アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
(04/18)ブログのお引越のお知らせ(#^.^#)
(04/17)「PHANTOM」のラスト公演がユーチューブで生放送されましたね(^.^)
(04/16)劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』を週末に観てきました(#^^#)…少々ネタバレ?!
(04/15)ハウステンボスのホテルのラインにお友だち登録(#^^#)
(04/14)ドムトールンから素敵な景色 in ハウステンボス
(04/13)大チューリップ祭 in ハウステンボス
(04/12)「ONE PIECE GRAND CRUISE 」がとうとう配信されますね(#^.^#)
(04/11)「東京ワンピースタワー」リニューアル目前(*^-^*)
(04/10)桜の花は散りましたが、週末に桜のイベントに行ってきました(^.^)
(04/09)東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を見てきました(#^.^#)
(04/08)世界一綺麗なスイーツ展 in ハウステンボス
(04/07)「変なレストランROBOT」でランチすることができました(#^^#)
(04/06)先得切符で長崎に飛んでいきました(≧▽≦)
(04/05)東京ワンピースタワーで「ONE PIECE EASTER2018」体験(^.^)
(04/04)ゲームセンターCX博物館〜レトロゲームと歩んだ15年〜
(04/03)東京タワーと桜(*^-^*)
(04/02)お花見は井の頭公園で(*^-^*)
(04/01)こちらのカフェは「麦わらぼうし」
(03/31)桜の素敵な季節…ジブリ美術館に行ってきました(^.^)
(03/30)麦わらストアでお得にお買い物しました(*^^)v
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 麦わら道中です
  2. 2. 吉祥寺「てまりのおうち」で猫ちゃん写真
  3. 3. 続・ワンピース歌舞伎
  4. 4. 盛り盛りだくさん(≧▽≦) in ハウステンボス
  5. 5. エクスペクト・パトローナム ナイトショー
  6. 6. ワンピース声優陣トークショー

2018年02月09日

湯島天満宮の梅まつり

こんにちは、まねきねこ(=^_^=)です。

2018年2月8日から1か月間に渡って、湯島天満宮(湯島天神)では

梅まつり

が開催されています。

寒いこの季節、春を告げる梅の花の開花を待ちわびた人たちで、神社は朝から賑わっていましたよ(#^.^#)


20180208表紙.jpg


御徒町駅を降りて「アメ横」を右手に見ながら徒歩で10分弱。

左手に神社の入り口が見えてきます↓↓↓


201802061.JPG


気温はまだかなり低い日々が続いていますが、梅はどれくらい開花しているのかワクワクします↓↓↓


201802066.JPG


階段の端にはまだ雪が残っているんですよ…


201802062.JPG


こちらはしだれ梅。

しなやかな枝ぶりが青い空に映えます(*^▽^*)

お花見にはもってこいの日です↓↓↓


201802063.JPG


池に燦々と日が降り注いでいて、とても綺麗↓↓↓


201802068.JPG


辛うじて咲いていた白梅と紅梅です。

花の下にはたくさんのお客さんがカメラを構えているんですよ(*^-^*)

「今年は寒かったから、花が咲くのが遅いね」という声をあちこちで聞きます。

みなさん、毎年のように梅を見にいらっしゃっているようですよ↓↓↓


201802067.JPG


湯島天満宮といえば、学問の神様である菅原道真公が天神様として祀られていることから、言わずと知れた合格祈願のメッカですよね。

この日も梅を見に訪れたお客さん以外に合格祈願に訪れた受験生と思われる参拝者がたくさんいました。

中学受験が終わり、今は高校受験や大学受験のために祈願に来られているのでしょうか。

修学旅行生も混ざっているようでしたよ。

お守りの見本の中には

入試突破

というハチマキもありました。

受験生はこういうものを締めて頑張っているのですね!

ラストスパートで、志望校に合格できると良いです↓↓↓


2018020610.JPG


こちらは梅林に集まっている方たちです。

これから梅が満開に近づくにつれて、もっともっと参拝者が増えそうですね↓↓↓


201802065.JPG


屋台では

合格だるま

が売られていました!

このようにだるまが売られている様子はあまり見たことがなかったのですが、白目のだるまがたくさん並んでいるのはちょっとユニークですね↓↓↓


201802064.JPG


湯島天神では

ご朱印

を手書きしていただけるようでした。

オリジナルのご朱印帳とキティのデザインのご朱印帳がありましたが、湯島天神でご朱印の収集を始めるというのは、学問にご縁ができそうで良さそうですよね(#^^#)

そして、冷えた体に染みわたるのが熱々の合格甘酒(300円)です!

紙コップになみなみとついでいただけるこの甘酒はほんのり甘くて、今や栄養的に大注目されている麹のパワーがたっぷりで、しかも合格という名前が受験生には何より嬉しいですよね↓↓↓


201802069.JPG


最後に、湯島天神と言えばこの光景です!

絵馬の数がとにかく凄い…

春を探しに何気なく出かけてきたのですが、ものすごいパワーを吸収して帰ることができました↓↓↓


2018020611.JPG


「梅まつり基本情報」

  • 開催期間:平成30年2月8日~3月8日
  • 入園時間:8:00〜19:30(入園無料)
  • 催し物:週末に開催
  • 梅の本数:約300本(8割が白梅)
  • 交通案内:東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩2分

湯島天神の梅の見ごろは2月下旬になるようですので、お出かけをご予定の方は家の中で温かくオリンピックをご覧になり、閉会式を迎えるころにいらっしゃると良いと思います(^.^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お時間がありましたら、明日も是非お立ち寄りくださいね☆




posted by まねきねこ at 15:00 | 寺社
検索
プロフィール
まねきねこさんの画像
まねきねこ
プロフィール
まねきねこのおすすめ

楽天市場


楽天トラベル

Yahoo!トラベル


赤い風船


JTB


じゃらんnet


一休.com



レジャーチケット購入サイト


クラブツーリズム




楽天デリバリー


CrowdWorks


九州おとりよせ本舗


ホットペッパービューティー