アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月29日

25年ぶりわが広島東洋カープはセ・リーグ制覇しました。

ibanezbpl.jpg
ほんまに長かったのう。おかげで25年間買い集めたエフェクターが我が家にはあふれております。
最近お気に入りで使うのはIbanez BPL Bi-STAGE PHASERです。
結構キメ細かいしノーマルでおとなしいフェイザーですが、一応6段と10段のフェイズシフトが
切り替えできるみたいです。
じゃから十分にいろいろなジャンルに使えそうなノーマルフェイザーなんです。
最近ノーマルなものが少なくなっただけにこれは普通にええですな?
カープの選手でいうたら石原捕手(背番号31)ですな。
カープの縁の下の力持ちです。






















2016年07月13日

忙しくて記事の更新を怠っていました。

それで、今回は今年25年ぶりの優勝に向けて昨日も巨人を粉砕した
広島カープのことでも書こうかと。
先週は甲子園で阪神を粉砕、いよいよ優勝に向けて加速するばかりのカープですが、
その立役者になっているのが、ベテラン新井貴浩内野手であります。
新井さんは今年2000本安打を早くに達成、次の目標300本塁打まで3本という
大きな目標に向かって、あわせてチームの優勝をシーズン当初から掲げて
獅子奮迅の活躍をしています。
今日は雨が気になりますが、黒田投手の200勝もかかるカープ
朝からてるてる坊主を作って祈っております。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。



















posted by 俊光 at 04:46| Comment(2) | TrackBack(0) | CARP

2016年05月30日

インパクト抜群のBIGJAM SE-9 Biphase-9

bigjamse-9.jpg
明日から交流戦ですが、初戦はロッテの本拠での3連戦、欲は言わんけどできれば2勝1敗で行って欲しいね。
交流戦を上手く切り抜ければリーグ優勝は近くなりますからね。
カープ25年ぶりの優勝に向けて今年は可能性十分であります。

さて、windowas10の強制バージョンアップに引っ掛かり、無駄な半月を過ごしたわしですが、
PCのDAWソフトCubase7も設定をし直すハメになり、なかなか安定しなくて困ってます。
早く安定させて今回はBIGJAM SE-9 Biphase-9を使い倒していろいろレポートしようと
思っているのですが、モニター環境は準備できているのですが、肝心のCubaseがどこか設定がおかしく
録音できない状態が続いていて参ってます。だから、レポートはこの次ですね?





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。



















2016年05月19日

大好きだから困ってしまいます

maxonpt-909large.jpgmaxonad-9.jpglocoboxad-01.jpg
フェイザーはわしが一番好きなエフェクターなので、3大フェイザーとか6大フェイザーとか言ってるけど、
実はわし、なんもかんもフェイザーは好きなんです。
だからどのフェイザーの話していても楽しいんですよ。
いまインストを作ってます。インストと言うたらわしの中ではフェイザーなんです。
いったい、何のイメージで?と言われると、インストいうたらフェイザーな感じになるんです。
わけわからんですが、上手く説明できないんですが、インスト=フェイザーなんです。
ちなみにパンスト=フランジャーです。www
さて今日はMAXON PT-909をMAXON AD-9とつなげて、ギターの軽いソロに使います。
PT-909はラージケースのものを使います。
SPEED…12時、WIDTH…3時、FEEDBACK…3時で、このフェイザーは湿気を感じる代表機種なので
雨のインストなのでチョイスしました。
エコーはやはり甘い感じのアナログディレイで軽く薄く掛る感じをいろいろ試してみます。
インストはエフェクター選びも慎重にしなければいけません、なにしろ、歌がない分音色がとても大切だからです。
そうだなあ、エコーはもっと丸くなるLOCOBOX AD-01にしようかな?
試行錯誤は続きます。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







2016年05月18日

たまにはBOSSでいきませう

bossph-1.jpgbossph-1rJPG.jpgbossph-2JPG.jpgbossph-3JPG.jpg
わしがYAMAHAびいきといううわさもちらほら聴こえてくるので、たまにはROLAND(BOSS)も応援せんと
いけんと思い、今回はBOSSのケロヨングリーンのフェイザー各種を取り上げました。
BOSSフェイザーの一番の特徴は、高音域にうねりやエフェクトが掛るところで、YAMAHAが中音域に対して掛るのと
一線を画しておるんです。だからそれぞれ活躍の場が違うので、どちらが良いか悪いかではないんですね。
ギターのクリーントーンに回転スピードを遅く設定したフェイザーを掛けると、同じ繰り返しのフレーズなんかに変化を付けたりして飽きがこないトーンに味付けすることができるので、わしはそういう使い方をよくします。
今日はBOSSの日なので?BOSSのフェイザーでやって見ようと思ってます。
BOSSのフェイザーはこれまで4機種がラインアップされてますが、わしは中でも一番最初のPH-1とPH-1rのあまり飾らないトーンが好きでわりと頻繁に使ってます。しかも、リズムギターに良く使います。
ちょと生音よりひねった感じ程度にDEPTHを回します。クリーントーンではほぼ100%使ってます。
ワンパターンかなあ。
カープKJ完封、新井さん本塁打、9-0でヤクルトを完封!お見事!





