはったんですか…?」って
言いながら、自分も落ち着きましょう!

『森のくまさん』の歌詞を話しかけるのもいいかもですね♪
ある〜日、森の中、クマさんに出会った…
私の完全な推測ですが、たしかこのクマさんの歌は北欧の大きなクマが生息している
国の童謡だったような気がするので、熊に会っても動揺しないで餅ついてw
対処できるようにそんな歌詞にしたのかもしれませんね
(童謡だけに動揺しないようにw
でも、曲はスコットランド民謡で詩は日本独自だったような気が…


小さな声で歌うなら大丈夫かもしれませんが
大きな声で歌うのは熊を刺激してしまうかもしれないので
危険です

とにかく、目を離さないようにして後ろを向かずに
同じ姿勢のままゆっくり後ずさりするのが一番いいみたいです
後ろの状況を確認できないので安全とか気になるときは
歩幅を狭くしてかかとで後ろを確かめながら、さらにゆっくり
後ずさりすればいいと思います
後ずさりさえできれば熊も安心してそのうちどっかに行くと思うので
足場が悪い時は何もせず、ただ熊の顔を見ているだけでも
大丈夫だと思います
時間はかかるかもしれませんが
飽きるくらい熊の表情を見ていてあげましょう!
そのうち、熊の方が飽きると思うので^ ^


ところで記事名にあったツキノワグマが左利きかどうかなんてなぜ気になったのかといえば
渓流釣りでは茂みとか藪とか非常に視界の悪い所を進んだり
流れの速いところや滝の落下する所などではさすがに耳や鼻のいい野生の熊でも敵(自分)の存在に気づかずに
バッタリと至近距離遭遇してしまうこともあると思ったので戦闘になった時
相手の先制攻撃をかわすためです

人間相手では体制によってどちらの手から攻撃が来そうかある程度予想できますが
相手が野生のクマとなるとどうなんだろうと思ったからです
ある本には昔から狩猟でクマを狩っていたマタギと呼ばれる人たちから
クマは実は左利きなのだと書いてあったからです

結論から言うと、嘘みたいです🤥本州にはありがたいことに動物園とか以外には生息しませんが
ヒグマと至近距離で一対一で出会ってしまったら、ほぼ絶望的ですが
小さいツキノワグマなら、命までは取られることはまずありません
しかし、確率は低いですが死に至った事故の報告はあります

一番危険なのは熊に襲いかかられた際、首を爪で引っ掛かれ、又は噛みつかれられ
首の動脈から出血してしまうことです
なので襲いかかられると思ったら特に体力のない女性の方は地面にうつ伏せに伏せて
両手を首の後ろ=後頭部で組んで頸動脈を守るように
して、じっとしているのが一番みたいです
実は熊も人間が怖いのです!ある程度攻撃すれば熊の方も安心して帰っていくみたいです

もう一つ危険なのは今度は体力に自信のある男性の方ですが中途半端に攻撃をするのも危険です
熊の方が危険を感じて本気で攻撃してくる可能性があります
攻撃をするなら、こちらも慎重に的確に致命的な熊の急所を攻撃して
クマを慌てさせることが必要です

急所はどこでしょう?まず考えられるのは目です
あと鼻も痛いはずです
ただ目を攻撃すると相手も死に物狂いで反撃してくる恐れがあります

実際にクマと格闘をした経験のある人は噛みつかれまいと思ってとっさに口の中に
手を入れたら驚いて逃げて行ったそうです

どうしても怖いならクマ撃退=催涙スプレーがあるのでそれを持っていくと良いでしょう
唐辛子や胡椒の粉末を容器に入れて携帯すると言う方法もあります

野生の熊の手の動きは猫とかと同じで横の動きなので覚えておくといいでしょう





とはいってもあくまでも近くでなければ遠目から静かに眺めているぶんには
安全なので運が良ければ↓の動画のように可愛い姿を観れるかもしれません

https://youtu.be/nsbmaVaLfTs

https://seolaboratory.jp/external/2016012824508.php


ただ、子連れのクマは子供はかわいいですが子供を守るために母クマは異常に警戒心を高くして
攻撃的になっているので刺激するのはやめましょう!



