アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事

広告

posted by fanblog

2018年01月13日

ひな祭りとは?桃の花を飾る理由、雛人形の意味や由来をご紹介!!



3月3日はひな祭り
雛人形を飾ったり、パーティーをしておいしいものを食べてみたり
ワクワクしますよね
ママにっとってもなじみの深いひな祭りですが、
その由来や意味については詳しく知らないという人も多いのでは
ないでしょうか
ひな祭りや雛人形について詳しくすると、これまで以上に
ひな祭りを楽しめるようになりますよ


ひな祭りとは?
ひな祭りは3月3日に行われる行事で、「上巳の節句」「桃の節句」
とも呼ばれる五節句の一つです

江戸時代から女の子の行事として一般的に祝われるように
なったと言われています雛人形や桃の花を飾り、
ひなあられや白酒などをお供えして、女の子の健やかな
成長を願います


五節句とは?
節句とは、季節の節目に邪気をはらうための行事で、神様に
お供え物をして、無病息災、子孫繁栄、豊作などを願います
昔は多くの節句がありましたが、現在では5つの節句が
年中行事として祝われています。
  • 1月7日(人日):七草粥をたべる「七草の節句」
  • 3月3日(上巳):ひな祭りをお祝いする「桃の節句」
  • 5月5日(端午):こどもの日のお祝いをする「端午の節句」「菖蒲の節句」
  • 7月7日(七夕):星祭の日「笹の節句」
  • 9月9日(重陽):「菊の節句」



ひな祭りの由来は?
ひな祭りの由来は諸説ありますが、もともとの起源は古代の
中国で行われていたお祓いの風習だと言われています。

「上巳の節句」の上巳とは、3月のはじめの巳の日のことを
いいます。古代中国では、この日は季節の変わり目で邪気が
多いとされていて、災厄をはらうために水辺で汚れを払う禊や
盃を水に流して詩を読む「曲水の宴」という行事が
行われていました

この風習が日本に伝わり、平安時代の人々は、上巳の日に災厄を
払うために薬草で厄払いをし、貴族たちは紙の人形に
災いをすりつけて川に流して厄をはらっていました。


人形を川や海へ流す儀式は、現在も「雛流し」「流し雛」として
各地でその名残を見ることができます

室町時代になると、上巳の節句は3月3日に行われるようになりました


雛人形の意味や由来は?
雛人形の意味や由来にも諸説あるので、代表的なものを
ご紹介します

平安時代、貴族の女の子の間で「ひひな遊び」と呼ばれる紙人形を
使った遊びが行われていました。
おままごとに近いこの遊びが発展し、飾って鑑賞することを
目的とした人形も作られるようになりました

その後、「ひひな遊び」とお祓いの風習が結びついて雛人形が生まれました
江戸時代になると、雛人形はより豪華なものになり、
ひな祭りとして定着しました

雛人形は誰が買うの?
昔は、母方の実家が雛人形を贈るという風習がありました。
しかし現在では、誰が買うのかどうか、そこまでこだわらなく
なってきているようです
また、雛人形も現代のライフスタイルに合わせて、コンパクトなものや
収納しやすいものが沢山出ているので、両親や義両親と
相談しながら、私的な雛人形を迎えられるといいですね


ひな祭りに桃の花を飾る理由は?
雛人形と一緒に飾る桃の花。春の訪れを知らせてくれる
女の子らしい花ですよね

桃の花も、もともとのルーツは中国にあり古来より、長寿や魔除け、
厄払いのパワーがあるとされてきました
中国の陰暦で3月3日は、桃の花が咲く時期だったため、ひな祭りに
桃の花が飾られるようになりました


ひな祭りや雛人形の意味を知ってお祝いを!
ひな祭りには、女の子の健やかな成長を祈るだけでなく、
厄払いの意味もあります。幼いころから触れる行事だからこそ、
ひな祭りや雛に人形の由来をきちんと知って、子ども達へ
語り継いであげたいですよね

五節句の一つであるひな祭りは、春の訪れを教えてくれる行事です
桃の花をはじめ、季節を感じるアイテムを取り入れながら、
家族で楽しくひな祭りのお祝いができるといいですね


おすすめ雛人形をこちらでご紹介しています
https://fanblogs.jp/egaodeikuji/archive/118/0




posted by 新山 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひな祭り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7191874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
リンク集
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。