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







2016年05月17日

舶来のパワーと個性は凄い!Phase100もエルドレッドも!

mxrphase100.jpg
70年代後半から80年前半頃の為替相場は1ドル200円中盤〜300円前半を推移してた頃で、
この頃MXRなどのいわゆる舶来品、とりわけ米国製のエフェクターなどは高価なエフェクターでした。
このMXR Phase100などは確か5万円はしてました。BOSSのエフェクターがせいぜい1万円前後の時代ですよ。
わしはこれ中古で2万円で買いました。中古でも2万円ですよ。高い!スカイツリーのように高い?です。
昔から米国製や欧州製のエフェクターは高価なものですが、コンセプトがはっきりしていて、
音色も音質は良くも悪くもですが、いっさい妥協を許さない個性的なものでした。
だからアノ音が欲しくなり、わしのような貧乏人でもなんとかお金貯めて無理してまでも買ったのです。
でも、今思えば買ってて良かったです。
フェイザーでもBOSSやMAXONやGuyatoneの国産のものは、広輔、菊池、丸で、MXR Phase100はエルドレッドという感じですかね。先の日曜日の名古屋の中日戦はまたまた審判の誤審で安部の決勝の本塁突入セーフをアウトにされカープは勝ち試合を引き分けにされました。去年は阪神戦で審判誤審で広輔の本塁打を取り消され、ドロー。と、対カープ戦の審判誤審が多すぎます。ま、昔から巨人や阪神の在京・在阪球団に甘いインチキ審判ですがね?
今日は長いロードから帰って、ズムスタでヤクルトを3タコにしちゃります。そいで、甲子園に行って阪神を3タコ、またズムスタに戻って巨人投手陣をカープのレッドマシンガン打線が火だるまにしちゃります。
相変わらず、プレミア21での記念すべきボークピッチャーの菅野や今村をぼこぼこにしちゃるけえのう、高橋監督よ、首洗うて、待っとれ。菅野やヤクルトの小川や、中日のバルデスはボークピッチャーです。

つい、カープのことになると暴走してしまいますが、今日はPhase100のINTENSITYモードを一番右を選んで、ギターの録音をしようと思ってます。モロフェイズトーンじゃなくてちょっと位相が変だぞっという程度の感じの生音で。
さて、いかになりますやら?




★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







2016年05月15日

Jimi Hendrix Systems Fuzz Unit

DSCF2446.JPG
同じシリーズのクラシックファズに比べてマイギターYAMAHA SG-3000ではブーミーになりますね。低音のリフはど迫力で良いのですが、出来たらTONEが欲しいですね。ファズは荒っぽいのでまずまずですが、パンチがないですね。ジミヘンファズだから左利き用のストラトキャスターが一番合うのでしょうね。これ、リズムギターでコード弾きで使えば大迫力なのでそれ用としますか。ですが、わしの場合変態音屋なのでいろいろ研究して、またボッキできるような音を作りたいですね。タダじゃへこまないのがわしですから。




★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







2016年05月13日

不安感を与える不協和音創り

maxondc-01.jpg
それにはわしはMAXON DC-01 CHRUS DIGITALを使います。
こいつはディレイレンジの切り替えができるのとSPEEDとWIDTHはもちろん、ディレイタイムも細かく弄れて、
さらに、ディレイレベルもしっかり調整できるから、かなりいろいろな音作りに対応できる優れものです。
D-RNG…C16-128msec、D-TIM.…MAX、D-LEV.…MAX、SPEED…任意、WIDTH…MAXにすると
音程がいい加減なぐにょぐにょの不協和音が得られます。これはメロディーというよりSEですね。
デジタルコーラスはこういう場合に使うと面白い効果を得られるのですきですね。








★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







posted by 俊光 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SE

2016年05月11日

古い音が出るディストーション

rossdist.jpgmxrdist+old.jpg
●ROSS Distortion
●MXR Distortion+
●Guyatone PS-102 ZoomBox Distortion
●Guyatone PS-001 Distortion
●BOSS DS-1 Distortion
●MAXON D&S
●MAXON D$SII
●MAXON OD-801 D&S
●MAXON OD-802 D&SII
●MAXON SD-9 Sonic Distortion
●YAMAHA DI-01 Distortion
などがありますが、中でも今でもわしがメインで使っているのが上の二つ。
古くカッコいいレコードの中のディストーションサウンドが出るからなんです。

言ってしまえば、サンタナだってピンクフロイドだってオールマンだってディープパープルだってZEPだってジミヘンだって、何でも出来ちゃうんですよ。厳密に言えば微妙に違うかもしれませんが、そんな感じの音が出るだけでええんです。
レスポ使ってマーシャルに繋いでいる音でもエフェクターだけでそういう空気の音もできるんです。
エフェクターはアンプと違ってその日のコンディションにより大きく音が変わったりしませんから良いんです。
アンプ、とりわけ真空管アンプは変わりますね。実際昔ブギーを使っていた頃往生しました。
だからわしはアンプよりエフェクターが好きになったんだと思います。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







広島東洋カープ・新井貴浩選手2000本安打おめでとうございます。

2016年05月09日

わしのテキトーなデスクトップ

fca1616.jpg
コンパクトエフェクターの音はギターアンプだとそのアンプの特性が出てしまうので、
BEHRINGER FCA1616 USB AUDIO MIDI INTERFACEを通しただけの音をそのままモニタースピーカーで出して聴き比べています。
写真がわしのデスクトップです。
真ん中の赤く横長いのがFCA1616です。
赤がええですねー。
我が広島東洋カープも赤、
わしのノートパソコンも赤、
ギターはYAMAHA SG-3000でワインレッド。
ホームランはエルドレッド。
なんもかんもカープカラーです。

さあ、明日から神宮でヤクルトと3連戦、
もちろん3連勝しか考えられません。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。







広島東洋カープ・新井貴浩選手2000本安打おめでとうございます。
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。