人に慣れていないツキノワグマのことを前提に書いてきましたが
問題なのは人に慣れてしまった熊の方かもしれません
https://youtu.be/B9AgCMQ6kGo
↑の映像の様にクマが悪いのではなくて山奥にキャンプ場や観光施設を作ってしまった
人間の方が悪いと思います
あと、可愛いからと言って野生動物に餌を与えたり、邪魔だと言う気持ちは
分かりますが、残飯やゴミなどを山や自然に置いてくると
結果どう言うことになるのか、動物のことも考えてみてください

2017年10月12日

知ってて損はない命を守る話(海編)離岸流・戻り流れの怖さ


川編の続きで今度は海編です

川水浴?よりも海水浴をする人の方がはるかに多いと思うので読んでみてください


私は警官のくせに女性(母)に鼻出血をさせるほど暴力を振るったり
弱いものイジメをする父のせいであちこち転勤するのが嫌でした
せっかく友たちと仲良くなれたと思ったらまた転勤・転勤…

私はそれまでは内陸に住んでいましたが中学の時初めて
海の近くに街に引越ししました
当然海を見る機会
海水浴に行く機会が増えたのですが親戚の人たちと一緒に
行った時の怖い体験のせいで海ってすごく楽しいけど怖いんだな
と思うようになります

大人の親戚のおじさん三人が潮に引っ張られれて沖の方に持っていかれた!!」
と言って青ざめた表情をして戻ってきたからです
一人はふつうに水に浮かんでて一人はビニールの空気が入っているボートに
捕まっててもう一人は浮き輪をしていて…

共通して話していたことは『引く波』で沖の方へ持っていかれそうになった…
突然強い力で沖の方に向かって引っ張られた!焦った!
ものすごい力で、あっという間に!!

という感想でした

当時、その話を聞いただけでは海の仕組みまではまだわかりませんでしたが
10年後くらいにテレビかなんかではっきりと分かるようになります
この沖に引っ張られるような水の動きを
『離岸流』と言います
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20060727.html
しばらくの間、岸に押し寄せた波(水)が一気にまとめて沖の方へ戻ろうとするのでものすごい流れ(力)になる仕組みです
自然(海)はそうやって海岸付近の水の量のバランスを調節しているのです

これはものすごい水の流れなので知っていないと間違いなくあわてると思います
一番マズイのは焦って早く岸に戻らなければいけないと思って
おきに行こうとする水の流れに逆らって泳いでしまうことです
CBE1091E-54DF-4905-ABE4-C0C01DA74914.jpeg

でも、離岸流の流れの仕組みを知っていれば、やがて岸に戻れるという安心感があるので
なんとかがんばれると思います

実は私は流れに身をまかせて少し沖まで流れが落ち着くまで待っていればいいと思っていましたが
横に泳げば離岸流から離れられる!ということを昨日知りました
これならより早く楽に離岸流から抜け出すことができます


離岸流の動画↓

https://youtu.be/opiph3eHqVg

調べていたら…ややこしい表現が二つありました
『離岸流』

『戻り流れ(底引き流れ)』
です

私は知りませんでした 初めて知りました

離岸流も怖いですが波打ち際で遊んでいれば巻き込まれる可能性は低いと思います
むしろ、戻り流れは離岸流の三倍のスピードでかつ
岸近くで遊んでいる子供たちも巻き込まれる可能性が高いので
家族づれで海水浴に行く方はよく覚えてください

わかりやすくいうと離岸流は縦の回転(渦)を伴わない単純に沖側に向かう流れのことで
戻り流れは縦向きの回転(巻き込み)を伴いながら沖へと引き込む流れのことです
なので、戻り流れの方が怖いです

でも、安心してください^ ^
この戻り流れが起きやすい場所は「遊泳禁止」になっていますから
大丈夫ですOK!
実は私も海の近くに転向したばかりの時、すいている海・キレイな海水浴場・駐車場から近い海岸がいいと思って
「遊泳禁止」の場所で泳いだことがあります。親や親戚がしたことなので大丈夫だとは思いましたがなぜこんなキレイな場所が
「遊泳禁止」になっているのかその時非常に疑問に思いました
親も浅いところだけで遊びなよ!というので浅い所なら大丈夫だろう
と思っていましたが甘かったです!!
昨日調べてみたら、波打ち際はおろか、運が悪いと砂浜にいても引き波(戻り流れ)に持って行かれることもあるようです



ここまで聞いて遊泳禁止の場所で泳ぐ人はいないと思いますが
遊泳禁止になっている場所は景色が良かったり、人がいなかったり、人がこないのでゴミがなく非常に砂浜がキレイなので入りたくなってしまう気持ちになります♪
なので、その誘惑にはご用心!!

