アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月08日

チューブスクリーマーのカバチ

ibanezts-808.jpgmaxonod-9.jpgibanezts-9.jpgbossod-1.jpgmaxonod-808.jpgariaadd-1.jpgibanezts10.jpgmaxonst-9.jpgmaxonst-01JPG.jpg
Ibanez TS-808 TUBE SCREAMER Overdrive Pro
から派生したチューブアンプをオーバードライブさせたような音をシミュレートしたもの?
とでも言いましょうか?っていうかIbanezがオーバードライブを独自の商品名として命名したものだと思うのですが、わしはこのチューブスクリーマーはオーバードライブとはちょっと違い、これはこれで独立したエフェクタージャンルだと思うのです。
特に、TS-808をオーバードライブの代名詞・BOSS OD-1と聴き比べてみればその差歴然で、
淡くマイルドで丸い歪みとトーンはOD-1のコンプ掛ったちょっとそれ単体で完成されたトーンとはやはり違いがあるんです。
後発のIbanez TS-9やIbanez STLやMAXON OD-9などはむしろOD-1寄りにも思え、
かといってIbanez TS10やMAXON OD-808はTS-808に近いニュアンスがあるものの、
こちらのグループはこちらでまたもっとソリッドな感じもして
ましてや、MAXON ST-9やST-01はまったく異質なミッドブーストオーバードライブなので、
チューブスクリーマーを考えるとわしの頭ではわけがわからんようになってしまいます。
ま、そこまで考えることないじゃん?と言ってしまえばそうなんですがね。
現実にTS-808+OD-9とか、TS-9+OD-1とか組み合わせて使うこともたびたびなんです。
じゃからそれでカバチたれんでもええじゃねえかなんですが、エフェクターマニアとしては
なんかもっとええ使い方とか納得したものが欲しいんです。
ただのアンプのブースターとかじゃああまりにも面白くないと思うんですね。
エフェクターが好きじゃからこうなってしまうんでしょうが…





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







広島東洋カープ・新井貴浩選手2000本安打おめでとうございます。

2016年04月29日

BOSS Vs MAXON

os-2+od-01.jpg
オーバードライブとディストーションの複合機、
BOSS OS-2対MAXON OD-01です。
OS-2は名器OD-1譲りのオーバードライブがええ感じ、
OD-01もOD-808譲りのオーバードライブがええ感じなので、甲乙つけがたいですね。
いずれもディストーションは硬い感じなのがイマイチですかね?
でも悪くないです?
OD-01は粗削りな歪みがええし、
OS-2はCOLORのつまみでオーバードライブとディストーションのバランスをミックス出来る点がええし、
それぞれしっかりと主張しとります。
だから好きな方を選べばええです。わしの場合はエフェクターマニアなので
どちらも欲しくなってどちらも買いました。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







広島東洋カープ・新井貴浩選手2000本安打おめでとうございます。

2016年04月27日

地味じゃけどなかなかイケてるオーバードライブ

BOSSやIbanezなどの超有名オーバードライブやチューブスクリーマーは実力ももちろん凄いのですが、
無名に近いチープなオーバードライブでも、BOSSなんかに負けていないものも結構あるんです。
安物=粗悪品とは言えないのもエフェクターの世界なんですね。
で、安物や無名でもぶちすげえものを紹介しますね。

locoboxod-01.jpg
●LOCOBOX TUBEMANIAX OVERDRIVE UNIT
BOSS OD-1系のオーバードライブ。だがこちらはコンプ感もなく、やや温かく粗い歪みがカッコいい。
デュアン・オールマンの真似してスライドギターしたらとっても良さそうな音色なのです。

ibanezstl.jpg
●Ibanez STL SUPER TUBE
これはIbanezの看板TS系のチューブスクリーマー。チューブアンプのきめ細かいソフトな歪みがシミュレートされてます。
BITEとBRIGHTのエンハンス的なコントロールも付いていて、コレ単体でもそこそこのバリエーションが作れます。

ariaaod-1.jpg
●ARIA AOD-1 OVERDRIVE
とてもピッキングニュアンスが出しやすく、素直なオーバードライブですね。TS系ですがOD-1のような抜けの良さもあります。
ブースターとしても悪くなく、素直な音色が艶と抜けを加えます。二束三文で手に入れましたがお買い得感が凄いですね。

bossos-2.jpg
●BOSS OS-2 Over Drive / Distortion
オーバードライブとディストーションの複合エフェクターですが、そのどちらもご機嫌な一台ですね。もちろんオーバードライブはOD-1ゆずりのBOSSの音。これはODとしてもディストとしてもブースターとしても十分に使える、わしの好きな一台ですね。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







