広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
即日アクセス激増!!




私を登録
by BlogPeople

お気に入りリンク集
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
どんな奴???

mitsu-evo
B型みずがめ座の変人。若作り30前。
http://fanblogs.jp/edlog/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月25日
第21回介護福祉士試験結果
大原で回答結果が出ていたので自己採点しました。

結果は・・・・

午前 : 37点
午後 : 48点
合計 : 85点/120点満点


という微妙〜な結果。

過去5年の合格ラインは・・・・

H16 84 点 (70.0%)
H17 82 点 (68.3%)
H18 73 点 (60.8%)
H19 77 点 (64.2%)
H20 82 点 (68.3%)

なので、平均を出してみると

H21 80 点 (66.3%) *あくまで過去5年の平均。

合格ラインが6割+問題の難易度となっているので

7割を越えることはそうそう無いと思うので、ギリギリって感じ・・・・

いつも、2問くらい「回答不可」の問題があるし、正式な回答ではないので

もしかしたら、前後2〜3点増減するかも知れない。

そうなると、85点というのもあんまり安全とは言えない。

でも、正式な通知は4月以降にならないと来ないからそれまで気持ちはモヤモヤ。



まぁ、試験は終わったんで気持ちは晴れやか!!

来年の試験を受けないようになることを祈るだけッス。

Posted by mitsu-evo at 20:15 | 日記 | この記事のURL
2009年01月20日
お祖母ちゃん。
先日の土曜日早朝に膵臓がんで81歳で旅立たれました。

約1年半の闘病生活、本当にお疲れ様でした。

函館方面のある地域での葬式だったんだけど、

この辺って職場の人などからも聞いてみたりすると

東北地方の形式と同じなんだそうだ。



・通夜の前に火葬を済ませてしまう。

・お坊さんは3人だった。

・多分、浄土宗か浄土真宗かどっちか。

・告別式の後に「取り越し法要」と言って100日までの法要をまとめて行うこと。


通夜の日の夕方に函館に着いたので、ばあちゃんの顔を見ることは出来なかった。

着いた時にはもう火葬が終わっていたので。

北海道の札幌とかでは告別式の日に火葬を行うので遺体が安置されているんだけど

函館の周辺地域の一部ではこう言った方式の葬式がある。

町内会とか地域で行う葬式。

通夜の日の夜になって、明日の告別式の孫代表で弔辞をやってもらうとか

突然言われ、弔辞を親戚一同の前で述べたなんていうエピソードもあった。

本家とか分家とか長男とか次男とかそういうのが残る地域はまだまだ沢山あると思う。

うちのばあちゃんトコもそのうちの一つ。



こういう時でもないと従兄弟と会うことも全くなくなった。

昔から従兄弟同士は遊びに行けば結構遊んでいたから全員親しい方ではあると思うけど

気が付けば、俺の妹を除けば全員三十路超してることが発覚!!

俺はそろそろ三十路。まだギリで20代。



家庭も持って、こうした別れも経験し、嫌でも大人になっていかなくては

ならない年齢になっていくのね。




今まで本当にありがとう。

そして、ゆっくり休んでそっちから見ていてくれ。

あっちでじいちゃんと仲良くやりながら、俺等の結婚式を見に来てくれたりすると

嬉しいかな。

年賀状で結婚式の仮衣裳の写真送ったから、ギリギリで見てくれていると思うけど

本番に来てくれることを楽しみにしているよ。

さようならは言わない。

魂というモノが在るならば、輪廻転生巡るものなのだろう。

こっちはこっちで元気でケンカしながらやっていくんで大丈夫。






弔辞っぽくなったけど、嫁さんも初めて俺の親戚一同と会って緊張しただろうし

とりあえず、一段落。

あとは今週末の介護福祉士試験に向けて勉強せねば!!

Posted by mitsu-evo at 09:40 | 日記 | この記事のURL
2009年01月17日
洋楽に入楽(にゅうがく)
今まで、地味に衝動買いでブリトニー・スピアーズとか

シャナイア・トゥエインとか買ってたんだけど

近頃のJ−POPにすっかり興味が無くなった三十路。

今日買ったのは、昨日Mステでやってた洋楽特集のやつ2つ。

「ERIC MARTIN」と「SCOTT MURPHY」の2人。

二人とも、日本の曲のカバーをしている。

特にスコット・マーフィーはロックアレンジをしている。

個人的に好きなのは「歌舞伎町の女王」

これはロックアレンジでかつ、全部英語となっている。

メロディはそのままに別の曲のようにも聞こえる。

2009は洋楽も少し買っていこうかな。

Posted by mitsu-evo at 22:09 | 日記 | この記事のURL
2009年01月16日
侍プリン!

甘さ控えめ、カラメルの部分も苦みが若干ある男のプリン!

・・・・・だそうだ。

いや、食べたけどね。

プリンの部分は確かに甘さ控えめでウマい!!

カラメルの部分は好みが分かれる所だけど

俺は、もう少しなら甘くても良いと思われる。



札幌の三越の地下とかすすきのに売っているらしい。

すすきのは深夜3時まで営業してるんだって。



受験シーズン。

介護福祉士の試験もあと10日。

そろそろ、追い込みかけて勉強しないとな。

ここしばらく全くやってない。

明日は休みだし、真面目にやるか。

っつっても2時間も勉強すればいい方か。

Posted by mitsu-evo at 00:34 | 日記 | この記事のURL
2009年01月09日
こんなものが!!


ファイナルファンタジー7
DISSIDIA FINAL FANTASY

のジュースが売っていた!!