あと、遊泳禁止になっていない場所でも
条件によっては戻り流れができてしまう場合もあると思うので注意点を話しておきますと
海水浴の計画を立てる時は潮の満ち引きの多い「大潮」の日は避けた方がいいと思います
(そんなに神経質になる必要はないと思いますが)
逆に釣りをする場合は大潮の日は潮の流れが活発なので魚も餌をたくさん食べに来るのでたくさん釣れるのです^ ^

戻り流れの仕組みは下の図にあります

急に深くなっている場所=駆け上がり
に波がぶつかってさらに波が高くなります
E893836F-A128-4266-A82C-27AB0550CFC1.jpeg



その大きな波が戻る時に巻き込まれると急に深くなる所で海底に渦を巻きながら引き込まれ溺れてしまうのです
9676A729-B453-46C6-8C6B-E210D13A4F74.jpeg


参考になるリンク紹介しておきます
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20060727.html

Thank you for watching and reading ^ ^

実際のニュースはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00189.html

私の記事がためになったら押してください^ ^↓
猫派の方はコチラ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬派の方はコチラ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実は私は犬も猫も見てる分にはいいんですが子供の頃色々あって苦手なんです
犬は追いかけられたり、噛みつかれるイメージが強く
猫もかわいいんですけど、猫の毛アレルギーのせいで近寄れないんです
アレルギーのバーカ!!
今の季節でいうとお月見に欠かせないススキや猫じゃらしのような草で鼻の中を突かれているみたいに
くしゃみが止まらなくなるのです

でも、アレルギーも花粉症も良くなりました^ ^
その訳は…
アレルギー・アトピーの人はぜひ↓の記事を見て下さい
https://fanblogs.jp/egaoyumeikiikimywayeasylife/archive/33/0
ちなみに私はアトピーではありません




2017年10月08日

北朝鮮のミサイルは怖くありませんよ^ ^不安な人たちへ(独裁者の心理と米の打算)


みなさんは北朝鮮のミサイルは怖いですか?

私は怖くありません!
私は小さい頃から戦艦とか戦闘機の事が好きでずっと興味を持って見てきました
あと、人間の心理とか考え方の分析とか想像とかが好きでいろいろ考えてきました

独裁者のこと

独裁者の事ですがどんな暮らしをしているかわかりますか?
広くて大きくて豪華な家に住み、美味しいものを食べ、きれいな女性に囲まれ、いい音楽を聴き、フカフカの広くて寝心地のいいベッドで眠り(女性の方は背が高くて足が長いイケメンに囲まれ…)
身の回りの世話やわがままも言いたい放題言っても全て周りの人が忠実に聞いてくれ、面倒を見てくれる
竜宮城に四六時中いるような夢のような生活をずっと毎日しているのです

そんな人が本当に核戦争を本気ですると思いますか?
あなたが独裁者なら、そんな夢のような豪華な生活を人生を捨てられますか?


もちろん、たかをくくったり、甘く見過ぎたりなめすぎたりしてはいけません!
あと、独裁者はプライドがものすごく高いと思うので、そこはとても考慮すべきかも。
ですがよほど追い詰められない限り、人間はこんな美味しい生活を捨てることはできないと思います
もし、一部のマスコミや政治家が言っていることが本当だろうか?と疑問に思ったときは
自分が独裁者(権力者)だったらどうだろうか…?
と考えてみてください^ ^
竜宮城みたいな生活をスッパリ諦められますか?