広島東洋カープ・新井貴浩選手2000本安打おめでとうございます。

2016年04月14日

MAXON SP-01 Spectrum/D

maxonsp-01.jpg
赤い筐体同士でOR-01と姉妹機種で出したのかどうかよーわからんが、こっちはピッキングニュアンスが良く出て音の輪郭をハッキリさせるスペクトラムコントロール付きのオーバードライブ。ロー落ちはするが、このSP-01の方がロケンロールに向いているような気がするのだが。そしたらあのOR-01の存在が意味なくなる。マクソンにしてはちょっとボケてしまいましたか?まあボスだってどこだって滑ってるもんはあります。これの相方の方は滑ってるが、これはそんなに変ではない。グヤのタッチオーバードライブよりはメリハリがあります。これも中古は皆無ですね。







☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
     <<先着300名様限定【初回限定】特典付 >>
  わきが対策の決定版/満足度97%「NOANDE・ノアンデ」
↓ しかも!【120日間返金保証】↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI34W+F7QU3E+2M4C+I1077
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆




2016年04月13日

MXR MICRO AMP

mxrmicroamp.jpg
ギターやベースのクリーンブースターやプリアンプとして使える地味であるが確実な佳品です。
わしはSG使いなのでこれを通すと、簡単にオーバードライブするし、元々音が太いのがさらに太くなるメリット?があります。だから、ストラトやテレキャスなんかに使うとより効力を発揮すると思いますね。
飾らない良い音がでます。エレアコなんかにも使えそうですね?リズムギターからソロの時にONするのも良いですね。持っていて損はない上質なブースターですね。これは中古もありますね。


【中古】MXR エムエックスアール / M-133 MICRO AMP 【MCC津田沼店】




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓
┃ノ┃┃ア┃┃ン┃┃デ┃ わきが・制汗対策の決定版/
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛
ノアンデだけの、2大有効成分配合!とトリプル製法で
ワキガ菌99.9999%カット!しかも、汗にも強いから夜まで続く!
★先着300名様限定【初回限定】特典付 !!!!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI34W+F7QU3E+2M4C+I1FMR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘













2016年04月10日

ARION MTE-1 Tubelator

arionmte-1.jpg
チューブアンプで作り出した歪みをシミュレートしたツブレターじゃなくチューブレイター。これ新品で3000円切る安さが購入を決断させた。単体でのオーバードライブは取り立てて言う事はないが、アンプブースターで使ってみると、これがオドロキ、TS系より奥が深い伸びの良い芳醇なサウンドが得られます。この値段でTS並み、いやそれ以上のサウンド?が得られるのならだれでもこっち買うだろうが、そこはアリオン、ぺこぺこ樹脂製とキャバクラピンクの見た目はまずいですね。このあたりを修正すれば値段安いし名器と呼ばれてもおかしくないのですが。ちなみにわしはTS派じゃなく昔からボスのOD-1、SD-1派です。

チューブスクリーマーと名付けるわけにはいかんので、チューブレイター?ツブレターというのにしたんじゃろうが、これTS-9ですな。それでもって安い!これが一番拍手するところです。しかもTSよりツヤツヤする。試しにディストーションの前に繋いでブースターにしてみたら、ディストーションの痛いギラギラ感が取れ、リードトーンに最適なまろやかで音抜けの良い音色にもなるんです。メインアンプを手放してから、エフェクターで歪ませ、増幅させる方法をよく取っているので、そんなときになにも高いチューブスクリーマーやOD-1など買わんでもこれを安く買って使う方が賢いなと思います。これもモノは良いんだけど中古は見掛けませんね。













2016年04月09日

KenMulti PB-7 Power Up Booster

kenmultipb-7.jpg
音色を損なわずそのままパワーアップさせるブースター。ちょっと粗めのワイルドトーンだが、余計なサスティンやコンプ感がなく、まさにナチュラルブースターと言えるものだ。樹脂製筐体でしかもアリアのBIGFOOTシリーズと酷似しているが、そのあたりの関係はよー知りません。ラフなというか、適度に荒れたトーンがわしには恰好よく聴こえてくる。基本的にギター選ばずだが、非力系のほうがより有効に使えそうです。

音に加工感がなく素直なので多少ごつごつした感じは否めないが、そこが良いと思う。非力なギターを豊潤な音にしてくれるというか、ストレートにパワフルにしてくれるのだ。微妙な音色や歪みぐあいにこだわる人はこんなのひとつあったらずいぶん楽しめて、のめり込めるんじゃないかな。わしはそれほどのめり込まないけど、これで増幅させた元気の良い音は好きですね。
艶を求めたいならこれはちと無理、おとなしくTS系を使えば艶がポンポン出てくる。わしの場合このPB-7ギターの特性を出しやすいブースターなので、例えばテレキャスターだけにこれを使うとか使い分けをして行きたいね。これは超希少です。













