アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事

広告

posted by fanblog

2018年06月26日

おむつかぶれに効く薬は?ステロイドって?




赤ちゃんのおしりはかぶれやすいですが、おむつ替えのたびにおしりが真っ赤になっているのを見るのはなんともつらいですよね。そんなときは、「おむつかぶれの薬を塗って早く治してあげたい」と思うかもしれませんが、一体おむつかぶれの薬にはどんな種類があるのでしょうか?また、どのように使えばいいのでしょうか?おむつかぶれに使う薬の種類やその効果、使い方の注意点などをご紹介します。



赤ちゃんのおむつかぶれとは?
おむつかぶれは、おむつをしている場所に起きる皮膚の炎症のことです。医学的には、「おむつ皮膚炎」とも呼ばれます。

おしり全体が赤くなって肌が荒れたり、あせものようなぽつぽつとした小さな湿疹が出たりします。炎症が起きた部分は、かゆみや痛みを伴うため、赤ちゃんも機嫌が悪くなって泣いたりぐずったりします。

おむつかぶれが起きる主な原因は、下痢や汗により皮膚がふやけて傷ついてしまうことです。おむつの繊維による擦れや洗剤といった刺激で、さらに皮膚が荒れてしまうことがあります。



おむつかぶれの薬は?どんな種類があるの?
おむつかぶれの対処法としては、おしりの清潔を保ち、おむつをこまめに替えてあげることです。いつもきれいにしてあげて、常時蒸れていない状態にすることが大切です。おしりふきを使うと荒れてしまうほど症状がひどいときは、座浴やシャワーでうんちをきれいに洗い流してあげてください。

また、おむつかぶれの治療には、おむつかぶれの薬を使うことができます。おむつかぶれ用の薬には病院で処方される処方薬だけではなく、一般の薬局で販売されている市販薬もあり、その種類は以下の通りです。

非ステロイド外用薬
おむつかぶれに処方されることが多いのが、非ステロイド外用薬です。炎症を抑える作用があるため、おしり全体が赤くなったり、ぽつぽつと湿疹が出たりしているおむつかぶれに効果を発揮します。継続して塗り続けることで、少しずつ改善していきます。

処方薬としては亜鉛華単軟膏やアズノール軟膏、スタデルム軟膏などがあります。非ステロイド外用薬の市販薬としては、赤ちゃん専用の「ポリベビー」(佐藤製薬)があります。基剤に植物油を使っており、赤ちゃんの肌に優しい作りになっています。

ステロイド外用薬
赤み・かゆみが強く、非ステロイド外用薬では改善がみられない場合に、ステロイド系外用薬が処方されることがあります。非ステロイド外用薬に比べて効果が期待できます。

ステロイド外用薬を使うことに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、症状がひどく医師から処方された場合は、指示通りに使用して早く治してあげてください。用法・用量を守って短期間だけ使っていても、体に異変があれば、病院を受診して薬を変えてもらうなど対処してもらいましょう。

ステロイド外用薬は、多くはロコイドなどの弱いレベルの薬が使用されます。まずは小児科か皮膚科の医師に相談してください。

保湿剤
軽度のおむつかぶれであれば、予防にも使われるワセリンや馬油といった保湿剤も効果があります。保湿剤は尿や便などの外部刺激から肌を守り、乾燥するのを防いでくれます。

ただ、保湿剤を使うのはあくまでおむつかぶれが軽度のときにして、症状がひどい場合には小児科か皮膚科で薬を処方してもらうようにしましょう。


抗真菌外用薬
非ステロイド外用薬やステロイド外用薬を使っても、症状が一向に改善しない場合は、カンジダというカビによっておむつかぶれが起きている可能性があります。そのようなケースのときには、真菌に対して作用がある外用薬を使って対処します。



おむつかぶれの薬を使うときの注意点は?ステロイド薬は?
おむつかぶれの薬を使う前に、まず患部を清潔にしてあげましょう。おむつ替えの際に、濡らしたガーゼやおしり拭きで拭いたり、ぬるま湯に座浴させたりしてきれいにしてあげてください。清潔にした後は、しっかり乾燥させてから薬を塗りましょう。

非ステロイド外用薬やステロイド外用薬は炎症の強いところだけに塗るようにして、余計な部分にはつけないようにします。

おむつかぶれの治療のためにステロイド外用薬が処方されたときは、塗る回数や量を医師にしっかりと確認しておきましょう。



おむつかぶれは薬を上手に使いながら治療しよう
おむつをつけている時期は、どうしてもおむつかぶれになりやすいものです。どんなに注意していても、かぶれてしまう赤ちゃんはたくさんいます。

おむつかぶれになったときは、薬をうまく使いながら治療しましょう。症状が軽いうちはこまめにおむつ替えしながら、保湿剤や非ステロイド外用薬を使って対処してみてください。

それでも症状がよくならなかったり、おしりを拭くと痛がって泣いたりする場合は小児科か皮膚科を受診し、症状に合った薬を処方してもらいましょう。薬を適切に使い、赤ちゃんのおむつかぶれの苦しみをできるだけ早く取り除いてあげたいですね。
posted by 新山 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7826690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
リンク集
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。