もう一つ知っておかなければならないのはアメリカも日本政府も
グル(仲間)の可能性が高いということです
ちょっと現実的に考えれば客観的に考えれば
軍事のことに知識がない人でもわかるかもです


わかりやすく言えば…
アメリカが北朝鮮に「今度は○月頃ミサイル発射してくれ!もう少し日本のマスコミや真面目な国民を怖がらせれば前から予定していた『迎撃ミサイル』を自衛隊に配備させることができそうだ!よろしく頼む」
みたいに考えてみてもいいと思います

さすがに大統領レベルの話ではないと思いますが


つまり、アメリカは日本に高価な「対弾道ミサイル迎撃ミサイル」を買わせることができるから。儲かるから
むしろ、北朝鮮のミサイル発射は好都合なのです

そのかわり、アメリカは北朝鮮に経済的な援助をするというカードを使って…


これでアメリカと北朝鮮はお互いに面目が保てます


北朝鮮が恐れていること

もう一つ、北朝鮮が最も恐れているのは
経済援助をしてもらえないことです
特に大国の援助を受けられないこと、無視されること、孤立することを恐れているのです
昔は同じ共産主義国の兄みたいな存在だった中国が資本主義化するにつれて
都合の悪い厄介者の北朝鮮は見放され相手にされなくなっているので
アメリカや日本に援助してもらいたいのです

アメリカや韓国が恐れるのはあんまり北朝鮮を追い詰めると
本気になってダメ元で自爆する覚悟で戦争(攻撃)をしてくるかもしれないということです

その時、一番怖いのはすぐ隣の韓国です
ハッキリ言ってすぐ近くに韓国があるのに最初に日本と戦争をすると思いますか?

もし、追い詰められて開き直って戦争をしようと思った時
まず近くの韓国を攻めようとするはずです
わざわざ遠く離れた日本を攻めようとすれば
そのすきにあっという間に北朝鮮(平壌)を占領されてしまいます
なので、そんなバカなことをするわけはありません


太平洋戦争後の日本

問題なのは日本です

これっぽっちも勝算のない「太平洋戦争」を始め
無条件降伏をしてからずっと、アメリカには頭が上がりません
政府には到底期待できないので国民が賢くなるしかないのですが…

国民が賢くなるには女性の方、特に主婦の方が色々なことに興味を持って
簡単にでいいので勉強してくれることがいちばんの近道です
昔から良妻賢母という言葉があるように子供を教育し影響を与えるのは
お母さんなのです

ちょっとでいいので感じてください

まずは政府やマスコミのいうことを鵜呑みにしないことです
真に受けないで一度本当かな??と疑いの目を持つことです
自分の親しい人たちに疑いの目を向けるのはできればしたくないですが
政府やマスコミにはいくら向けてもいいのです
表向きはああ言ってるけど本当は何が目的なんだろう?
お金儲けかな?

まわりの人と気軽にざっくばらんに話をするといいと思います
たまにでいいので

例えば「北朝鮮のミサイルを空中で撃ち落とす迎撃ミサイルって一台いくらすると思う?
しかも、命中率は全くと言ってほとんど期待できないみたいだよ!」って

そうは思いたくないかもですが残念ながら
政治はお金儲けが目的なのです


私は子供の頃から戦車とか戦闘機とか戦艦が好きだったので
たくさん本を読みました
あと、おじいちゃんやおばあちゃん
小学校の教頭先生とかも戦争の話をしてくれました

うちの母方の祖父は戦争に行って頭に機関銃の流れ弾が当たり
戦争の途中で日本に帰ってきました

私は「平和ボケ」という言葉があまり好きではありませんが
日本は治安がいいのでそういうことに興味を持つのは難しいかもしれませんが
国民が賢くないと第二次世界大戦の時
政府に「日本はアメリカに勝てる!!」というインチキに騙されてしまったように
その二の前になりはしないか、かなり心配です


気になるのはドイツも日本と同じように
「ナチスのヒトラー」に騙されましたが
戦争後、2度と同じ過ちをを繰り返さないように
徹底して義務教育などで教育されています

ですが日本は全く反省が生かされていません
私たちが子供の頃は実際に戦争を経験した人たちが生きていたので
話が聞けたので良かったのですが戦後時間が経つにつれて
弱くなってきているのではないかと非常に心配です

最後にミサイル発射の警報のことですがどう思いますか?
ものすごい気休めだと思います
たとえ本当に日本の国土のどこかに着弾したとして人工衛星と同じくらい
人に命中する確率は非常に低いです
それより、慌てて避難しようとして転んで骨折したり、交通事故にあったりしたら
元もこうもありません

私はかえって迷惑でした。私は福島なので昔の宮城県沖地震、東日本大地震を経験してるので
大きな揺れが来るブザーだと思ってしまうからです
音量とか調節できないのかなー