2016年04月08日

BOSS PW-2 Power Driver

bosspw-2.jpg
名前の通りのパワフルなオーバードライブというか、ディストーションに近い感じですね。音を単に太くするファットというEQというかエンハンサーのようなつまみと音の密度に変化を与えるマッスルというつまみが付いていて、それをいじるだけでいろいろな表情を付けられる一風変わったドライバーです。発売されたのは短期間だったことを考えると不評だったのかなあ。でもこういう個性的なものこそ本当は注目すべきなんでしょうね。アーチストの端くれであれば他と違う音色、サウンドを開拓して行かんといけんのうとわしも常々思っとる。SGに使うと容赦なくパワフルになり過ぎて逆に笑えてしまう。ははは。

むかしスガナミ楽器の練習スタジオにあったマーシャルを使ったのがわしにとって初めてのマーシャルアンプだった。それまでマーシャルというと恐ろしくでかい音が出せるアンプで、ロックの音だというイメージだったが、その時使った印象はそうでもなかった。マーシャルもエフェクターかなにかかませないと、ドライブに上限があるんだなと。そのときはボスのSD-1を使っていたんでSD-1をブースターとして使ったのだが、その音のかっこよさは今でも忘れない。そんなときにこのPW-2のような曲者エフェクターがあれば、もっと面白かったかもしれないと思う今日この頃であります。変なコントロールがいろいろ付いてて、変な効き方するから、これとマーシャルJCM2000 と組み合わせてみればおもしろそうと空想している。
そんなにハイゲインでもないのだが、音は元気がよいので曇った時は迷わずこれをひっぱり出そう!というコピーはどうかな?またまた自画自賛。こりゃまた失礼しました。これはしっかり中古もありますね。


【中古】BOSS PW-2 Power Driver ボス パワードライバー【MC大宮店】【MC大宮店】








2016年04月07日

YAMAHA OD-10MII Over Drive

yamahaod-10mii.jpg
凹型筐体のセカンドバージョンのオーバードライブ。同社のOD-01のトーンを基本的に伝承している硬質でキレの良いサウンドだが、やや薄っぺらな音になった。ブースターで使った方が硬質なトーンの影響してエッジの効いたサウンドになるのでわしのSG3000と相性が良さそう。ヤマハの歪みものは総体的に硬い音色が大きな特徴で、これも伝統の音色を受け継いだ一品だと思う。

これトーンがトレブリーだからもこもこするギターとは相性良いだろうね。ただ今度のはちょっと野性味がたらないので前作ほどのかっこよさはないかなあ。音がこじんまりしているのもわしとしては残念かなあ。もっとヤマハは豪快だったはず。だってヤマハSGのような力系のギター作ったメーカーですよ。
これね歪みエフェクターの前に繋いでブースターで録音に使うとなかなかかっちょええ音がでるのね。そいでEQなんかで調整してやると、アンプシミュがなくても十分かっこええ音に録れるから驚きました。







★一望百景…サクラも大満開で温かくなりそうですが、今日はまた曇りで雨なのかなあ?今年の花見シーズンもまた天気が不安定ですね。満開なのに…そう言えば満開になると毎年花を散らす雨が必ず降りますよね?昨日夜に近くの緑道で出掛けたらサクラが空から降って来るようなほど凄い満開を見ることができました。夜桜も最近ははっきり、くっきり見えて、毎日楽しく過ごすことができて、一望百景には感謝していますね。今日もくっきり!

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB



2016年04月06日

ARION SOD-1 Over Drive

arionsod-1JPG.jpg
アリオン得意のパコパコ樹脂製ステレオ仕様のオーバードライブ。この当時80年代半ばのオーバードライブのトレンドの旗頭はボスのOD-1とマクソンOD-808の2大巨頭だったのだが、どちらかといえばこれボス系の音。ブースターで使えばと思ってやったら、音にそれほど元気が出てこない。明らかにパワー不足。むしろオーバードライブとして素直に使ってクランチトーンを作って遊んだ方が良さそう。トーンの効きはまずまずなのでピリッとしたクランチトーンが悪くない。これともう1個歪みを使って歪み2段掛けにするといい感じ。なんだこれクランチシミュレーターなんだと納得。

上質なというか繊細なプリアンプなのだが、意外に作れるトーンの幅が広い。録音するときはアンプシミュが当たり前の時代だが、それだけではライン臭さがとれない時に、こんなオーバードライブも繋げて微妙な部分を作り込むのもひとつのアイデアだ。マイクプリやEQを挟むのも方法だが、素直にこういうプリアンプにたよるのが正解の時もあるんです。
これもTS-808同様録音に使うほうが良いかんじだなあ。TS-808とはまた違ったぴりっとしたニュアンスだし、それでいてちりちりしないのは良い。最近オーバードライブプリアンプをアンプシミュ替わりに使うことが多くなってるなあ。これも中古は見当たりません。







★一望百景…やっと今日は晴れそうですね。ま、今日も仕事だから花見している暇はないんですけどね。気温も温かくなるのかなあ、毎日花冷えですからね。落ち着いて花見はできないですが、今日はサクラでも見ながら散歩でも行こうかな?一望百景のおかげではっきりくっきり今年はサクラをみることが出来るんですから、目も健康になった感じはありがたいですね。

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB









ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。