アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月09日

Tech21 Sans Amp GT-2

tech21sansampgt-2.jpg
今や携帯電話と一緒、ギタリストなら誰もが1台は持ってるギターアンプシミュレーターの老舗ブランド・サンズアンプのハイコストパフォーマンス品。使えばなるほどと納得するものだが、へそまがりのわしはこれをあまり使わず、ライン録音に挑戦している。だからライン臭いぺけぺけ音の臭さがよく判っているので、最近ライン臭さ消しが段々と上手くなってきたんじゃないかと自画自賛している。先日ブルースっぽいギターソロを録ってみたら大失敗。おとなしくこれをつかってればなあと思いっきり後悔だった。でもわしゃーめげんぞー。これやPOD使わんでもなんとかなるんじゃ。                          

マーシャル風、ブギー風、フェンダー風とセレクトひとつでそう言うアンプの音が出るのは便利ではあるが、それならばもっとそれっぽい音にして欲しいという贅沢心も沸いてくる。家でそんなアンプないけどそれっぽい音でギター弾きたいときが一番良いのかも。歪みは代表的なアンプのシミュレーションをがっちりしているが、生の音のシミュレートはされていない。わしはそんな方が面白いかなと思う。マーシャルをちょっと歪ませた音に、自分のエフェクターをかませて音を作る。こういう音作りは素敵だなあと思う事もしばしば。まあこのさきこういうシミュレーターがどこまで進化して行くのか楽しみ。だが、これに全面的に頼るつもりなどない。天の邪鬼なので仕方がない。なんでシミュレーター嫌いなのかと言うと、値段が高いのに抵抗がある。このモデルの元祖サンズアンプクラシックは確か5万円ぐらいしたはず、なんだその値段はと飽きれたのを思い出す。PODにしてもそう値段にしては無個性でそこまでの大きなメリットを感じないからなのだ。
もっとええアンプシミュ使ったら音違いまっせというご指摘を受けたが、わしゃこれ以上いらんというとるのに余計なおせっかいを言う後輩がおる。そもそもアンプしミュ使わんでもなんとかなるさ派なので高いのに買う気がしないのだ。だからこれでいいのだ。





★櫛通りの良さ、潤い、輝き、これまでくせ毛で悩み続けていた娘がこの薬用くせ毛シャンプーのおかげで、娘からくせ毛のコンプレックスを取り除くことができ、しかもそのコンプレックスのせいでこれまで消極的だった性格も変えてしまったのです。

tuyatuya.jpg


2016年03月08日

PEARL CO-04 Compressor

pearlco-04.jpg
サウンドスパイスシリーズのコンプ。音色がやや暗いのでトーンが付いてるのかどうか知らんのですが、トーンを上げてもそれほど明るくならないです。暗くチューニングされているんだろう。アタックタイムのレンジが広いので、早くしたり遅くしたりしてノリを変えたりして遊ぶのが面白いです。ドラムマシンか何かで使ってみたくなるようなちょっと変で個性的なコンプです。

これをやかましい音に掛けてやるとおとなしく、馴染むでしょうね。それぐらいクッラー!言うぐらいの暗い音。そんなにコンプレッサーの機能をバキバキに効かせて使うより、これを経由させればちょっち音が暗くなり楽曲に馴染ますために使うとか、そういう変な使い方ができるの。当たり前の優等生的なコンプは他のメーカーに任せればよろしい!ということで作ったのかどうか知らんが、これそこまで個性的でもないし、まともでもない中途半端なモデルだね。パールの企画室の方々、思いのほか個性的なものを作ろうとしてすべってしまったんでしょうね。そう考えるとおかしくなってくるけど、わしこのコンプ嫌いじゃないですよ。これ中古ありましたね。


【中古】 Pearl / CO-04 / Compressor 【町田店】




★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。

tuyatuya.jpg




2016年03月07日

MAXON PQ-9 Parametric EQ

maxonge-9.jpg
先代のPQ-401のクラシックデザインが気に入っていたので、このまるっこい成形デザインになってちょっと残念。使いやすさ機能はすべて先代ゆずりで大きな変化はない。9シリーズになって問題なのは洗濯板スイッチの不具合だけだ。このPQ-9が真っ先におかしくなった。踏む機会が少ないEQが一番に壊れるなんてちょっと変だが、その1件以来わしは洗濯板スイッチを極度に警戒するようになった。

ちょっとしたアイデアもんのパラEQだが、これ買った時から故障が多いのが気に入らん。今まで2回マクソンに修理を出した。マクソンさんこりゃ不良品じゃと思うけどどうなんよ?たまたまかもしれんが、同じ物が2回も壊れるのはいやですね。
そんな脆弱なところは割り引けないが、音は荒っぽくてちょっとロック的なEQだなあ。先代のほうが繊細な感じで作られていたような感じ、べつにこっちが雑とは言いいませんが、荒っぽいフィルターが効いているようなエコライザという感じかな。音楽的にはとっても良いエコライザじゃの、という感じ。ちなみにエコライザ言うとるのはほんのわしの気まぐれですけえ気にせんどいてつかあさい。これはさすがに中古は見掛けませんね。





★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。

tuyatuya.jpg









2016年03月04日

BOSS AC-2 Acoustic Simulator

bossac-2.jpg
エレキでアコギの音が出せる。アコギの音色をエレキでシミュレートできるエフェクター。こうなりゃなんでもありです。確かにそう言う音色でようがんばって作っとるが、やはり偽物は偽物、本物には到底及ばない。録音環境が整っていないわしのようなもんは、ラインでコレを通して録音すればアコギ風サウンドが楽しめるわけ?。アンプシミュレーターと同じデジタル時代の産物だ。ま、いろいろ遊べるけどね。

あくまでもアコギの代用として考えていたが、最近はこれをひとつのエフェクターとして使うことを考えています。アコギのシミュレートなんてどーでも良い。アンプシミュだってアンプサウンド作りなんかどーでも良いのと一緒。もっとアクティブな使い方をしないと、もったいなく思い始めてるんです。そう考えるとこの世に存在しない音色を見つけようと新たな意欲が沸いてきたんです。アコースティックシミュレーターだからその名の通り使っていたら恥ずかしい。人と同じことやってたらダメなんです。もっとクリエイティブに。これは中古がたくさんありますね。


【中古】BOSS ボス / AC-2 Acoustic Simulator 【MCC津田沼店】









★くせ毛シャンプー4日目レポートです。
娘は過度なくせ毛のためこのシャンプーに出会うまで毎日朝晩ヘアを気にして仕事に行く前、帰宅してからもくせ毛と悪戦苦闘していました。ストレートパーマが取れて来た最近は特にそうでしたが、このくせ毛薬用シャンプーに出会っただけで、これまでの苦闘が嘘のようだと、今日もさらさら美髪になった娘は出かける支度をしています。
毎日が楽しくて仕方がないみたいです。それはたったひとつこのシャンプーに替えただけのことでいままでの悩みから解放されたのです。髪ひとつのことで娘は性格も明るくなって、髪も性格も別人のようになりました。


tuyatuya.jpg

12万本突破★大人気くせ毛シャンプー【クイーンズバスルーム】

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   「水の力でくせ毛を変える」薬用シャンプーが話題!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

絶えることのない髪の悩み・・・。特に「くせ毛」は日本人の70%以上が
抱えている髪ストレスなんです。
そんな、「くせ毛に悩む日本人」から支持されているシャンプーがあるらしい。

下記の販売サイトでは、「送料無料で試せる5日分のお試しサンプル」があるので
気になる方は一度試す価値アリです★
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NE7RG+FG2WKA+35I4+63WO3

ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。