昔はあれだけ親子のように親しい関係だった中国と北朝鮮が今は遠い存在になってしまっているのが気になります
というか、北朝鮮と韓国に分かれてしまったのもみなソ連(ロシア)のせいです
今はめでたく一つの国になっている国もありますが
朝鮮だけでなく
ベトナム
ドイツ


特に北朝鮮は中国の影響もあってできた国だと思うのでいくらできの悪い子供でも
中国には最後まで面倒を目て欲しいと思います

もう少しで日本も朝鮮みたく『北日本』と『南日本』に分かれるところだった…

ところで、みなさんはもう少しでそうなる所だったの知ってますか?
もう少しで日本も「北日本」と「南日本」に分けられてしまう所だったんですよ

終戦の年=1945年の8月になってソ連が日本を占領しようと
北方領土(サハリン)に侵攻してきたんです
もう少しで北海道にも入ってきそうな勢いでした
言い訳にはなりませんがアメリカがなかなか日本が降伏しないので
ソ連(共産主義国)に日本を占領されるのを恐れて焦って原爆を落としたみたいです

もう一つ核戦争のことでおそらくみなさんな知らないと思うゾッとする出来事があったので教えておきます
私も知らなかったのですが今の北朝鮮とかよりはるかに核戦争が勃発するかもしれないという危機があったのです
それは「キューバ危機」という事件です
アメリカやソ連の潜水艦、空母(飛行機)、駆逐艦から命令があればいつでも核ミサイルを発射できる
準備がされていたのです!
しかも、その頃は核拡散防止条約とかが採用される前のことだったので
アメリカ、ソ連双方とも何千発・何万発という数の核兵器を所有していたのです
もちろん、ニュースになったのはかなり後になってからで
現在進行形で任務についていた人たちは固唾を飲んでいたでしょうね
アメリカとソ連だけでなく、一発の核ミサイルが発射されればお互い自動的に迎撃、反撃されるシステムになっていたみたいですから、映画に良くあるような地球滅亡の危機になっていたでしょうね

たぶん、今の若い方は知らないかもしれませんが、嫌な構図になっていたんですよ
もちろん、みな生きていたいし、自分が一番大切ですから
そう簡単に核ミサイルのボタンは押せないと思いますが
今回の記事はうちのおばさん=母(笑)
みたいに軍事の話とか核ミサイルの話とか知らない人のために安心して欲しくて書いてみました

普通の人間も自分のことが大切ですが金持ちはもっともっと自分のことがかわいいんですよ
だから、そのいう恵まれた身分の人たちは滅多なことで自分の命を脅かすようなことはしないんです
そう思いませんか??
もしあるとすれば、上にも書いたようによっぽどのことがない限り
よほど追い詰められない限り…

なので、大切なことは大丈夫と思ってもそうならないように国民がちゃんと見張っていることです

私はけっこうこの歌が好きなんですが人によってはウザいと思うかもしれません
一応紹介しておきます
有名?なので知ってるかもしれませんが。
https://youtu.be/VwRdhIth8s4
この歌の中にも「金持ち喧嘩せず!」ということわざが出てきます


Thank you for watching and reading ^ ^







2017年10月06日

知ってて損はない命を守る話(川編)



私が水の怖さを知ったのは次の三つのことからです

一つは渓流釣りにハマって急な流れの中に立つ経験をしたことからです

もう一つは一緒に海水浴に行った親戚の人たちが海で怖い目にあったからです

三つ目は幼馴染でよく遊んだ近所の同級生が信じられないくらいの
浅い川で水死してしまったからです


まず、渓流釣りの知識と経験から…
川の危険な場所(流れ)について

1A209C1E-5747-4DC6-AF06-36603AC2B034.png


大人の方はまず川に入る機会や流れの速い場所や深い所には
行くことはないと思いますが…
例えば川の近くでバーベキューをしたり
テントに泊まったりして、ちょっと茶碗や鍋を洗いに…
なんてことはあると思います

川の近くの石はコケが生えているため滑りやすいので(特に夏季)
足を滑らせて、水の中に…ということは考えられなくはないと思います
大丈夫と思いますが知っておいて損はないと思いますのでチェックしてみてください^ ^