今時のゲームは清涼飲料水売ってPRする程じゃないと

ゲームの売れ行きが怪しい時代なんだろうか。

グラフィックは昔のファミコンと比べものにならないくらい

綺麗になったけど、ゲーム性という点では明らかに質が落ちている。

限られた容量や性能だからこそ、工夫されたゲームが沢山あったけど

今じゃ映画かってくらいに、見るだけのゲームが多い。

フルCG映画でいーじゃんって感じがする。

原点回帰した、ライトユーザー向けの誰でもクリアできるゲームじゃない

ものが出ることを祈る。



最近はすっかりゲームしなくなって、まだスーパーロボット大戦Zも

ガンダム無双2も買ってない。

やりたいとは思うけど、試験勉強やらHP運営やらその他でゲームして時間を浪費

しているヒマはないもんで・・・・・

Posted by mitsu-evo at 21:34 | 日記 | この記事のURL
2009年01月08日
コアリズム
嫁さんが今日から始めたようだ。

40分?

なにやらきゃあきゃあ、わぁわぁ言いながら

やっていたさ。

今日は夜勤明けで夜にバスケに行き、そしてコアリズム。

よぉやるわ。

体動かすのが好きだからね。

俺は大っ嫌い!

明日は、嫁さんと嫁さんの職場の人とケーキバイキング。

俺も甘い物は大好きなんだぜ。

ただ、最初の10分で飽きること間違いなしなんだけど。




何かの番組で「別腹」を検証していたんだけど

「別腹」は本当に存在するってのが証明されたって知ってた?

レントゲンで満腹時の胃と好物のケーキ目の前にしてしばらく放置後に

再び、胃のレントゲンを撮ると、満腹時と比べて消化が進み

満腹のハズの胃に空きが出来る。

その空きが別腹の正体というわけだ。

だから、甘い物は別腹って本当。



嫁さん、ここ最近はかなり健康的になってるはず。

きちんと体動かして、食って、栄養もそれなりに気を遣ってるようで。

俺は、体を動かさず、人よりも少なめに食い、健康には気を遣わない。

痩せてる家系なので、全く太らないのが気に食わないようだけどね。

太れないってのも困りもの。

何よりも病気に弱い。

俺の場合はすぐには治らないんだけど。

あと、見た目がどうしても貧相。

痩せすぎは男らしくもなく、女らしくもない。




女性は「普通の人」が「少し太ってる〜」と言ってるくらいが俺的にはちょうどいい。

女性の魅力は女性らしい「躰の曲線美」だと思う。

「ミロのヴィーナス(腕なしの像)」然り。

「ヴィーナスの誕生(貝殻の上で立ってる女性の絵)」然り。

男目線では肋骨やあばらが出る程痩せて欲しくないものだ。

男はと言うと、俺の願望だけど「肩幅」が欲しい。

グッさんみたくガッチリ体型に憧れる。

どーみても筋肉のないエヴァ初号機みたいな体型だし。

良く言えば、服のサイズはメンズ・レディス問わずどの服でも着れる

って言うのは大きなメリットだけど。


Posted by mitsu-evo at 01:42 | 日記 | この記事のURL
2009年01月04日
魂のソフラン


マジウケた。

その名の通り、洗剤ソフランをメインにしたMAD。

クオリティがめちゃめちゃ高い!

腹筋崩壊します。



俺の大好きなアニメ「ヘルシング」の主題歌を

マキシマムザホルモン「爪爪爪」にしたMAD。

ヘルシングの世界とマッチしてかなりグッド!


Posted by mitsu-evo at 21:32 | 日記 | この記事のURL
2009年01月03日
初詣
今日は初詣。

西区の西野神社に夕方前に行ってきたんよ。

いろんなおみくじがあるとかで・・・・

招き猫おみくじと血液型おみくじの2つを引いてきた。

2つかよっ!

結果は・・・・・

小吉と大吉だった。

ここのおみくじはオマケがあって

招き猫の色や上げてる手の違いに

血液型の飾りに付いてる宝石が

それぞれ違うというオマケ。

北海道神宮は混んでいるんで却下。

家からも近い西野神社は人も少なくて

すんなりとお参りも出来た。



ちなみに・・・

寺と神社は違う。

寺は主に仏教に連なるもので

神社は天照大神を祖先とした天皇を祭るもの。

初詣は実は天皇を参拝している。

だから正月早々に天皇陛下が出てきて何かやってる訳か。



昭和の戦争時代には軍部から「現人神(あらひとがみ)」と

神格化されて、その後の戦争に至る。

天皇家の系図は『古事記』『日本書紀』の史実を元にしたもので

始祖が天照大神らしい。

「欠史八代天皇」という8代くらい系譜を水増ししているという

説があって、証明できるのは古墳時代くらいまでだそうだ。

紀元前660年に即位した神武天皇の祖先天照大神と

古墳時代3世紀中頃から7世紀末じゃかなり開きがある。

詳しくは「天皇」でググってwikiでも見ると面白いかも。



最後に・・・

寺は宗教的な施設。

神社は天皇を祭った施設。

新年に関わるうんちくでした。

Posted by mitsu-evo at 00:30 | 日記 | この記事のURL
2009年01月01日
2009年が始まったね。
新年明けましておめでとうございます。

2009年が始まったね。

今年は・・・

・介護福祉士試験に合格する

・結婚式を無事に終える

の2つが目標。

不景気だと言われてる現在

給料安いのは我慢して、介護福祉士取って少しでも給料アップ。

高い給料のために今転職するのはちょっとね。

俺が学校卒業する時よりもさらに有効求人倍率が

悪いらしいからね。

試験まであと24日。

勉強しないといけないけど、なかなかやる気が出ない。

こうしてブログ付けてる場合じゃないってね。

Posted by mitsu-evo at 19:36 | 日記 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。