アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

phoenix
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月03日
蒼穹のファフナー15
第15話 記憶 〜さけび〜

新国連軍は島を制圧?

だが覚醒したコアを見つけることはできない。

ま、そりゃそうだろう。普通の女の子にしか
見えないしね。島の女の子もそれがコアだ
などとは思っていない。

ただ、新国連軍の基地で一輝が遭遇したコア
の誕生を、この島のコアは認識できるようだし、
直接一輝と連絡することもできるらしい。

フェストゥムが一体何者か、ということも少し
ながら明らかになってはきた。

さて、次回はフェストゥムを、島を占領した
新国連軍が迎え撃つのだろうだ、簡単に
それはできないだろう。

できたら話が終わってしまうしね。

新たに一輝が手にしたマークザインと共に
帰ってきて、フェストゥムを一掃、そんなところ
でしょうか?

2011年04月01日
蒼穹のファフナー14
第14話 覚醒 〜せんりょう〜

新国連軍は島に上陸しコアとファフナーを手に入れようとす
る。しかし真壁は反撃もせずに国連軍を受け入れる。

それは、コアもファフナーも簡単には利用できないと
確信しているからだ。

しかし本当にそうなのかな?

ちょっと疑問は感じますけど。

まあ、コアは勝手に自分で抜けだしてしまいます。
そうなると、誰にも制御はできないということらしい
ですね。

でも新国連軍は制御できると思っているらしい。

この辺の違いはどこからくるのでしょうか?

一方、一輝を救出に向かった遠見は無事に一輝を
救出できるのか?

とはいえ、一輝が捉えられたいた新国連軍の基地も
ひどいう状態だし、日野は新国連軍を裏切るしで、
なかなか大変だね。

2011年03月30日
蒼穹のファフナー13
第13話 侵蝕 〜フェストゥム〜

日本消滅の原因がこの回で明らかにされる。

要するに汚染拡大を恐れた世界から、見捨てられた
ということですね。

にも関わらず、わずかに生き延びた人たちが島
で抵抗しているということですか。

しかもフェストゥムに対抗できるのはこの島のファフナー
とその搭乗者だけという状況らしい。

新国連軍といえども、戦いにおいて勝ち目はない。

だらか新国連軍はファフナーをほしがっている、という
ことです。

理屈としてはありえない状況ですが、アニメなので
仕方がないでしょう。

さて、新国連軍の捕虜となった一輝ですが、そこ
には何人か顔見知りもいるようです。一輝の元母親
もいるようです。もっともその母親はフェストゥムと同期
しているのでしょうか?

そんな危険な人物を新国連軍は側においておいて
いいのかどうか?


2011年03月28日
蒼穹のファフナー12
第12話 不在 〜あせり〜

一輝もいなくなったことだし、ファフナー搭乗者の不足
は否めない。

そこで新たに招集したのが衛と剣司か。

ろくに訓練もなしでいきなり実戦に向かうことになる。
フェストゥムが出現したのだ。

今までとは違うフェストゥムと言いながら、その違い
は問題とはならなかったのはなぜ?

それはそれとして、ファフナーに登場したときの意識
の変化というのは厄介なものかもしれない。

衛がヒーローになったかのように好戦的になり、
今回の作戦参加者3人全員が総士の指示を無視。

こうバラバラだと難しいね。

一方で新国連軍に囚われた一輝は昔の知り合いに
出会う。

捕虜状態というのも虚しい物があるが、一輝の意識
に変化はあるのかな?

2011年03月26日
蒼穹のファフナー11
第11話 旧新 〜じんるいぐん〜

刈谷先生と島を抜けだした一輝は、新国連軍に
捕まってしまう。もっとも刈谷がそう仕向けたのだ
が、一輝には予想外のことだった。

まあ、事はそう簡単なものではないということだ
ろう。刈谷にしても、まさか自分が二重スパイの
容疑をかけられているとまでは思わなかったの
だろうけど。

結局のところ、新国連軍ってかなり強いのじゃな
いのかな?