むしろ、怖いのは流れの緩やかな所や浅い所です。
特にお子様を持った家族の方に言いたいです
一見安全に見える場所にも危険な所はあるので注意してください。
でも、そんなに神経質になることもないと思います
大切なところだけ注意してあとはアウトドアを自然を楽しんでください

ちゃんと整理して正しく覚えておけば大丈夫です
覚えておいて欲しいのは

○川に行ったら、まず石に苔が付いていないか確認してください。
苔に石がたくさんついている時は
川に入って水遊びしたいなら、他の場所に行った方がいいかもしれません。
足を滑らせると流れによっては急流や深い沈む波のある場所に流されてしまう恐れがあるので。
川に入らなくてもバーベキューの時に皿を洗ったり水を汲みに来たりしたときに
足を滑らせて怪我をしたりしないように注意してください

○川に入って遊びたい時はまず、川の水の様子や川のまわりを注意深く見まわしてみてください
目新しいゴミや流木があったら、増水した証拠です!
いつもより水かさが増して、流れが早くなっているかもしれません

○葉っぱや虫や小さなゴミが流れてきたら、上流は雨が降っている証拠です!
すぐには大丈夫かもしれませんが急に水かさが増す可能性があることを頭に入れておきましょう!!
小さなゴミが流れてきたらそれほど強い雨は降っていないかもしれませんが
大きなゴミ、思いゴミが流れていたら集中豪雨の可能性がありますので水から上がった方が無難です


○その日は晴天でも前日に大雨が降った場合はできれば川に行くのはよく考えたほうがいいでしょう
行きなれた川でも石の場所や流れがウソー!!と思うくらい変わってしまうことがあるからです
ここは大丈夫と思っていつものように歩いていたら、
足が大きな溝に挟まって転んで足の骨を折りそうになったことがありました。
体育会系の私がまだ若い頃のことです



ここからは川で溺れてしまう恐れのある沈む波のお話です

子どもと一緒にちょっと川に水浴びに…
というときは浅いところでも子供から目を離さないでくださいね

男のお子さんでよく川に遊びに行く子にはこういうこともあるんだよ!
だから、注意してね!
と説明するときに参考にしてください

キーワードは渦(沈む流れ)です!


ところで、皆さんは水の流れには沈もうとする波(流れ)と
浮かび上がろうとする波(流れ)があるのを知っていますか?
渓流釣りが好きな人はほぼ間違いなく知っていると思います
というか、これを理解してないと釣れません!

できるだけ、軽いおもりでエサを沈め、渓流の底の流れにいる魚(ヤマメやイワナ)に
食べさせなければならないので沈む流れ(波)に
正確に竿についている重り(エサ)を命中させなければなりません!

うまく命中すると軽いおもりでも水の沈む力で勝手にエサを沈めてくれます
なぜ、軽いおもりでなければいけないのかといえば
渓流に住むイワナやヤマメは水が澄んでいるので
警戒心が強く賢いので糸につける重りが重いと
エサを加えた時に違和感を感じて吐き出してしまうからです

渓流釣りは難しいですよ^ ^
だから、やりがいがあるんですよ♪

釣りに興味がない人はお風呂でお湯をかき混ぜてよく見てみればわかると思います
水はよく見てみるとスジとか渦とか色々見えます

沈む流れがあれば当然反対に上昇する流れもあります
これを知っていれば川で誤って水底に沈められても慌てずに何もしないでいても
近くに上る波があればすぐに川面に勝手に誘導されるということを知っておいてください

怖いのは沈む波です!
わかりやすいのは渦を巻いて沈む波です

イメージできなければ洗面所や浴槽の栓を抜いたときのこと、洗濯機の排水のボタンを押したときのことを考えてみてください

もうシーズンは終わってしまいましたが川遊びしたい人、子供に川で遊ばせたい人は
川のどんなところに渦(沈む流れ)ができるか
考えてみてください…

ヒントは川の中央の流れの速いところではなく
下流に向かって両端の一見流れの遅い淀んでいるように見えるところです
わかりましたか?
ゆっくり大きく楕円を描いて流れる巻き返しという場所です

特に大きな石がある(沈んでる)石)がある岸の近くは
強い!
巻き返しの流れ=沈む流れ
ができやすいので要注意です
水の深さ(量)にもよりますが
大きな流木や大きな動物とかも引き込まれるくらい強力な
沈む流れができていることがあるので特に注意が必要です
13723A2F-0FEB-48D9-B996-7B088A491EB9.jpeg

人間なんか簡単に沈められてしまいます
特に子供は

でも、間違えて沈む波に飲まれてしまっても仕組みさえ知っていれば大丈夫なんですよ!
なんで溺れてしまうのかといえば、沈む波に乗って
沈んでしまうと、沈められまいと水の流れに
逆らおうとしてしまうからです

仕組みを知っていれば大丈夫!と言ったのは
海の流れもそうですがあわてず恐れず水の流れに抵抗せず
そのままにしていれば少し経てば、岸の方に水の表面の方に
勝手に戻ってくるからです

そこで立つなり、泳ぐなりすれば苦労せずに岸に戻れると思います
実は水の流れはそうなっているのです
海でも川でも。
海はスケールが大きいので戻ってくるまでに時間がかかると思います

つまり、スケールの大きさはいろいろありますが水の流れは
渦を巻いているのですから必ず元に戻るような流れになっているのです

でも、このことを知らないと溺れると思って抵抗してしまうと思います
もがいてももがいてもがんばってもがんばっても
逆に頑張れば頑張るほど溺れてしまう可能性が高くなってしまうと思います
むしろ、泳ぎに自信があるほど自滅してしまう可能性があると思います
自然の摂理を知っていなければ、もちろん競泳で金メダルの人でも
水の流れに勝つのは不可能です!

海のことも知りたいと思ったならこの記事↓も見てください
https://fanblogs.jp/egaoyumeikiikimywayeasylife/archive/40/0


季節外れの話題を書いてしまいましたが先月にブログ始めたばかりなのでご了承ください
大切な話なので秋の川近くでのバーベキューや来年のアウトドアのために
覚えておいて損はないと思ったので

最後にちょっと怖い話を…そういえば大きな深い淵には河童がいる!って言うお話聞いたことありますか?
深い深い水底へ引っ張られる!!って言われますよね?
私は妖怪とかの話も好きですが、ちょっと現実的な話をしておくと、やはり淵には渦を巻いて沈み込む強力な波が淵のような大きくて深くて水量のある場所にはあるんです

渓流釣りでも大物の多くは淵で釣れます
ヤマメやイワナも大きくなると呼び名も変わり
サクラマスとかアメマスと呼ばれ、大きなものでは50cm以上にもなります

でも、場所によってはもっと大きな鯉とか中国から流入してしまったコクレンやハクレンは1m以上にもなります。
巨大な魚を見てしまった昔の人は想像上の生き物の河童とかを生み出したのかもしれません^ ^


河童に興味がある方はぜひ
この記事↓も見て行ってくださんせ
https://fanblogs.jp/egaoyumeikiikimywayeasylife/archive/32/0

最後に冒頭に書いた幼なじみの友だちがまだ高校生の時に川で遊んでいて亡くなってしまった話のことですが
私は親が暴力団(暴力警官)だったため、学校を数年おきに転々としました
暴力団といったのは高校の時、車でむかえにきた父親を知らずに目撃した友だちが私に
「さっきから車でうろついているあの男何しにきてんだべな…どう見ても暴力団にしか見えない!」と真顔で言っていたからです(爆)w