今回のエピソードだけからすると、一輝よりも強い
と言える。

そうだとすると、島の連中が自分たちだけで戦って
いる意味がなくなるのだが。


2011年03月24日
蒼穹のファフナー10
第10話 分解 〜すれちがい〜

ファフナーと自分たちとどちらが大切かと総士に聞く
一輝だが、それが第一おかしい。

数少ないファフナーで島を守っているのであれば、
ファフナーの方が大事なのは明らかだからね。

そもそもファフナーがなくなれば島全体の最後にな
るということを理解していない。

もっとも、大人たちの誰もそういったことを子供たちに
知らせようとしていないのは問題だろうね。

そういうことで、自分のやっていることの意味を見失った
一輝は島から出て行く。

出て行くといえば聞こえはよいが、狩谷先生にそその
かされてといった方がいいかもしれない。

一輝が乗って行ったのはマークエルフか? またしても
貴重なファフナーを失ったことになるね。

2011年03月22日
蒼穹のファフナー9
第9話 同化 〜わかれ〜

地下に逃れた二人を助けるために、甲洋が救出に
向かった。無事に救出したものの、自分はもフェストゥム
に中枢神経をやられて同化される。

甲洋は助けられるものの、貴重なファフナーを失う。

さて、甲洋が同化されたことを知って、ほかのファフナー
搭乗者はショックを受ける。

全体としてみれば、ファフナーを失うことがどれほど
戦力的に問題なのかは誰も理解していないようだ。

大人がきちんと説明すべきではないのかな?

実際、今回の作戦で死者11名をだしている。
おそらくファフナーがないと今後死者は急激に
増えるだろうことは容易に想像がつきそうなもの
だ。

それにも関わらず、一輝は総士に、搭乗員と
ファフナー、どちらが大事だと詰め寄っている。

2011年03月20日
蒼穹のファフナー8
第8話 確執 〜こうよう〜

タイトルからして確執だから仕方が無いか。
甲洋の考え方も幼稚だが、それはまあやむを得ない
かもしれない。

さらにおかしいのは刈谷。何を考えているのか言動が
おかしいが、すでに真壁や溝口には察知されている
模様。

とはいえ、そのために多大な犠牲を出しているのは
問題でしょう。

子供たちは子供たちでおかしな具合になっているし、
大人は大人でなにやら分裂気味。

これで危機を乗り切れるのか、という進展でしょうか?


2011年03月18日
蒼穹のファフナー7
第7話 家賊 〜おやこ〜

マークゼクスと共に死亡した翔子のお陰で、
子供たちの感情が揺らいでいるようだ。

特に甲洋がそう。一騎に怒りをぶつけているのだが、
どうみてもお門違いの感は拭えない。

翔子への想いが屈折して一騎を非難する形に出て
きたのではなるが、どうもね。

こういう調子では敵と戦うのが難しいよね。

さて、マークゼクスを失ったことによって、新国連軍へ
渡す予定だったロボットか何かは拒否することになった
が、その際、「日本を犠牲にしたように」とかなんとか
言ってたね。

新国連は日本を見捨てた経緯があるのかもしれない。

第一に、あれほど強いフェストゥムなのにも関わらず、
世界の他の国はまだ大丈夫らしいことだ。

その辺はまだまだ謎のままです。

2011年03月16日
蒼穹のファフナー6
第6話 翔空 〜ぎせい

一騎が新国連軍の救援というより救助に対応している
間に島の防衛戦を突破したフェストゥム。

そこで一騎に思いを馳せる翔子がマークゼクスに搭乗
する。体力がないため無理だと承知で。

しかも無断で。

結果は島を守ることができたが自分も自爆せざるをえな
かった。当然マークゼクスも消滅。

本来は一騎が新国連軍を一時の感情から救ったことに
起因するのだが、翔子もまた感情のみで行動するのだ
ね。

唯一冷静なのは総士だけか。

圧倒的な敵に対処するにはあまりもお粗末な人たち。

ということは、何か偶然が必要ですね。あるいは予期
せぬ能力が必要となってきそうです。


<< 前へ >> 次へ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。