話を元に戻して、その子と遊んでいた場所には珍しく5年以上もいることができました

私が引っ越した時お互いまだ小5の時はもちろんまだ元気でした
信じられないニュースを目にしたのは私が二人が高二の時でした

ウソだと思い新聞を読んでみると、本当でした。残念だったのは悔しかったのは納得が行かなかったのは
本当に数十センチという浅場で溺れてしまったことです

さらにその少し後には再びまさかの出来事に遭遇してしまいます
しかも今度は家族の事故です
絶対に起こるはずない出来事が待っていました

母の日と弟の誕生日の買い物の帰り道…
続きは今度

続く…
もうそろそろクリスマスですね(^。^)
直接お礼を言うことは叶わないので…読んでくれてありがとうございます^ ^m(_ _)m ひどい両親に変な教育をされたせいで前向きだったのに明るい性格だったのに 超ネガティブに考えるようになってしまい、信じられないような不幸な人生を送ってしまいました。 しかも、2年とか3年とかではなく30年もです 悔しいのは私には全くと言っていいほど落ち度はなく 親に教えられたこと(価値観や考え方)を守っていたらどんどんダメな不幸な人生になっていきました(笑) 普通は親や先生の言うことを守れば幸せになれるはず!なんですが… あまりにも悔しかったからもう一度人生をやり直してみよう!と思い もう一回小学校に入学するつもりでしつけられた価値観や考え方などを 一からやり直してみました そしたら、どうなったと思いますか…? 自分の好きなこと、親に教えられたこととは逆のことを やっていたら、ドンドン明るく楽しく、自由になっていきました 同時に私は先生をしていたこともあって、あと、親のあまりに理不尽で非常識なしつけのことを研究していたら 親だけでなく担任のあるいは知っている先生たちもうちの親ほどでなくても ひどい、心ない先生がほとんどだったと言うことに気づきました 救いなのはほんの数人ですが「すばらしくてまともな先生」がいてくれたことです(^。^) 弟にも話を聞きましたがやはりほんのちょっとだけれどやはりすばらしい 先生(人間)がいたそうです 私の場合は卒業してすぐ小学校の先生をしたのですが(わずか数年で泣きながら退職の道を選びました) その学校に今でも尊敬できる目標にできる先生が何人も 四人ほどいたのが本当に救いでした でもやはりそれは本当に滅多にいない「特別天然記念物」と言うくらいまれで 滅多にお目にかかることはできません(笑) 逆に言えば現実はガッカリする先生に当たることがほとんどです だから、親や先生のことが嫌いだったりガッカリするようだったら しつけの仕方やその先生の考え方を疑っていいです テレビのコマーシャルや広告に書いてあること 芸能人や有名人の言っていることを鵜呑みにしないでください 「そうかな…」と思ったら必ずもう一度いろいろ確かめてみてください 友達と話したりお父さんやお母さんに話してみたり… 私のように両親ともにダメなら、近所のおばちゃんとかおじいちゃん、おばあちゃんでもいいです 担任でなくてもあなたが信頼できるような他のクラス、他の学年の先生でもいいです(^。^) ひとりで話しかけにくいなら友達と束になって話してみましょう 何か気づいたこと、お話ししたいことがあったら遠慮なくお気楽にコメントしてください でも批判とか文句とかでなく楽しくお話ししましょうね ヨロピクお願いします
カテゴリー別
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?神様の言うとおり…♪↓
ぐでたま ぐでたま コラボCM ぐでたま コラボアニメ ぐでたま ツアー(DVD) ぐでたまに出てくる登場人物 ぐでたまの疑問・謎・不思議 ぐでたまクイズ ぐでたまゲーム ぐでたま動画の紹介 ぐでたま情報 ぐでたま画像展 もし今も恐竜が生きていたら ゆるキャラ アクションゲーム アニメ アレルギーがおこるしくみ アレルギーと寄生虫(バイ菌) オススメの本の紹介 キャンプ サンリオ ストレス病(心の病気) ストレッチのコツ ダークソウルの世界観(ストーリー) ツキノワグマ フロムソフトウェア フロムソフトウェアのゲーム フロムソフトウェアの新作ゲーム マッコウクジラvs.大王イカ ミサイル問題 三大ネットサイトの比較 乃木坂46 人前でも流れる涙の意味 人間関係 出会い系詐欺 北朝鮮 北朝鮮ミサイル 占い 大王イカ 子どもと信頼関係を築くコツ 子どもの幸せ 子どもをつい強く怒ってしまったら 川で溺れないために 恐竜のようで恐竜ではない生き物たち 恐竜の進化 恐竜人間 戻り流れ 新ゲームの考案 春のスギ花粉秋のブタクサの花粉 水(川)の危険 減感作療法(アレルギー免疫療法) 潔癖すぎな母の影響 独裁者 理解されにくい花粉症 翼竜 脳梗塞と体の柔らかさ 自分のこと 自律神経 花粉症は病院で治せる 野菜ジュースと血糖値 鉛筆でする占い 離岸流 首長竜 魚竜 鳥と恐竜の関係 黄砂とアトピー咳との関係 黄砂(2・5PM)とアレルギー(花粉症
気楽にお気軽にコメントを…
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。